トップページに戻る お返事トップに戻る 2010年へ 2012年へ

≪メール返信のログ 2011年≫

≪10月25日返信≫

【彼方様へ】
 お久しぶりです。MMORPGの話、ありがとうございました。リアルタイム制になっているのは知っていましたが、コンシューマのものとは少し違うというのは知りませんでした。主人公だけを操作すればいいので、その分細かく作っているんでしょうね。

 MMORPGの戦闘力インフレは、主人公を育てる普通のRPGでは避けようがないと思います。私がMMORPGをしない理由の1つがこれで、構成からして欠陥を抱えているのが分かっているからです。もっともポケモン(知らなかったらごめんなさい)のように主人公が成長しないシステムにすれば、全て解決するんですけどね。1匹のポケモンがカンストしたら他のポケモンを育てればいいですし、成長度の違う複数のポケモンを所持していれば、プレイ時間が全く違うプレイヤーと一緒に冒険することだってできますから。こんな構成になっているMMORPG、あるのかなぁ。もしあったとしても、ナローバンドの間はやりませんけれど。

 では、良い旅を〜


≪10月2日返信≫

【彼方様へ】
 ルーンファクトリー4は3DSですか。噂は聞いていましたが、やっぱりそうなんですね。
 私はこれまで、どのゲーム機も壊れかけるまで遊んでから次の機種を買っていたのですが(PS2がいまだに現役)、DSはまだあまり遊んでいないんですよね。全部で10数作品でしょうか。もったいないので3DSへの乗り換えはできるだけ後にしたいところですが・・・。
 ウチのサイトのアクセス解析を見ていると、3がほしいのに手に入らないという人の痕跡を、最近でもたまに見かけます。となれば4が3と同等以上の出来であればあっという間に売り切れて、しかも中古に出回らないという事態になりかねないので、発売してすぐに買わないといけなさそうなんですよね。うーむ、困った。

 私は最近、らんだむダンジョンをしたり(現在3周目、アナンタ両手武器限定&メガちゃん常駐)、Elonaをしたり(引き継ぎなしの2周目をヴァリアントのore_hackで)、太閤立志伝5をしたりと、1つのことに集中できないのでアレやりこれやり昼寝したり筋トレしたりして、なんとか時間をつぶしています。
 ああ、早く働けるようになりたい・・・。


≪8月19日返信≫

【彼方様へ】
 返信が大幅に遅れてしまって申し訳ありません。何を書いたのか忘れてしまっているかもしれませんが、とりあえずお返事です。

 アトラスのゲームって、欠点に目をつぶって良いところだけを楽しめる人にはいいんですが、それ以外の人には厳しい物が多いです。そして昔の私は前者タイプのプレイヤーでしたが、RPGを研究して詳しくなってからは、客観的に見て優れているきちんとした作品を好むようになりました。作品からにじみ出る開発者のプロ意識を重視するようになった、とも言えます。

 そんなわけで、きちんとしたRPGを作る技能以前に、その意識すらないアトラスのゲームから離れて行った・・・というわけではなくて、一部であっても素晴らしい部分のあるアトラスのゲームは、見所が何もない大半のメーカーのRPGよりはまだマシなので、完全に見限ったわけではありません。
 なのでレビューを読んだり攻略サイトを見て仕様を調べたり、たまに地雷確信なゲームを購入したりしていましたが、今のところ、現在の私が楽しめるゲームを作れるだけの会社にはなっていないなぁ、と判断せざるを得ません。私がゲームに飢えている状況ならば、地雷の購入に踏み切る覚悟もできるのですが、以前に教えていただいた2本のフリーゲームがまだまだ遊べそうなので、市販ゲームを購入するのはずっと先だろうなぁと思います。


≪5月4日返信≫

【彼方様へ】
 お久しぶりです。こちらの桜は・・・・・・・・・引きこもっているから、今どうなっているのか分からないや(汗)。そういえばずいぶん前に満開になっているのを見たような・・・。

 メールを読んでいて「あれ?」と思った部分があったのでエルミナージュ2のレビューを読みなおしてみたら、文章のまずい部分がありました。「最もつまらない時期」のことですが、あれは何でもできるようになってからの事ではなく、最も楽しいはずのレベル5〜15くらいの時期を指しているつもりだったんですよ〜(ちょっと修正しておきました)。
 この文章ミスが生んだ誤解が全てのような気もしますが、ロールプレイのことを書いていただいたので、それについて色々と。

