トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪夏の月、26日(月)≫

 今日からは日常に戻ろう。まずは畑仕事をして、終わったらポストに入っている依頼をこなすぞ。

 ウェルズ:安物の腕輪は作れるか?

 もしかして、私には安物すら作れないと思っていますか?
 ともかく、ちょっと調べてみよう。・・・作り方は知っているけど、材料がないな。鉄とオークのボロ布か。これなら時間をかければ何とかなるな。よし、引き受けよう。

 ウェルズさんによると、孫のモニカちゃんに安物の腕輪がほしいとねだられたのだが、シアにバレるとうるさいので、こっそり作ってほしいということらしい。おじいちゃんらしい悩みだなぁ。
 その後、森に行って材料を調達し、自宅に戻って腕輪の製造・・・よし、完成! って、意図的に安物の腕輪を作るってのも変な気もするなぁ。でも高価な腕輪を小さな子供にあげるってのもなんなので、これくらいで丁度いいのかもしれないけれど。
 というわけで、ウェルズさんに渡しに行った。

 ウェルズ「うむ、悪くないぞ。」

 安い材料で、安っぽくて、でも可愛らしく作るのには苦労しましたよ!
 ところでモニカちゃんが安物の腕輪を欲しがった理由って・・・この前食べちゃったからだよね? また食べたいのかな?

 その後雑貨屋に行ってみた。カリンから家具が売り出されたという話を聞いていたからだ。
 ・・・で、なんで購入に木材まで必要なの? 中古品だから修理が必要ってこと? 収納箱(大)がすぐにでもほしいのに、木材が全然足りないよ! しばらくは木材集めもしないといけないなぁ。

【おまけ】木材を効率よく(?)集める方法。
 1.畑をきれいにする。(耕さない)
 2.しばらく放っておく。
 3.切り株が生えてくるのを待つ。
 4.切り株を割って木材にする。


≪夏の月、27日(火)≫

 今日の依頼は、エリザさんから服の材料をとってきてほしいというものだ。
 ・・・彼女の言う服の材料ってなんだ? 想像がつかないんだけどさ! 今度は野菜? 魚? モンスター?
 ともかく本人に会ってみよう。手に入らない物ならば申し訳ないけどキャンセルだ。

 ほしいものはクズ鉄だった。
 ・・・服の材料だよね? まあ、彼女にしてはまだまともな方かな。

 クズ鉄は持っていなかったけれど、簡単に手に入る。というわけで依頼はすぐに完了。こんな仕事で報酬が2000Gって凄すぎない? やっぱりお金持ちのお嬢様、金銭感覚が庶民とはズレているよ。
 もちろん、もらえる物はもらうけどね! もらった物は返さないけどね!


≪夏の月、28日(水)≫

 今日は「夏の野菜コンテスト」というお祭りの日だ。春の野菜コンテストにはタケノコで参加するというズルをした私だが、今回は違う。短時間とはいえ真面目に働いていたので、ちゃんと夏の作物があるのだ。・・・もっとも品質はタケノコレベルだけどね。それでも前回とは充実感が違う。なんたって、自分が育てた作物だからね!

 でもその前に畑仕事がある。いずれモンスター牧場を作るために牧草を植えたんだけど、36マスは多すぎたかなぁ。水をやるのが大変だよ、これ。
 働いていたら、受け付け開始の9時をとっくに過ぎていた。私は慌てて冷蔵庫からトウモロコシを出して、広場に向かう。

 【私のトウモロコシの審査】

 「うむ、これは旬の作物だな。今回のコンテストにふさわしい。」

 「しかし、これを育てるのには苦労しただろう。根気のいる作物だからな。そこも評価しよう。」

 「ふん、まあ、質はこんなところか。良くも悪くも平凡だな。」

 【結果】

 1位  ヨシヒト  745ポイント
 2位  マージョリー  490ポイント
 3位  ドンチャコス  320ポイント

 ええっー!!! これで優勝できるの!? 私のトウモロコシ、レベル1だよ!?
 うーむ、お祭りで優勝するのって、本当に簡単なんだな。初めの豆まき大会は何だったんだ?


≪夏の月、29日(木)≫

 今日の依頼。
 【依頼主:ダリア】伐採が趣味の助手来たれ!

 趣味って・・・。
 助手って・・・
 いろいろと気になることはあるが、引き受けよう。
 ・・・必要なのは木材3つか。木材は私も集めているからなぁ。3つ分あるかな? と思ったが、ちょうど3つ分だけ畑に転がっていた。よし、これを持っていこう。というわけで、依頼は何とか完了。

 今日は時間が有り余っているな。よし、オッドワードの谷に挑戦だ。無理せず、自分を鍛えることから始めるぞ。
 ・・・って、意外に楽勝? ザコモンスターは弱く感じるくらいだ。トータス(カメ)が非常に硬いけれど、ヒマつぶしに練習していた炎の魔法を使えばイチコロだ。
 でもきっと、ボスはやたらと強いんだろうなぁ。


≪夏の月、30日(金)≫

 さあ、夏の月の最終日だ。今月を振り返ってみよう。

 やっぱり一番は、有角人のことだろうな。シアレンスの町の人間との間に起こった、過去の争い。いまだに真相は分からない。でも現在のシアレンスの町には、エルフと思われるトゥーナやダリア、ドワーフなのかもしれないガジさん、マーメイドのペルシャが普通に暮らしている。きっと有角人だって受け入れられるはずだ。そしてもしかしたら、モンスターだって・・・。

 牧場関連では、今月は収入がすごかった。もっともその半分以上を、たまたま釣れたジャマイカと物々交換でもらった2品の合計3品の売り上げで占めているのだが。つまり牧場そのものの生産力は低いままだ。でも生活には困っていないから、今のペースでのんびり行こう。
 町の人との仲良し度は、シアレンスの町の人とは全員が4〜5。有角人の集落の人とは2〜3だ。

 先月は貧乏で困っていたのだが、今月はお金が余っていた。なぜかというと、ほしいものはあってもお金だけでは買えなかったり、お金だけで買えるのに買うのを忘れていたりしたからだ。そのため来月は、いっぺんになくなってしまうんじゃないかと思う。ま、貧乏暮しに戻るのもいいけどね。

  先月まで 現在
 レベル  12  21
 HP  268  632
 RP  386  710
 筋力 48  80
 体力 85  142
 知力 52  96

  先月まで  今月  合計 
 所持金 5102  +67586  72688
 総出荷額   38819  156763  195582
  作物  18399  6523  24922
  薬品 250  48300  48550
  装備品 4060  4060
  装飾品 340  340
  食品 4690 43052  47742
  水産品 5130 41164  46294
  収集品 10350 13324  23674

トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