トップページに戻る 読み物色々に戻る 5月の日記へ 10月の日記へ

≪きまぐれ月記:2007年9月≫

20日

≪9月20日掲載分≫

 「健全なる精神は、健全なる肉体に宿る」
 という言葉が真実であるならば、医師いわく「脈がふにゃふにゃ」「酒飲みだったら倒れていた」というくらい体調を崩していた私は、不健全な精神の持ち主ということになります。
 「不健全な精神の持ち主」って嫌な表現ですよね。しかも医師のお墨付き。以前に実家がある愛媛県で、私の本名と同姓同名で漢字も同じで同年齢の人がわいせつ罪で捕まり、写真なしの記事が新聞に掲載されて、家族から「お前か!」と大笑いされたことがあるんですが・・・
 あれは何かの伏線ですか!?
 私の未来はアレですか!?

 冗談はさておき、その体調不良のせいで長期欠勤していた私ですが、社則で私の雇用が保護される期間内には復帰できないため、今月いっぱいで解雇されることになりました。解雇といっても、いわゆる「クビ」扱いではないんですが。
 さーて、今後の人生どうしようかな〜。しばらくは傷病手当が出るけれど、その後は・・・

 以前から思っていたのですが、社会不適応者の私が日常生活サイトを運営するのって変・・・というか、損なんですよね。発言の信頼性を損ねますから。それに価値観がある程度作られている人の常識を覆そうとする場合、「あの人みたいになりたい。だからあの人のような生き方をしよう」と思わせるのがベストだと思われますので。つまり私自身が、「あの人の言うことならば信用できる」「あの人みたいになりたい」と思われるような理想の一般市民、現代風に言えばカリスマ平民(?)であることが理想だと言えるわけです。
 ・・・でも、現実って厳しいですね。目指せカリスマ反面教師?

 とりあえずは社会復帰に向けて、もうしばらくのんびり休むぞ〜
 で、次に復帰するときには、どこの県で働こうかな〜

 現在、出張を除いても1都1府3県を制覇しています。笑えません。(笑)


トップページに戻る 読み物色々に戻る 5月の日記へ 10月の日記へ