 ロールプレイはRPGの名前の由来にもなっている言葉ですが、これはゲームをさらに面白くするための手法です。開発者側の問題をプレイヤー側でカバーするための手段ではありませんし、RPGはロールプレイを楽しむためのゲームでもありません(下線部は少なくとも私はそう考えているし、TRPGの生みの親は著書にそんなことを書いていた記憶がある)。買ったゲームを少しでも楽しく遊ぶために工夫するのはプレイヤーとして立派な行為だと思いますが、そうしなければ楽しめないのはそのゲームの欠点と言えますし、「出来の悪いゲームを創意工夫によって楽しく遊んだ」という特殊な状況は、ゲームを批評する際には切り離して考えなくてはなりません。

 また「自分が最も楽しいと感じる遊び方」と「そのゲームを最も楽しく遊ぶ方法」が一致するとは限りません。エルミナージュの問題の1つはこの両立が困難なことであり、自分だけのパーティで自分だけの物語を楽しむという方針(自分が最も楽しいと感じる遊び方)でプレイすると、エルミナージュだからこその楽しさを感じられなくなる可能性が高いのです。「ゲーム的な楽しさを犠牲にしてでも自分のスタイルを貫くからこそ楽しいのさ!」という人ならば別ですが、これはロールプレイのやりすぎであり、そのゲームをプレイしている意味が薄いのではないかとも思います。

 なお命がけで冒険をするRPGの場合、合理性の追求はその世界で生きていく上で自然かつ必要な行為であるため、ロールプレイと切り離して考えることはできませんし、そのゲームを理解し楽しみ方を見つけるためには欠かせない手段でもあります。ようするに「ゲーム的な楽しさ」と「ロールプレイの楽しさ」は繋がっており、良くできたRPGであれば自然に両方を楽しめるはずなのです。

 長くなりましたがもう1つ。
 難しいゲームは簡単なゲームに比べて挑戦(攻略)のしがいがあるため、難しくなることが多いバランスの悪いゲームは挑戦のしがいがあり、それゆえ「バランスの悪さが(間接的に)生み出す面白さ」にファンがついたゲームはいくつもあります。しかしバランスの悪さと計算された難しさは別物であり、またそれが生み出す楽しさにも差があると考えています。エルミナージュの難しさは「難しいゲームにしようとしたらバランスが悪くなった」というものであると私は判断しており、その部分を楽しむ人がいくらいようと、それが結果論的なもの(ユーザー層の偏りなど)であると感じれば、そしてバランスの良い難しいゲームをプレイした時の楽しさには遠く及ばないと感じれば、そのゲームを高く評価したいとは思えないのです。
 ちなみに「難易度の高いRPGでなければ 〜 ばかりがプレイしている」という文章は、私の考えを完璧に表現できる綺麗な文章が思いつかなくて、仕方なくあんな風に書いたんですよ。そういえば、「つっこまれなければいいなぁ。」と思いながら掲載した記憶が(笑)。一字一句気にかけているつもりですが、大量に文章を書いていると時々こんなこと(手抜き)があります。

 ・・・うーん。ややこしい話なのでうまく書けませんが、とりあえずこんな感じです。
 ああ、久しぶりに頭使ったよ・・・。(笑)


≪3月10日返信≫

【彼方様へ】
 メールというものをどんなものと考えているかは人によって違うので、使い方が違ってくるのでしょうね。私としては短文でも長文でも、世間話でも議論的なものでも何でも歓迎なのですが。
 メールと掲示板の両方を用意しているのは、使いやすいと感じる方を使ってくださいという意味なので、どちらでもいいですよ。

 MMORPGをプレイしたことはありませんが、多分これからも一生やらないような気がします。というのもこれまで読んだプレイ日記などから想像するに、私が楽しめそうなものがないからです。そもそもMMORPGを作るのは1人用RPGを作るよりもずっと難しいはずで、1人用RPGすらハイレベルなものがほとんど存在しない(ゲームとしては面白くてもRPGとしてはつまらない)ことを考えると、私がRPGに求めている「RPGとして楽しめるRPG」が、MMORPGの中に存在するとはとても思えないですし。
 なんというか、貴重で限られた時間を費やすだけの魅力が感じられないんですよね。ゲーム以外にもやりたいこと、やるべきことはいっぱいありますので。


