トップページに戻る 読み物色々に戻る 前年の日記へ 7月の日記へ

≪きまぐれ月記:2012年4月≫

28日

≪4月28日掲載分≫

 うつ病らしくないうつ病のため働くことができず、通院しながら何年も自宅療養している私ですが、1週間か2週間くらい前に体調が急に悪化しました。起きているのが辛く、かといって思うように眠れないため寝るのも辛いという、典型的なうつ病の症状です。
 なんで急に悪化したんだろうとずっと考えていたのですが、ようやく1つだけ思い当たることがありました。それは少し前に歳をとったこと。
 若くない私にとって、歳をとることはうれしいことではありません。病気のため働くことができない私にとって、歳をとることは将来の不安が強くなるだけでしかありません。誕生日が来たことで自分の年齢を意識させられ、不安の増加がうつ病の悪化につながったのではないか・・・そんな気がするのです。

 ストレスで苦しんでいる時に一番辛くて厄介なのは、原因が分からないことかもしれません。そんな時には原因を分析し、自覚することが回復への第一歩なのかもしれません。
 そんなわけで寝られないのをいいことに、わざわざネットを使って全世界に向けたグチを夜中に書くことにしました。自己暗示みたいなものです。ちなみに現在0時9分。良い子は寝ている時間です。ふっふっふ、私もワルよのう。
 ・・・と書こうとしたら、なぜか「0時」と変換できません。

 原因判明。
 何度も何度も、「0(ゼロ)」ではなく「O(オー)」のキーを押していました。
 ・・・やっぱり駄目かもしれません(涙)。


トップページに戻る 読み物色々に戻る 前年の日記へ 7月の日記へ