トップページに戻る 読み物色々に戻る 7月の日記へ 9月の日記へ

≪きまぐれ月記:2006年8月≫

13日

≪8月13日掲載分≫

 スーパーの野菜売り場などでは、商品に生産者の顔写真がついていることがあります。
 「私が頑張って作りました。品質には自信があります!」
 というような意味なんでしょうね。でもこれ、他の業界にも応用できるのではないでしょうか。

 例えばパソコン。
 初期設定の壁紙が、社長の顔写真になっています。

 例えば自動車。
 助手席に、社長のロウ人形が座っています。

 例えばカメラ。
 とった写真に、社長がこっそり写ります。こわっ!


 「イラストを描ける人がうらやましい。」
 テキストサイトを運営している私ですが、そう思うことが時々あります。
 読者の中には、長い文章を読むのは苦痛という人も少なくないと思います。でもイラストをうまく使えば、長い文章を書かなくてもよくなります。
 それが分かっていても、私にはイラストが描けません。伝えたいことがあれば、文章で伝えるしかないのです。

 「量を増やせば喜んでもらえる人がうらやましい。」
 商品パッケージに書かれている、“20%増量中”、“1つサービス” などといった言葉を見たときに、そう思うことが時々あります。
 しかし文章を書くときに重要なのは、ムダをなくして読みやすく分かりやすくすることです。必要以上に量を増やすことは、書き手、読者ともに何のメリットもありません。

 でも。
 それでも。
 更新を楽しみにしている人がいるのであれば、そして私が書く文章を、「少しでも長く読んでいたい。だから少しでも長く書いてほしい。」と思ってくれる人がいるのであれば・・・
 予定していた文章に、5文字くらいの追加サービスをしたとしても、それは決して蛇足ではないと思うのです。
 あいうえお


トップページに戻る 読み物色々に戻る 7月の日記へ 9月の日記へ