トップページに戻る 読み物色々に戻る 5月の日記へ 翌年の日記へ

≪きまぐれ月記:2008年6月≫

9日

≪6月9日掲載分≫

 更新意欲が湧きません。理由は分かっていまして、自信の喪失です。

 きちんとした文章を書く自信がありません。
 最後まで書き上げる自信がありません。
 だから書き始めることさえできません。

 といっても子供の頃から作文が大の苦手で、今でも苦手意識が消えていない私にとって、こんな事は珍しくありませんでした。そんなとき私は、これまでに書いた文章を読み直します。
 昔はこんなに大量の文章を書いていたんだと。
 そして、昔はこんなにすごい文章を書いていたんだと。
 そして・・・あ、誤字発見。
 ・・・。
 ・・・。
 ・・・と、ともかくそんな事実を目にすることで、自分がダメ人間ではないという自信を持つことができ、それが更新意欲を取り戻すことに繋がっていたのです。

 でも今は、何をしても自信の回復に繋がりません。それがうつ病のせいだということは分かっています。病気が治りさえすれば、以前のように書けるはずだということも分かっています。・・・という知識を持っているおかげで、このサイトを辞めたいなどと思うことはありません。
 でもうつ病の治るメドがたたない現在、更新意欲の低下はどうにもなりません。なにしろ今は、過去ログを読んでこう思ってしまうのですから。

 「これ書いたの、本当に私なんだろうか?」

 ゴーストライター、いるんなら出てこーい!


トップページに戻る 読み物色々に戻る 5月の日記へ 翌年の日記へ