トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪春の月、1日(祝)≫

 風邪をひくために(?)昨日から徹夜だ。することがないので・・・と思っていたのだが、すでに春の月になっているのだから畑仕事をすればいいんだ。冷蔵庫に保存していた種を取り出してまき終わった時、ちょうど6時になった。寝ていないので疲労がたまっている。風邪をひくまではもう少しだろう。
 今日は元日、一応はお祭りの日だ。きっと大晦日同様に大したイベントはないのだろうけれど、なんだかワクワクしてくるぞ。体が震えてくるようだ。まだ風邪はひいていないはずだが。

 牧場仕事が終わったら、年始のあいさつ回りだ。
 まず出会ったのはマージョリーさん。なんと1万ゴールドものお年玉をくれた。マリオンがらみの慰謝料で火の車だと思っていたのだが、ショコラと私以外には被害者はいないのだろうか?
 続いてドンチャコスさんから5万ゴールドのお年玉。さすがは大富豪だ。
 さらにウェルズさんからは1万ゴールド。あの花屋、意外に儲かっているらしい。
 ヘーゼルさんから5千ゴールド。・・・看板娘がアレでは、儲かるものも儲からないというわけか。
 グルテンさんから5千ゴールド。いい仕事をしているんだけど、料金がすごく安いからな。腕の割には儲かっていないのだろう。いかにも職人って感じだよな。
 しののめさんから1万5千ゴールド。・・・もしかして、必殺仕事人的な内職でもしているんですか?

 ともかく、全部で9万5千ゴールドものお年玉をもらえた。私の平均月収の半分だぞ!? お年玉にこんな大金を出すなんて、町の人ってみんな儲けているんだなぁ。

 プレイ日記がお小遣い帳と化してきたので、方向性を戻そう。
 と思ったのだが、疲労のせいで働くのが怖い。今日はのんびり過ごすことにしようか。なにせ今日の目標は、昨日買っておいた風邪薬を有効に活用することだからな。・・・つまり、風邪をひくまで夜更かしするってことなんだけどさ。
 ・・・で、明日6時までの16時間、何をしてすごそうか?


≪春の月、2日(月)≫

 ついに2日完徹たっせーい!
 ・・・って、なんで風邪ひかないの? アイスクリームを食べて気力を回復しちゃったからなの? ええい、仕方がない。引くまで何日でも起きていてやるぞ。

 2年目に突入したが、やることは去年と変わらない。牧場仕事をして、街を回り、依頼をこなす。それだけだ。でもそんな毎日の繰り返しがとても楽しい。私って、本当にいい暮らしをしているんだな。この町に住めて幸せだよ。

 町を回っているとき、シアにケーキをもらった。・・・これ、食べても大丈夫なのか? 怪しい薬とか入ってないよな? でも食べないと、代わりに私がジンギスカン鍋に・・・。
 えーい、食べてやれ、パクっ!
 ・・・あれ? なんだか眠くなって・・・Zzz。

 ・・・・・・はっ! 

 シア「お菓子、おいしかったですか?」

 そのお菓子、おかしかったヨ。(ガジさん風)
 ・・・っていうか、寝ちゃったから疲労がとれちゃったよ! せっかく風邪をひくために徹夜していたのにさ!
 ・・・もしかして、私の顔色が悪かったのを心配して、わざと眠り薬を入れたのか? 小さな親切余計な御世話だよ! 本当におせっかいなんだから。
 もういいや、風邪をひくのは面倒だから止めだ。これからは普通に暮らそう。

 今日の依頼はシアからだ。じょうろが壊れたらしい。えーと、つまり、そんな愚痴を掲示板に書くってことは、誰か代わりをくださいってことだよな?
 鍛冶の修行がしたかったから丁度いいや。壊れたのはブリキのじょうろだったらしいが、私がパワーアップさせて獅子のじょうろにしてプレゼントだ。ところで獅子のじょうろって、どこから水が出るんだろうか。口からよだれ? それとも鼻から鼻水? どちらにしても、おいしい野菜や綺麗な花は育ちそうにないのだが。
 そんな妙なプレゼントだったが、シアは凄く喜んでくれた。良かった、良かった。

 しかしシアって変わった子だよな。人のためには進んで行動する一方で、自分のことは他人任せだなんて。おせっかいな人って、そんなものかもしれないけどね。

 さて、その後はモンスター討伐依頼をこなして、畑仕事の続きもして、久しぶりにゆっくり寝ようか。それじゃあ、お休み!


≪春の月、3日(火)≫

 エリザ「シアレンスの樹の下で告白すると、恋が実るというお話があるんです。試してみようかしら。あ、でも、告白するお相手がいませんね。特に好きという方もいらっしゃいませんしね。」

 これまで何度かデートをしてきたけれど、エリザさんにとっての私とは、単なる異性の友達だったようだ。もしくはレンタルペットのモコモコか。
 もしエリザさんが、私のことを本気で好きになっていたらどうしようかと思っていたけれど、これはこれでいいのかもしれない。
 でも私自身の気持ちが良く分からないんだよな。よく分からないってことは、つまり好きであることは確かなわけで、この気持ちを素直に受け入れるべきなのかもしれないのだけど。
 好きな人と付き合い、結婚すればいい。そんな当たり前のことに疑問を感じる私って変かな?

 さて、今日の依頼は・・・と。

 【依頼主:ショコラ】
 えーっと、ヒミツを守れる人! 後は口の堅い人! それと背を高くする方法を知っている人!


 掲示板にこんなことを書いたら、口の堅さなんて関係ないと思うんだが。しかし背を高くする方法ね。・・・1つ知っているぞ。確かガジさんのお店で、背が高く見えるシークレットブーツ(上げ底の靴)が売られていたはずだ。

 ・・・と思っていたのに、ショコラはマリオンから言われた「よく動いてよく食べて寝ること!」を実践しようとしているようだ。で、それに協力すればいいわけだな?
 というわけで、まずは森までリンゴ採りを兼ねてジョギングだ。
 続いてショコラが料理。出来上がったのはアップルパイにりんごジュース、焼きりんごの3品。よく食べるのが大切だといっても、これではバランスが悪いような気がするぞ。

 でもこれって、いつものショコラの生活だよね?

 そう突っ込むと、ショコラはショックを受けていた。

 ショコラ「あたい、疲れたから寝るね・・・・・・。」

 最後の「寝ること!」も実践するわけだな。
 結局ショコラは、作った料理を最後まで食べきらず、自室へ。・・・残った料理は私への報酬ということらしい。せっかくだ、食べておこう。

 その後も私は精力的に働き、初めて1日で3件の依頼をこなすことができた。でも時間的にぎりぎりだな。依頼完了の報告を翌日に持ち越すのはなんとなく気分が悪いから、1日に2件までにした方が良さそうだ。


トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