トップページに戻る お返事トップに戻る 2011年へ 2013年へ

≪メール返信のログ 2012年≫

≪8月16日返信≫

【彼方様へ】
 こんにちは。ルンファク4も面白いですか! 好きなゲームの続編が良い出来だと、なんだか嬉しいですね。買えそうもないのが残念ではありますが。
 ルンファク3でキャライベントを依頼という形で発生させていたのは「うまいやり方だなぁ」と思っていたのですが、なんでやめちゃったんでしょうね? ランダム発生の方が楽しいこともありはしますが、3の場合でも通常会話の中にランダムイベントとしか思えない物があったので、それを発展させればランダム発生でこその楽しさを生み出せ、キャライベントをランダムで発生させる必要性がないような気がするのですが。依頼という形式では作りにくいイベントが多かったんでしょうかね。

 今度の日曜までは子守でヒマがないのでこのへんで。これからは、全世界のルンファク4ユーザーを妬みながら暮らすことにします(笑)。ではっ!



≪7月21日返信≫

【彼方様へ】
 お久しぶりです。
 なんだか忙しそうですね。忙しいのはいいことですよ。私なんてヒマつぶしになにをするか考えるのが忙しくて、ヒマつぶしするヒマがありません(?)。

 3DSも有名なソフトが増えてきたんでしょうか。いつか買いたいんですが、なかなかねぇ・・・。しかたがないのでフリーRPGで評判のいいものをたまにダウンロードしてプレイしているんですが、フリーゲームの一般評価は甘すぎて、評判通りには楽しめない! 大外れがいくつもあったくらいです。
 プロが作ったRPGも大半がいまいちだったりしますが、それでもやっぱり素人よりはプロの方が上なんだなぁと思いますね。

 ではまた。忙しすぎて目を回さないように〜(笑)


≪4月29日返信≫

ヨシコ様へ】
 お気遣いありがとうございます。


≪4月15日返信≫

【彼方様へ】
 あれも欲しい、これも欲しい。でも時間とお金には限りがある・・・。というわけで色々と悩むのも楽しいことかもしれないですね。ハズレは引きたくないですし。ハズレはハズレで反面教師的な勉強になることも多々ありますが、それを糧にして食べているような人でもない限り、満足できるわけもないですし。

 プレイ日記を書くのは色々と厳しいんですよ。牧場物語系はプレイ日記を書いたほうが(効率や損得を無視して自由に遊びたくなるので)本人も楽しめると思うのですが、書くのならサイトに掲載したい、でも掲載するのなら面白いものにしなければ・・・となりますので。ルンファク3の時は頭が働かないせいで思うように書けず、書いていて辛かった記憶があります。なので次にプレイ日記を書くのはずっと先、おそらくは働けるようになってからでしょうね。

 スカイプの文字チャットは・・・何のことやら分からなかったのでちょこっと調べてみたら、やっぱり良く分かりませんでした(汗)。ネット回線を利用した直通チャット? チャットは生活リズムに影響が出やすいので、あんまり使いたくないんですよね。というわけで予定なしです、ごめんなさい。ではっ!


≪1月27日返信≫

【彼方様へ】
 ご紹介ありがとうございます。リアルタイム性の考え方だけど時間は流れずターンの区切りもある、という感じでしょうか。プレイヤーに大きな負担をかけることなく新しい楽しさを・・・いいアイデアだと思いますが、バランスに問題があるということは、作り手にとっては負担になっているのかもしれないですね。もっとも単純なシステムでもバランスが破たんしているRPGは多いので、単なる力不足かもしれませんが。あるいはウィズを意識して作ったのか・・・。

 ウィズといえば、新しい階に行くと新しい敵に出会え、新しいアイテムが手に入るというだけでも飽きずに楽しめたものです。音楽を変えるのもいいアイデアですが、もしそういった演出の力に頼らないと飽きてしまうのだとしたら、それは1つの階の探索に費やさなければならない時間が長すぎるのかもしれないですね。こういうのもバランスの一種です。

 ザコ戦も常に本気で、は大変ですね。ザコは大半が弱め〜普通で時々強めが混ざるくらいがいいと思うんですが、こういった部分にランダム要素を取り入れているRPGは意外と少ないように思います(常に画面いっぱいに敵が出るのは単調でつまらない!)。こういうちょっとした工夫をするだけで、快適さと飽きにくさを簡単に向上させられるんですけどね。かりに取り入れていても、らんだむダンジョンのように「強め/強い/強すぎ」という調整だと効果は薄いですが。

 情報感謝いたします。面白いゲームやシステムを見つけたら、また教えてください。ではでは。

 


トップページに戻る お返事トップに戻る 2011年へ 2013年へ