トップページに戻る 読み物色々に戻る 3月の日記へ 5月の日記へ

≪きまぐれ月記:2004年4月≫


 4月1日はエイプリルフール。せっかくなので、ちょっと遊んでみた。

*トップページのお知らせ欄に、4月1日に書いたコメント。
  アクセス数が100万をこえ、カウンタが一周しました。バンザーイ!

*4月2日に追加したコメント。
 というたわ言で、見た目の堅苦しさを和らげようという試みは、ものの見事に失敗した模様です。

 うーん、いまいち。エイプリルフールのことは4月1日の朝に思い出したため、ネタを考える時間も文章をまとめる時間もなかったのだ。
 ・・・ということにしておいてください。

 エイプリルフール特別企画をやっているサイトも多かっただろうから、あちこち見て回ればよかったなぁ。


 会社では休憩時間になると、半数くらいの人がタバコを吸い、体力を削ぎ落として空元気を充電している。しかしそんな無駄なことをする必要がない私は、いろいろと考え事をしている。むろん凡人とは一味違う私のこと、「今日の弁当は何かな〜」などという、くだらないことを考えているわけではない。
 ちなみに最近考えていたことはこれ。

正:柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺
誤:柿買えば 金がなくなり 往生し

正:タデ食う 虫も 好き好き
誤:伊達くん 虫歯 ズキズキ

 ・・・ああ、せめて凡人になりたい。


 このサイトへは、検索関連サイトからしか来ることができない。だから検索サイトに更新報告をした翌日には、アクセス数が2倍に跳ね上がる。
 なのに最近、なんでもない日なのに急に増えた。更新報告をした翌日よりも多いかもしれない。学生さんが春休みだからだろうか。
 アクセスが増えるのはとても嬉しい。それなのに、胡散臭く感じるのはなぜだろう。


 引越しをすることになった。といっても同じ寮の別の部屋へ移るだけなので、このサイトの運営には全く影響しないのだが。しかし日曜日に言いに来て「今週の半ばごろの予定です」って、急すぎると思いませんか? 平日は時間がないのだから、せめて日曜日とかにしてくれたらいいのに。
 まあ、私はまだいい。荷物はそれほど多くないから、台車を借りて3〜4往復ほどすれば引越しは終わるだろう。問題は同室の人だ。荷物が半端じゃない。冷蔵庫1台、テレビ3台、ビデオデッキとDVDデッキを合わせて8台、ビデオテープなんて数える気にもなれない。一体、何往復しなければならないのか、想像もできない。

 余談だが、部屋には2人の持ち物とは別に、寮の設備としてベッドが2つ、テレビと冷蔵庫が1台ずつ置かれている。これらが全て、6畳1間に押し込められているのだ。私がどんな部屋で暮らしているのか、想像できるだろうか。
 私たちの部屋に初めて入った人は、間違いなく目を丸くする。そりゃそうだろう。半年も今の部屋で暮らしている私でさえ、慣れることが出来ないのだから。

 荷物から想像できると思うが、同室の人はテレビが大好きだ。しかし録画と編集をするのに精一杯で、ほとんど見ることが出来ないらしい。しかも自前の冷蔵庫が必要になる食生活。当然のように特大サイズで、しかも糖尿病になりかけているという。計画性や自己管理とは無縁の生活ゆえに、人生を無駄にしているとしか思えない。
 そんな、私とはまるっきり逆の相方さんだが、1つだけ共通点がある。それはタバコが大嫌いだということだ。ゆえに私と相方さんはセットにされており、この寮にいる限りはずっと同じ部屋で暮らすことになるのだ。アーメン。


 引越し予定の日に、引越しが中止になったという連絡が入った。理由は予定していた部屋に、先に新入社員を入れてしまったためらしい。
 こんなことが日常茶飯事の会社、想像できますか?
 私はもう、慣れましたけど。


 私が今の寮に入った日、食堂で初めに注文したのはカレーライスの大盛りだ。そして普通の店をはるかに上回る量の多さに驚き、苦しみながらも食べきった覚えがある。しかし今日注文してみると、軽くペロリと食べてしまった。それも朝から。
 これは食べなければ持たない仕事をしているために、食欲が増したということなのだろうか。それともネジが1本外れたと考えるべきなのだろうか。
 ・・・外れたのは2本目だとかいう突っ込みは、しないようにお願いします。


