トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪春の月、7日(祝)≫

 トゥーナ「ガジは、言葉を形にするためにハンマーを振るって言ってた。でも、それを逃げ道にしてもダメだと思う・・・・・・。」

 自分に対しての言葉なのかな? 人に思いを伝える手段は様々だけど、一番正確で一番多くの人に理解されるのは、やはり言葉だろう。だから言葉で伝えるのが苦手だからと言って、そのことから逃げてもダメだってことなんだろうな。トゥーナは自分の欠点に目をつぶらず、まっすぐに生きようとしているんだな。

 その後さくやを誘って、氷原に咲く花を見に行った。

 さくや「今日はなんでウチのこと誘ってくれたん?」

 ネタのため。
 ・・・・・・っていう選択肢がないんだけど、どうしよう、これ。一応は「さくやと話したかったから」になるのかな?
 しばらく談笑したのち別れ、私は今日の依頼に取り掛かる。・・・って、さくやからじゃないか。

 さくや:見てほしいもんがあんねんけど。いや、見たら絶対に損するもんなんやけどな。ほんま、絶対見いひんほうがええから。それでもええなら、ウチに声かけてくれるか?

 ・・・・・・私にどうしろと?

 きっと漫才練習の続きなんだろうけど、私って本当にチャレンジャーだと思う。まあ、旅館のお客さんのために出し物をしようという心構えは立派なんだけど・・・っていうか、お金大好きなさくやの場合、お客さんのためじゃなくて自分のためなのか?
 でも、その漫才は面白いとは思えなかった。仕事に関係することだ、ここは正直に答えよう。

 「最高につまらない」

 そういうと、面白いネタを考える頭があったら・・・とこぼした。頭を良くする薬があるらしいが・・・。
 マージョリーさんにでも相談してみるか。

 マージョリー「レシピを教えてあげようか? まず、人の話をよく聞くこと。次に考えて実行すること。最後に、安易になにかにたよったりせず、努力をおこたらないことだね。」

 ぐはっ。
 正論だけに、グサッとくるなぁ。そうだ、ついでにマリオンにも話を聞いてみよう。
 そうしたら、知力のサプリメントという薬を調合してくれた。それもたくさん。

 私「・・・・・・薬って、偶然たくさんできたりしていいものだっけ?」

 絶対に分量間違ってるよ、それ。
 ともかくその後も色々と問題が起こったものの、とりあえずは丸く収まったんだと思う。私の結論としては、あの旅館、漫才なんてしなくても素で十分面白いし素晴らしいというものだ。今だって繁盛しているんだから、問題ないと思うんだけどなぁ。ある程度完成されているのであれば、変わらないほうがいいってこともあると思うぞ。


≪春の月、8日(月)≫

 今日はヘーゼルさんの誕生日か。ケーキが大好物らしいけど、作り方が分からない。代わりにむしケーキをプレゼントしよう。材料あるかな?
 ・・・はちみつが必要なのか。はちみつなんてどうやって手に入れるんだ? って、そういえば谷にハチモンスターが出るな。それを捕まえればいいのか。でも今からでは間に合わない。倒して落とすのに期待しようか。でもこれまで一度も手に入れたことがないんだよなぁ。
 仕方がない、今年はカレーまんで我慢してもらおう。ついでに今日は依頼の仕事を休んで、ハチを捕まえにいこう。

 で、捕まえてきた。そして小屋に行ってみたらはちみつを作ってくれていた。
 ・・・って、失敗したー! カレーまんをプレゼントするんじゃなかった!
 ヘーゼルさん、来年こそはむしケーキを、いや本物のケーキをプレゼントしますよ!

 夕方からは、シアを誘ってお花畑へ。記憶喪失だったことを心配されたが、私は気にしていない。だって・・・。

 「僕には、この町がありますから。」

 むしろ記憶喪失万歳?
 もし私の記憶がすべて戻ったら、私はどうするのだろうか。もしもこの町から離れなければならないような事情があったりしたら・・・。
 ・・・現実から逃げるわけにはいかない。でも、以前の私は死んだんだと考えることもできる。私がシアに助けられた時、それほどのケガをしていたのだから。それにこれまで戻った記憶をもとに考えると、以前の生活が私にとって幸せだったとは思いがたい。
 私はこの町で暮らし、この町で家庭を築き、この町に骨を埋めたい。
 そう思うのは、はたして罪なことなのだろうか。


≪春の月、9日(火)≫

 今日はショコラを誘ってみよう。
 ・・・と思って病院に行ってみたら、ちょうど転んでいた。まあいいや。そのまま話しかけよう。
 そして花畑へ。

 ショコラ「あ、あの・・・・・・さ。今日は、どうして誘ってくれたの?」

 ぐはっ、またこの質問か! ネタのためっていう選択肢はなぜないんだー!

 何とかやりすごした後は、ソフィアからの依頼を引き受ける。早い時間に大至急と書かれているんだけど、大丈夫かな。今2時すぎなんだけど。
 とりあえず行ってみたら、ドンチャコスさんの大切な料理をうっかり食べてしまったので、グルテンさんに代わりを作ってもらわなければならないらしい。その材料は鳥の唾液。・・・ツバメの巣みたいなものかな?
 5時までにということなので、急いで鳥を探しに・・・って、そもそも鳥ってなに? 牧場にいるダックやペンギンやコケホッホーじゃだめだよね? もしかして、広場とかにいる小鳥のこと? でもあれって近づくと逃げて行くような・・・。イベントの間だけ捕まえられるのかな?
 ソフィアによると、Rボタンを押して、歩きながらそっと近づけばいいらしい。
 ・・・・・・・・・って、無理! ぜんぜん捕まえられない! なぜ!?

 ・・・・・・(思考中)・・・・・・(調査中)・・・・・・!!!

 先日購入したゴーストブーツ、これの特殊効果「移動スピードアップ」が関係しているのか!? ものは試しだ、脱いで近づいてみよう。

 ・・・! 捕まえられたぞ! この調子であと2羽だ!

 なんとか時間内に依頼を完了することができた。もし時間内に捕まえれなかったらどうなっていたんだろうか。
 ・・・ソフィアがドンチャコスさんに勘当されたりするんだろうか。そして、ソフィアのこんなセリフでイベントが締めくくられるのだろうか。

 ソフィア「お父様に感動されたわ!」

 座布団1枚!


トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