トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪冬の月、1日(祝)≫

 今日は「カブ合戦」だ。いったい何があるんだろう。まさか雪合戦のカブ版!? それって痛くないか?
 そこでルールを聞いてみた。

 ルール:カブを相手にぶつける、それだけ。

 本当にやるんですか!?
 ・・・大丈夫なのか、この町の祭りは。けが人を出したって、マリオンを喜ばせるだけだぞ!

 それでも実施される、カブ合戦。落ちているカブを拾って相手にぶつけるだけという、単純な競技だ。無理に避けようとするよりも、当てることだけを考えたほうが良さそうだ。くらえ、カブ爆弾!

 【結果】

 1位  ヨシヒト  4040ポイント
 2位  さくや  2900ポイント
 3位  カルロス  2780ポイント

 ひゃっほーう、優勝だ!

 その後森へ行き、バターロールでエレパンをゲット。ゾウさんだ、ゾウさんだ、動物園を作るんだ〜。

 ちなみに同伴者はいません。いつも一人で冒険です。
 ハードボイルド牧場主、ヨシヒト。ただいま恋人募集中。


≪冬の月、2日(月)≫

 今日は畑仕事がいっぱいだ。なにせ種まきをしないといけないからな。しかしこの世界は私が知っている牧場物語と違って、冬でも作物が作れるんだな。よーし、頑張るぞー!
 と思っていたのに、外は大吹雪。なにこれ、イジメ? と思いきや、昨日カリンがまじめに働いたせいらしい。
 あのカリンがまじめに働くなんて・・・。と思ったが、昨日はお祭りの日じゃないか。町の人誰ひとり働いていないはずだぞ!
 ・・・もしかして、お祭りの後片付けでもしたのだろうか? そしてその程度で、こんな大吹雪を呼んだのだろうか!? 恐るべし、カリンの怠け癖。もしまともな仕事をしたりしたら、巨大な隕石が落ちてくるに違いない。
 ともかく、カリンに仕事で負けたら大人の恥だ。雑草を刈り、畑を耕し、種をまき・・・ああっ、吹雪で畑が5マスもつぶされた!

 くっ、仕事を邪魔する悪天候め。これが試練というやつなのか。そしてこの試練に打ち勝った者だけが一人前の牧場主になれるというわけだな!
 よし、私は負けないぞ!
 ・・・と言いながら、潰れた畑はほったらかしにしていたりする。だって、めんどうだしー。


≪冬の月、3日(火)≫

 今日はトゥーナの依頼だ。「来て。用事がある。」
 ・・・この文章、カリンとどっちが長いだろうか。ものぐさ対無口、省略王決定戦だ!

 さて依頼の内容は、ソフィアから修理を頼まれていたペンダントが直ったため、届けに行くというものだった。でもなんで、そんなことに私まで???
 ・・・もしかして・・・もしかして・・・トゥーナまで私をペットだと思っているのか!? 私を連れて歩くのが、この町の女の子の間でブームになっているのか!? そういえば、トゥーナの数少ないセリフの端々から、モンスターを思いやる心が見え隠れしていた。するとトゥーナも私の正体に気付いており、モコモコとしか見ていないのではないだろうか。
 ただしシアとは違いもある。シアは私を食肉用モコモコとしか見ていないが、トゥーナはペット用モコモコとして見てくれていることだ。少なくとも身の危険はないだろう。
 でも、なんだかなー。

 話は変わるが、今日はとてもいい天気だ。なので、なので、なので・・・。
 ・・・え、え、エリザさん、どこか一緒に行きませんか?

 エリザ「デートのお誘いですか? はい、喜んで。」

 ひゃっほーう! というわけで、行き先はプリベラの森。目的はモンスターゲット。勝利の女神と一緒なら、きっと成功間違いなし!
 ・・・・・・ダメでした。リンゴでは確率が低いのかなぁ。
 彼女は私の勝利の女神ではないのだろうか? 恋路とは厳しいなぁ。諦めないけどね!


≪冬の月、4日(水)≫

 今日の依頼はソフィアから。持ってきてほしい物があるというが、なにか裏があるようで気になる。それでも依頼は引き受けるのだが。
 それで本人に会ってみたところ、特定の場所でしか生えない雑草がほしいという。難しそうな依頼だな。とりあえず、あちこち回ってみようか。
 そこで砂漠に行った時、紫の草という見覚えのない雑草を見つけた。これか? と思って渡して見るが、ハズレ。その後あちこち回ってみるが、それらしき雑草は見当たらない。そのうち日も沈んでしまったため、今日は探索を打ち切ることにした。
 これ、明日中に解決できるのかな?


≪冬の月、5日(木)≫

 ソフィアからの依頼の続きだ。もしかしたらランダムでしか生えてこないのかも・・・あるいは毒沼を中和した場所でしか生えないのかも・・・などと思い、色々と試しながらプリベラの森を再探索。大量に引き抜いた色つき雑草でモンスターの餌付けにも挑戦し、黒い草でバッファモー2匹目をゲットする。

 肝心な依頼だが、ソフィアに渡すべき雑草が分からない。えーい、普通の雑草でもあげてやれ! とやけになってあげたら、なんとそれが正解。えーっ、これ普通の雑草だよ! 依頼の時、特定の場所でしか生えないとか言ってなかったっけ?
 ・・・ま、いいや。(注:赤色の文字で書かれている部分がソフィア特有の逆言葉であることに気付かず、『重要!』という意味だと思い込んでいました)
 で、報酬はっ・・・と。おにぎり3つか。ちなみにこの前が玉子6つだった。
 金銭感覚が狂っているこの家族だけど、ソフィアだけはまともらしい。残念!

 その後エリザさんから聞いたのだが、この妙な依頼はソフィアが気に入った人にだけ行う試験らしい。一体何の試験なのか分からないが、私を気に入ってくれているということは・・・。
 やっぱり私って、ペットのモコモコなのかなぁ。
 ・・・あれ? でも「気に入った “人”」に行うってことは・・・もしかして、もしかしちゃったりするんですか!?
 そういえば他の女の子たちからも、以前とは違う目で見られているような気がする。もちろんいい意味でですよ! でも私は、エリザさん一筋なんだよなー。


トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