 このところ大手の検索サイトから、キーワード検索で来られる人がいる。で、そのキーワードというのがこれ。

 エディ 攻略

 どうも最近発売されたゲームに、エディという名前のボスキャラクター(?)がいるようなのだが、もちろんこのサイト(というかエセコラム)のアシスタントとは関係ない。その人たちはゲーム情報のページを覗き、勘違いしていたことに気付いて帰っていくようだ(半分推測)。
 ちなみにこのキーワードで検索したときに表示されるのはこんな文章。

管&エディのミックスキャンディ
... 管&エディによる、生活関連コラムとコントです。. ゲーム情報・・・
最終更新日≪2月29日≫. ゲームをより楽しむための情報です。
プレイガイド(攻略の一種)と、RPGの批評があります。. ...

 勘違いに気付くのが遅すぎるような気がする。でもこれで来る人が、1週間ほどの間に5人もいたのだ。その人たちは、手当たり次第にサイトめぐりをしていたのだろうか。それとも日本語がちょっと苦手だったのだろうか。
 しかしこんなことでアクセスアップが出来るのならば、アシスタントを10人くらい捏造しておけばよかったと思うのだが、後悔しても後の祭りだ。


 洗面所で歯を磨いていると、後からきた人が大声で独り言を言いながら、鏡で髪をチェックし始めた。言動から考えて、かなりのナルシストのようだ。
 いい気なもんだ。日記に書かれるのも知らないで。


 頭がピンチだ。
 何を今更というなかれ。私が言っているのは中身ではなく、外側のほう。つまり、多くの男性と一部の女性が悩むという、アレだ。
 私はまだ、そういう年齢ではない。おまけに独身であるばかりか、彼女すらいない。これは人生のピンチだ。

 髪のことはよく知らないが、原因と言われることには、遺伝、ストレス、帽子やヘルメットによるムレなどがある。しかし、その全部に思い当たることがある私は、一体どうすればいいのだろう。人間は外見ではなく中身だと信じて生きていくしかないのだろうか。
 ・・・えーっと、そっちにも期待できない人は、どうすればいいんでしょうか?


 ホームページに日記を書いている人は、ネタに困る日が多いのではないかと思う。でも私は始めたばかりということもあるが、今のところ困ったことがない。日記ではなく月記だから毎日書く必要はなく、日付や順番を無視できるという気楽さのおかげもあるのだが、ネタが余っているくらいなのだ。
 きまぐれ月記は、しばらくは安泰だ。それらのネタにオチさえあれば。


 1日3食というのは、今の日本人にとっては常識だ。しかし量の配分はというと、専門家でも人によって言っていることが違う。「朝しっかり、夜ほどほど」という人もいれば、「朝はインシュリンが出にくいからほどほどに」などと言っている人もいるのだ。
 でも専門家の理屈なんて聞かなくても、自分の経験で理解している人も多いと思う。ようは次の食事まで持てばいいのだ。次の食事を食べる少し前に空腹になる量が基本だろう。人によって生活のリズムや強度が違うのだから、量は人それぞれでいいと思うのだ。私は間食や夜食には否定的だが、人によっては食べた方がいいとさえ思っている。

悪い例
 朝   牛丼  特盛り
 昼   カステラ  少し
 夜   お好み焼き   特大

 近頃は時間を節約するために、パソコンを使いながら食事していることが多い。カップラーメンもそう。なので更新がしばらくなかった場合には、「ひっくり返してキーボードを壊したんだなぁ」と笑ってください。
 ああ、更新しなくても笑いが取れるなんて素晴らしい!

 ・・・更新しないほうが面白かったらどうしよう。


 人事異動で上司がかわった。新しい上司は、同じ職場の時間帯が逆だった人だ。そのおかげで分かったことがある。

 私が相棒君と2人でやっていた仕事は、やはり3人分の仕事だったこと。
 時間帯が逆の人たちは、3人でしていたということ。

 そのためこれからは、新しい人が応援にきてくれることになった。仕事が楽になれば帰宅後も体力が残っているだろうから、平日の執筆作業がはかどるだろう。コンテンツをもっと充実できそうだ。
 ・・・と思いきや、人手不足で応援はなく、そのうえ作業方法が変わって仕事が増えた。寮に帰ると頭をひねって執筆する余裕などなく、ただでさえ少ない更新量が、ますます少なくなりそうだ。

 ちなみに私と相棒君は契約社員。仕事の質や量は、給料にまったく響かない。
 私たち、1人分の給料で頑張っています!


