トップページに戻る 読み物色々に戻る 1月の日記へ 3月の日記へ

≪きまぐれ月記:2004年2月≫


 一般公開して一月、実質的な一般公開から10日が過ぎた。このところ、トップページを飛ばしてエセコラムに直接こられる方がいる。調べてみたところ、大手の検索エンジンを使って「喫煙のメリット」などのキーワードで検索すると、エセコラムが引っかかる事が分かった。

 ・・・いいんだろうか。検索結果には、真面目そうなサイトばかりが表示されているのに。
 漢字やアルファベットが使われたタイトルが並ぶ中、妙に浮いてるカタカナ5文字。
 ひゃー、恥かしい!


 な、なんで!?
 こちらからのメールが送信できなくなっている。サイトの更新はできるし、メールの受信もできるのに、なぜ送信だけが!?
 原因調査に3日もかけたが、パソコン音痴の私にはさっぱり分からず。おそらく先月のリンク切れ同様に、モデムを変更したときの設定がらみなんだろうけど・・・。

 えーい、悩んでいてもしょうがない。無理なら無理で、なるようにするしかない。人間、前向きに生きるべき!
 というわけで、掲示板を設置することに決定。メールでなければ都合が悪いことに関しては、このサイトに返信用ページを作って返事を書くことで対応する。
 ・・・うーん、やっぱり不便だよなぁ。


 トップページにメールトラブル発生の注意書きを載せてからというもの、トップページを見ただけで帰っていくお客様が激増した(笑)。サイト自体には何の問題もないし、そう書いているんだけど、心理的に仕方がないですよね。はぁ。


 メールトラブルがらみで、4日連続の睡眠不足。そのせいでちょっと風邪気味。でも今後の方針が決まった以上は悩む必要なんてない。今日は寝るぞー!
 ・・・。
 ・・・・・・。
 ・・・・・・・・・。
 鼻がつまって眠れん!


  洗濯物は部屋に干している。乾燥機を使うと高くつくし手間もかかるからだ。でも部屋に干すとタダだし、乾燥した部屋を少しでも快適にすることができるので一石二鳥だ。2人部屋のうえに同室の人も同じ事をしているため、異様な光景ではあるのだが、この程度のことを気にしていては、この会社、この寮では暮らしていけない。

 今日は干し終わった後に、ちょっとした部屋の整理をした。手が少し汚れてしまったが、何十メートルも離れた洗面所まで洗いに行くのは面倒だ。ウェットティッシュがあればいいのだが、私は使う習慣がないため買っていない。なにか代用になる物があればいいのだが・・・。
 そして目に付いたのは、さっき干したばかりの湿った洗濯物。

 ・・・いま私を疑った人は、深く反省するように。


  私は食べ物の好き嫌いが多い。栄養学に興味を持ってからは無理してでも食べるようになったし、食生活に興味を持ってからは、嫌いなものでもさほど苦痛を感じることなく食べられるようになったが、それでもダメなものはある。例えばタマネギ。調理方法によっては気にならないとはいえ、生タマネギは一番苦手な食べ物といっていいほどだ。なのに会社で出る弁当は、やたらとタマネギ料理が多い。以前マスコミを騒がせていた、血液サラサラ効果を鵜呑みにしているんじゃないかと疑ってしまうほどだ。

 さて、今日の弁当にはタマネギの入った料理がなんと3品。
 まずはかき揚げ。うどんやそばのつゆに浸かっているのはわりと平気だが、そのまま食べるのは少し辛い。しかし残さず食べる。
 次は焼きビーフンらしきもの。小学生が切ったのかと思うような、巨大な奴が強敵だ。しかし煮ビーフンというほど軟らかくなっていたため、苦痛を感じることなく食べることができた。
 そして最後はマリネ。“タマネギ入りの” ではなく、どう見ても “タマネギの” マリネ。
 1口目。パクパクむしゃむしゃ・・・ゴクン。
 2口目。ぱくぱくムシャムシャ・・・・・・・・・ゴクン。
 3口目。パ・・・パ・・・パ・・・
 ・・・ギ、ギブアップ(泣)。


 「小さなお子さまの手の届かない所に保存してください。」
 こんな注意書きを、食品のパッケージで見ることになるとは思わなかった。それもアルコール飲料ではない。ピーナッツチョコレートだ。
 ・・・ぜんぶ食べられないようにご注意ってこと?


 私は昼は会社で出る弁当を食べているが、朝と晩はパンを食べていることが多い。でもこれはパンが好きだからではく、生活環境などのせいで他のものが食べられないからだ。

 しかしこんな生活を毎日続けていると、温かいご飯が恋しくなってくる。そこで考えてみたところ、盲点があったことに気が付いた。私が寮の食堂を利用しないのは喫煙者との接触を避けるためだが、日曜の早朝ならば人はほとんどいないだろうから、安心して利用できるんじゃないだろうか。私は日曜でも平日同様6時すぎに起きているのだから、これを生かさない手はない。

 そして日曜の今日、朝の6時半に食堂へ行ってみたところ、喫煙席には誰もいない。ビンゴ! 私は1ヶ月ぶりに、温かいご飯を食べることができた。ああ、し・あ・わ・せ(ハート)。
 さらに昼。買出しの途中で入ったのは丼物の店。
 こうなれば、夜も温かいご飯を食べたくなるものだ。もちろん私は実行した。
 買ってきた弁当、レンジでチン!


