トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪秋の月、7日(祝)≫

 畑仕事を終えて自宅に戻ると、ヘーゼルさんがくつろいでいた。・・・って何事!? ここ私の家だよ! なんで勝手に入ってくるの!?
 と思ったが、よく考えてみたら私だって同じことをしていた。それも町の人全員に。きっとこの町の風習なのだろう、不法侵入は。いや、違法ではないだろうから、無断侵入と言うべきか。

 今日の依頼はショコラからのものだ。お腹がすいたので何か軽く食べたいという。うち、出前はやってないんですけど!
 でも、何でも屋だからな。たまにはいいか、こんなのも。
 それで依頼はご飯3杯。軽く食べたいって言っていたのにそれですか? 自分の家が食堂なのに、ご飯も食べさせてもらえないんですか? ・・・そうか、食べすぎを注意されているので、隠れて食べようとしているんだな、きっと。しかしご飯くらい、自分で買ってくればいいのに・・・と思ったが、今日は祝日、雑貨屋はおそらく休みだ。念のために行ってみたが、やっぱり休みだった。まあ働き者のヘーゼルさんがうちに遊びに来ていたくらいだから、あのカリンが店番をやっているわけないんだよな。
 仕方がないので、冷蔵庫で保存していたほっかほかのご飯を3杯取り出して、ショコラに届けることにした。どうやら満足してくれたようだ。私には理解できないことばかりだが。

 今日はソフィアの誕生日らしい。ガラクタが好きな彼女のために保存していた、レアなあきかんをプレゼント。

 ソフィア「こ、これは・・・・・・! なんて役に立ちそうなもの! 誕生日にこんな最低のものをもらえるなんて! これ、大キライよ! また持ってきてね!」

 この世の中は、私には理解できないことばかりだ。さてこれは、どっちの常識がおかしいのだろうか?


≪秋の月、8日(月)≫

 本棚を購入した。いったい何に使うんだろうと思ったら、使わない魔法を保管しておくためのものらしい。

 さて今日の依頼は・・・と。

 【依頼主:マリオン】患者募集!

 ムチャクチャな依頼だな(汗)。ま、それでも受けるわけだが。
 
 マリオン「今日は実験体、もとい患者をこの病院に連れてきて欲しいのよ。新薬の効能は、風邪の諸症状、眼精疲労、肩こり、腰痛、とにかく何にでも効くはずよ。ということで、誰でもいいから実験体を連れてきて。この際、各種症状の有無は問わないわ。」

 やっぱりムチャクチャだ(汗)。
 しかし依頼は果たそう。ということで町のみんなに実験体にならないか聞いてみたのだが、当然ながら立候補する人はいなかった。

 患者を探している途中で、食堂によって一休み。そしてレシピパンを焼いてもらおうとしたのだが、これまで4種類だと思ってたのに、実は5種類あることが判明。そうか、メニューが隠れていたから気付かなかったんだ。しかも気付かなかったのが、重要性の高い農具って・・・。もう全部買っちゃったよ!

 結局患者に立候補する人は見つからず、契約不履行と言うことに・・・・・・ねえマリオン、なんで私のほうを嬉しそうに見ているのかな? もしかして、実験体は私ってことに・・・

 ウーーーギャーーー!!!


≪秋の月、9日(火)≫

 今日はカリンからの依頼をこなすぞ。

 【依頼主:カリン】配達のお願・・・・・・

 こらー! 面倒だからって、途中で書くのをやめるんじゃなーい! たったそれだけのことが書けなくてどうするんだ! 私なんてなぁ、毎日プレイ日記を書いているんだぞ! 見よ、この詳細かつ緻密なプレイ日記を!

 ともかく雑貨屋に行ってみるとカリンが店番をしていたのだが、当然のように居眠りしていた。叩き起こして話を聞き、依頼の品である奇妙なペンダントをソフィアから受け取って戻ってくると、当然のように以下同文。ペンダントをカリンに渡して帰ろうとするとカリンはまたもや以下同文。

 その後は釣り堀に行ってみた。1200Gと高額だが、カルロス兄貴によると元が取れるくらいに釣れるらしい。
 8時間ほど釣りをして、釣果は売値で7427Gだ。もっともこれはヌッシーのうろこ(売値3000G)が釣れた幸運のおかげでもあるのだが。でも魚を料理して出荷すればもっと高くなるから、釣り堀は大幅な収入につながるのかもしれない。あ、でも普通に湖で釣りをした時と比較しないといけないから、何とも言えないか。
 その後少しでも収入を増やそうと料理をしていたら、うっかりしていて疲労でダウン。治療代1700Gほど取られてしまった。
 ・・・で、結局どれだけ儲かったんだろう?
 えーっと、以下省略!


≪秋の月、10日(水)≫

 【依頼主:ペルシャ】お風呂場を利用するみんなへ、聞いてみたいことがあります。

 アンケートのようだ。よし、協力してあげよう。
 ・・・と善意でペルシャのところへ行ってみたのだが、問題はペルシャが人間語にうというえに超がつくほどのマイペースだということ。結局わけの分からない質問をされたうえに自己完結されてお終い。
 ・・・いったい何だったんだろう?

 今日はグルテンさんの誕生日ということで、ペルシャから報酬としてもらったぶどうジュースをプレゼント。それなりに喜んでもらえた。甘いものが好きだと聞いていたからこれをプレゼントしたのだが、甘酸っぱいものはそれほどでもないらしい。

 鍛冶屋でガジさんと話していたら、「素敵だよナ・・・・・・エリザさン。」と言っていた。ガジさんの同伴プレイ時に「もしや・・・」とは思っていたが、私の勘はどうやら当たっていたようだ。
 ・・・で、どこがどう素敵なんですか? 告白はしたの? もしかして付き合ってたりする?
 ・・・って、近所のおばちゃんモードになっている場合じゃないんだよな。だって恋のライバルだし。

 時間が有り余っていたので、オッドワードの谷の深部へ行ってみた。そこで見つけたのは、魔物がさくやから盗んだという弁当。しかしその弁当、超失敗作なんだけど・・・ということは、さくやの手料理かな? 料理がすごく下手だって聞いたし。しかし超がつくような失敗って、一体どんなものなんだろう? 砂糖と塩を間違えたくらいではこうはならない。もしかして、佐藤トシオさんを入れちゃった?
 それにその超失敗作、さくやは一体どうしようとしていたんだろう? まさか誰かにプレゼント? もしや私にプレゼント!?

 ともかく谷の最奥部は気になる場所ではあるものの、何も見つけられなかったため、いったん引き返すことにした。そしてさくやに報告したところ、今度は食堂の食事が荒らされたという。なんでも獅子のような恐ろしい姿だったとか・・・。そこで食堂に行ってみたところ、イワナの塩焼きが食べられてしまったという話を聞けた。
 な、なんだってぇっ!
 ・・・って、なんでそんな恐ろしげなモンスターが、弁当を盗んだり焼き魚を食い逃げしたりと、セコいことしているんだろう。
 なんか、ほのぼのしてるなぁ。


トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