 例のパン(注)を全部食べてみた。感想はというと、辛すぎ。香辛料で味をごまかしているとしか思えない。辛いものが好きな人にはいいのかもしれないが、私の口にはあわなかった。
 しかしこれは、私個人の感想でしかない。だからより信頼できる情報として、私が自分の目で確かめた事実を書いておきたい。

 パンの自動販売機を見たとき、売れ残っているのは例のパン3種類だけだった。
 全部どっさり。

注:ナポリタン味、しょうゆ味、コンソメ味。


 部活動に明け暮れていた中学時代。
 限りなく男子校に近い環境で、部活動に明け暮れていた高校時代。
 うつ病になり、寝たきりに近い生活を送っていた初めの会社。
 タバコ恐怖症のために、引きこもり生活を送っていたその後。
 実質女人禁制の寮と、ほとんどが男性の会社を往復するだけの現在。

 臆病な上にこんな人生を送っているのだから、私に彼女がいないのも無理はない。でも私にだって結婚願望はある。もはや偶然の出会いにかけるしかないのだろうか。

 そんな偶然の出来事が起こる日もある。ある日のこと、仕事が終わり更衣室に向かっている途中で、前を歩いていた人が落し物をした。

 「ハンカチを落としましたよ。」

 そう呼びかけると彼女は振り返った。そして目が合ったとき、私は思わず息をのんだ。これが運命の出会いというものなのだろうか。

 ・・・という展開になるには運が少し足りなかったらしく、私はおじさんにトレーナーを渡すと、恋人であるパソコンが待つ寮に、いつも通りまっすぐに帰ったのだった。
 今日は何人来てくれたかなー。


 前回の更新で髪の毛のことを書いたのだが、このとき「頭がピンチだ」という書き方をした。今はまだピンチという程度なのだが、年齢を考えると将来性十分。そのうち日記にゲームセットだとか書くことになるのだろうか。・・・などと考えていたら、まさにぴったりな言葉があることに気が付いた。それはラグビーで試合終了を指す言葉。
 ノーサイド・・・って、あわわわわ!


 今日は日曜の買出しの日。朝からパソコンを使っていたら寮を出るのが遅くなり、危うくバスに乗り遅れるところだった。
 ホッと一息ついて、走り出したバスの窓から外を見ると、1人の青年がこちらを見つめていた。どうやら乗り遅れたらしい。
 呆然としているのも無理はない。バス、2時間に1本だからな・・・。


 有給が使えるようになったので、休養のために1日使うことにした。そして寮に帰って同じ部屋の相方さんにその話をすると、「え、何日?」と、妙に興味深そうに聞いてくる。そして情報交換をして大笑い。なんと相方さんも、同じ日に有給で休むことになっていたのだ。
 私達が同室であることを上司は知っている。そして独身男性2人が同じ日、それも金曜日に有給を取っているのだ。連休を使って何をするつもりなのかと、妙な想像をされていないか心配である。

注:この日記は、相方さんの話をもとにして無断で書きました(純情な私は、こんなオチなんて考えつきませんよー。あっはっは・・・)。


 近所のスーパーへ行ったときのこと。1人前の割り子そばの隣に、2人前のざるそば(パック入り)が同じ値段で売られていた。1人分では足りないのだから、どう考えてもざるそばの方が得だ。私は迷わずざるそばを購入した。
 その日、早速そばを食べる。そのパックにはつゆも2人分入っていたのだが、1人分で十分足りる。私は余ったつゆを大切に保管することにした。

 翌週の同じスーパー。うどんが1玉36円で売られていた。消費期限をすぎているからなのだろうが、これは安い。今こそ保管しているつゆの出番だ。私はうどん2玉をかごに入れた。ところがレジのおばちゃんは、「消費期限をすぎているけどいいの?」と確認した後、2つ合わせて36円にしてくれたのだ。1玉わずか18円! もちろんつゆはタダ!