 私は恥さらしなサイトの管理人をしているが、これでも羞恥心は持っている。ボタンを買うために手芸店に入ったときは、さすがにお客が女性ばかりで恥かしかった。しかしレジに立っているのが男性であることに気付いたとき、私はホッとした。人間というのは単純なものだとつくづく思う。


 ハトの観察日記、その2

 今日は風が強い。2月にしては気温が高いが、そのせいで少し寒い。ハトは平気そうだが、中には露骨に寒そうにしている奴もいる。
 その中に面白い奴がいた。羽毛に包まれていない足が寒いらしく、常に片足で立ち、もう一方の足を引っ込めているのだ。水鳥ではよくある行動だが、ハトもこんなことをするとは知らなかった。要領のいい奴がいるものだ。

 しかし今日は風が強い。片足では踏ん張りが利かず、ふらふらしている。体勢を崩しては慌てて足を出し、寒くてすぐに引っ込める。私が見ていた3分ほどのあいだに、それを何度繰り返したことか。要領の悪い奴もいるもんだ。本当に要領のいい奴というのは・・・
 こら、そこ! 私を風よけにするな!

注:偶然のはずです。


 ハトの観察日記、その3

 買い物前に、ハトの近くへ行ってみる。奴らは無反応。
 買い物の後、たこ焼きを買ってハトの近くへ行ってみる。
 ザワッ。奴らの動きが少し変わった。
 う、うそだっ! 私は信じない! これは私の先入観のせいなんだ! もしくは単なる偶然なんだ!
 しばらくすると、観察対象の3羽のうち2羽が飛んでいった。そうそう、これが普通のハトというものだよ。たこ焼き好きのハトなんて、いるわけがないんだよな。

 ・・・おい、残りの1羽。早くどっかいけよ。なんで私の周りをうろつくんだよ。このたこ焼きは私のもんだ。そんな目で見てもやらないよ。


 とあるサイトを見ていて、「演出って大事だなぁ」と感じた。面白い理由には、文章のうまさやユーモアのセンスだけでなく、フォント(文字の色や大きさなど)をうまく使っていることもありそうだな、と。

 私はこのサイトを、純粋な娯楽サイトにはしたくない。じっくり読みたくなり、自然に頭を働かせられる、読書の代わりになるような読み物を掲載したいと思っている。だから笑いが中心の読み物であっても、“(笑)” などの使用は最小限にとどめているし、顔文字は一切使っていない。フォントに関しては、普通サイズの黒(ようはこの文字)だけだ。例外はゲームのプレイ日記だが、これも演出目的で使っているのは太字だけ。
 でも読んでもらえなければ本末転倒なわけだから、もう少し遊んでみた方がいいのかもしれない。この日記でも、太字くらいは使ってみようか。鬱陶しくならなければいいのだが。
 ・・・う、字がつぶれて読めん。


 私はお茶の入れ方になんてこだわらない。給湯器がお湯切れをおこし、お湯の温度が風呂程度であっても気にしない。ティーバッグを入れて1時間、出来上がるのは薄いお茶。

 しかし今日は熱湯を汲むことができた。お湯の温度はたぶん85度くらい。1分もあればまともなお茶の出来上がりだ。しかしパソコンを使っていたら、気付いた時には1時間もたっていた。お茶を見たとき、私の頭に浮かんだのは別の飲み物。
 ・・・青汁。


 仕事中、胃がもたれて少し苦しかった。朝食がドーナツ5つというのがまずかったんだろうか。それともおかずがチーズとピーナッツチョコレートだったのがいけなかったんだろうか。
 ああ、まさかこの年(注)で、ご飯に味噌汁が恋しくなろうとは・・・。

注:秘密です(笑)。


 私がいる寮の食堂は、寮食とは思えないほど値段が高い。大衆食堂よりはマシというくらいの高さだ。以前に勤めていた会社の寮では、月に45食くらいで約1万円。しかも非常に豪華でボリューム満点だったため、寮の食事というのは会社が経費をかなり負担するものだとばかり思っていたが、ここはそうでもないようだ。それどころか、会社の補助はないんじゃないかと思ってしまうくらいだ。「日曜の朝は寮のほかほかご飯計画」を発動した私にとって、これは頭の痛い問題だ。

 しかし新メニューのスペシャルうどんは、なんと280円。サンプル写真を見ると、えびの天ぷらや生卵などが入った豪華さだ。行く先々で食べているほどうどんが好きな私は、もちろんそれを注文した。
 ・・・えっ、また健康サイトの管理人らしくないものを食べているって? ちっ、ちっ。わざわざ日記に書いているってことは、普段はバランスの良いものを食べているということじゃないか。・・・と好意的に解釈するのが、日記読みの通ってもんだ。前回の更新で実態を暴露してしまったから無理かもしれないが。

 閑話休題。

 出てきたうどんは写真と少し違っていたが、豪華さはほとんど同じだ。
 うわっ、えび天が2つも! しかも衣だけじゃなく、ちゃんと中身がつまっているよ〜。ああ、牛肉がこんなに沢山!

 やっぱり温かい食事はいい。豪華だと更にいい。安ければ言うことない。が、すぐに冷たいご飯生活に逆戻り。
 夕飯のメニューは、近所のスーパーで買ってきたチャーハンと肉じゃが。
 ・・・組み合わせに、なにか問題でも?


トップページに戻る 読み物色々に戻る 1月の日記へ 3月の日記へ