≪3月9日返信≫

【彼方様へ】
 同じ人から2通目のメールが届いた場合、その人は1通目のメール返信掲載以降にこのサイトを訪れそれを読んでくれたと判断できますから、古い返信は(1週間たたなくても)削除しています。読みなおしたければログがありますし。
 トップページの文章は少しでも少なくしたいこと、そして万人向けの文章ではない返信をいつまでも残しておきたくないことから、こういうやり方にしています。


≪3月8日返信≫

【スノウ様へ】
 いえいえ、どういたしまして。
 ・・・えーと、以上(笑)。


≪3月6日返信≫

【スノウ様へ】
  どうも、お久しぶりです。
 こちらでも昨日雪が降りましたよ! ・・・いえ、降ったらしいんですが、私が10時に起きた時には跡形もなく融けていました(汗)。
 進路の違いで友人と別れるってさびしいですよね。でも今生の別れではないし、新しい友人ができるきっかけになるしで、悪いことばかりではないはずですよ。なんとかなるさ! たぶん!


≪3月3日返信≫

【彼方様へ】
  >明日の雑記の内容は
 それいただき! 
 というわけでこうなりました。2日間での更新文章、世界最短記録だと思われます。

 それはそうと、進路決定おめでとうございます。願望通りとはいかなかったようですが、彼方さんの人生はまだまだこれからなので、いつか振り返ってみた時に「あの時の経験が今の自分を作ってくれた」と思えるような生き方を目指して頑張ってください。ま、息抜きも必要ですけどね。私みたいに息抜きのしすぎで腑抜けになるといけませんけれど。

 以前勤めていた時にしょっちゅうお世話になり、日記のネタにも何度か使った栄養ドリンク、今でもたまに飲んでいます。一日中休養している時にこんな物に頼りたくはないのですが、使ってこその薬ですからね。薬漬けになってでも、早く元気になりたいものです。

 では、これからもよろしくお願いいたします。


≪1月31日返信≫

【スノウ様へ】
 お気遣いありがとうございます。体調はあんまり気にしてはいないんですよ。ただ他に書くことがないので体調の話ばかりになるわけで・・・。
 というわけで、あんまり気にしないでください(笑)。


≪1月3日返信≫

【スノウ様へ】
 ご感想ありがとうございます。本当にすごければ、もっと色んな更新ができるはずなんですけどね(笑)。私に書けるのはあれが精一杯ですが、少しでもお役にたてれば幸いです。
 雑記とそれ以外のテキストでは書くときの労力などがまったく違うので、雑記を更新として扱うのはどうにも気が引けるのです。でもそう言ってくださるとうれしいです。

 では、今年もよろしくお願いいたします。


≪1月2日返信≫

【彼方様へ】
 ご回答ありがとうございます。休み、本当に多いんですね。もっとも大学の場合は、自主的に何かやれと言う意味もあるのかもしれないですが。私が大学生だったらサークル活動ばかりしていて、ギリギリになって後悔していたと思いますけれど。

 お酒は全く飲めない(飲むべきではない)人も珍しくないらしいですからね。飲めても好きではなかったり、好きでもほどほどにしておきたかったりという人も合わせたら、結構な割合になるのではないかと思います。それなのに大人になると「会合=飲み会」「飲み物=酒」「酒=飲めるだけ飲むもの」みたいなところがあって、どうにも納得できません。誰もが好きなものを飲む、酒は節度を守る、それがベストなのは間違いないはずなのですが。
 いざとなったら「ドクターストップがかかっているから」とでも言って、酒を断るしかないかもしれないですね。そこまで言っても飲まそうとする人はまれでしょうし。

 なお私は飲み会の一杯目でジンジャーエールを注文したら爆笑されたとか、酒は嫌いなのにつまみ類は好きなので、「つまみばっかり食うなー!」と笑われたりと、飲み会にはロクな思い出がありません。まあ笑われただけですんだのですから、良い友人たちだったとは思いますけれど。でも冗談や道理が通じない人もいますからねぇ。
 私の場合は嫌いなだけで弱くはないので、まだ恵まれているんでしょうね。

 では、今年もよろしくお願いいたします。
 


トップページに戻る お返事トップに戻る 2010年へ 2012年へ