 その日の夕食はうどん2人分など。心配なので、最近購入したIH調理器を使ってゆがきなおして食べた。そば用のつゆだったが、なかなかおいしかった。実に安上がりで幸せな食事だ。
 後はただ、オチがつかないことを祈るのみである。


 仕事をまたもや増やされた。それもどっさり。だから空腹になるのが早く、弁当の時間が待ちどおしい。
 そして待ちに待った昼食の時間。弁当のふたを開けて唖然とした。
 少ない。少なすぎる。いつもはぎっしりとつまっているおかずの弁当箱に、かなりの隙間がある。しかも高カロリー食品は見当たらない。これであと6時間半も働けというのだろうか。
 しかし良く見ると、いつも以上にたくさん入っているものがあった。
 給食センターの皆様、漬物いっぱいありがとう!


 電話一本、即採用!
 入社3日で即退職!

 そんな人が1割はいそうな私の勤め先。我ながら、よくこんな割に合わない肉体労働を続けているものだと思う。契約社員がほとんどとはいえ、入社して3ヶ月で中堅、半年でベテラン、1年で長老という会社はあまりないはずだ。

 異常なまでの離職率には、雇われている人間なら誰でも気付くような理由がいくつもあるのだが、会社側の人間はそれが理解できないらしく、人をどんどん雇うことで対処しようとしている。もちろん方向性に問題があるのだから、結果など出るわけがない。お金をつぎ込んで人を雇い、赴任費を全額支給し、当面の生活費を貸し出し、その結果が夜逃げでは、どう考えても儲からない。それを従業員の給料を削ることで補おうとするのだから、ベテランだって辞めたくなる。

 とはいえ、不満は山積みでもお世話になっていることは確かだ。そこでやる気のある人材を効率よく集められ、しかも安い給料でこき使っても不満をもたれない方法を考えてみた。もし会社の方がこの日記を見ることがあれば、遠慮なく活用してください。やり方はいたって簡単。求人広告に、こんな書き込みをするだけです。

【パターンA】
 たくましい肉体に憧れるあなたへ。
 弊社は鍛えたい筋肉に応じた肉体労働を提供します。
 株式会社○○ジム
  入会金、年会費ともに無料。報奨金制度あり。

【パターンB】
 3ヶ月で10kgはやせられます。
 今話題の肉体労働ダイエットで、お金をもらってスリムなボディに!
 株式会社○○ヘルスセンター
  生活費全額支給。報奨金制度あり。

 ダメですか?


 素朴な疑問。
 日記を書くとき、私はなんでオチを考えているんだろう。
 「日記にはオチをつけなさい」って、学校で習った人はいますか?


 “エディ 攻略” というキーワード検索で偶然このサイトが引っかかり、勘違いして来られるゲームファンがいることを以前に書いた。今日はその続きの話。

読み物色々
 ... このところ大手の検索サイトから、キーワード検索で来られる人がいる。で、そのキーワードというのがこれ。 エディ 攻略 どうも最近発売されたゲームに、エディという名前のボスキャラクターがいるようなのだが ...

 というあの日の日記が表示された検索結果で、このサイトに来られたゲームファンがいたのだ。それも2人。歴史は繰り返すというが、この文章で来るというのは理解できない。今日の日記もいずれ検索で表示されるようになると思うのだが、やはり来てしまう人がいるのだろうか。

【検索結果予想】
読み物色々
 ... エディ 攻略 というキーワード検索で偶然このサイトが引っかかり、勘違いして来られるゲームファンがいることを以前に書いた。今日はその続きの話。...

 お願いですから、こんな検索結果で来ることだけは勘弁してください!

追記:いっぱい来ました。


 近所にあるスーパーの常連になって半年。弁当を初めて定価で買った。レジのおばちゃんには顔を覚えられているため、「定価だけどいいの?」と確認されやしないかとヒヤヒヤしていたのだが、何も言われなかった。一緒に買ったおかずが半額だったからだろうか。


トップページに戻る 読み物色々に戻る 3月の日記へ 5月の日記へ