トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪2年目 秋の月 22日 (金) 晴れ≫

 メーメーの毛を刈ると、美しく輝く羊毛Pサイズが取れた。
 おお、初めてPのありがたさが実感できるぞ。アンナさんゴッツさんメーメーの毛をほしがっていたが、1つ目は記念に私が保管しておこう。毛糸玉にして出荷すればかなりの額になりそうだが、私は物を集めるのが好きなのだ。
 そのせいで整理棚の一部は、雑草クズ鉱石長靴空き缶などで占められている。カレンに知られたくない秘密の1つだ。もっとも冷蔵庫には毒きのこ赤い草(毒草)を入れたままなのに文句を言われないことを考えると、知っていても大目に見てくれているのかもしれない。カレンの料理を喜んで食べる人なんて、私以外にいないわけだし。
 ・・・まさかとは思うけど、料理に使っていないよね?

注:著者自身は物欲に乏しいのだが、ゲームでは余計なものまで溜め込んでしまう。もしかして、並外れた物欲を桁外れの貧乏性が隠しているだけなのか?


≪2年目 秋の月 23日 (土) 晴れ≫

 ・・・アクアグリーディティミット。水やり担当者がみんなお休み。休暇が同じ日になっていたことは1週間前から気付いていたのだが、変更するのを忘れていたのだ。以前ならば自分で働けばよかったのだが、今や畑は54面。いくらミスリルのじょうろが凄いといっても、簡単にこなせる仕事量ではない。
 ・・・ふう、見なかったことにするか。どうせ水をやらなくても収穫が1日遅れるだけで、枯れることはないんだし。
 と思ったのだが、実家での仕事を続けながら家事までやってくれるカレンの苦労を考えると、私が怠けるわけには行かない。よし、牧場主がコロボックルに負けていないところを見せてやる!

 およそ6時間も水やりを続けて体力を使い果たした私は、仕事を中断して街へ行く。コロボックル達に、明日からの仕事を頼みに行かなければならないからだ。その途中で食堂により、午後の仕事のために定食を食べて力をつける・・・つもりだったのだが、ダッドさんがいない。げげ、仕込み時間に来てしまった!

 ラン「やぁ、ヨシヒトくん。仕事、がんばっているみたいだね。」
 クリフ「よう、牧場の方はどう? 何があってもくじけないようにな。」

 ああ、持つべきものは友達だなぁ。こんな言葉だけでも元気が出てくるよ。

 コロボックル達の家から帰る途中で、再び食堂による。ほっ、営業中だ。すでに3時になっているため、急いで定食をかき込む。

 ハリス「やぁ、ヨシヒトさんも休けいですか? やっぱり、ちょっとこの時間は ボーっとしてしまいますよね。」

 今の私のどこをどう見れば、そんなセリフが出てくるんだっ! まったく、ランクリフを見習ってほしいよ。

 全力疾走で牧場に戻り、水やりを再開する。
 おや? 残っているのは6面だけだったのか。これだけなら、街へ行く前にやっておけばよかったな。
 しかし私も、やればできるものだ。アクアグリーディの水やりは達人の域に達していると思っていたが、実際には私の方が3倍ほど早い。とりあえず、面目は保てそうだ。
 しかし水やりが終わっても、いつもの仕事が残っている。動物たちの様子を見てまわった私は、7時にクタクタになって帰宅する。
 カレン、悪いけど、今日は先に寝かせてもらうよ。Zzz・・・
 ・・・はっ、今日は料理教室の日だった!
 ・・・ま、しょうがないか。Zzz・・・。


≪2年目 秋の月 26日 (火) 晴れ≫

 フリスビーを、なんと2回連続で99.9mも投げた。
 ・・・もちろんポチは、手も足も出なかった。


≪2年目 秋の月 28日 (木) 晴れ≫

 夜にハリスさんがやってきた。
 おや? いつも明るいハリスさんが落ち込んでるぞ。
 ・・・そうか、アージュさんにラブレターを出したら、好きな人がいるという返事がきたのか。

 ハリス「アージュさんのことは、あきらめることにしました。」

 こういうことは、それしかないよな。今は辛いだろうけど、ハリスさんなら、いつかきっといい人に出会えるだろう。問題は、ミネラルタウンには売り切れと予約済みしかいないってことだが。
 ・・・ま、お祭りの時には大勢の人が集まるから、真面目でさわやかな警備をしていれば、見初めてくれる人もいるかもしれない。この2つだけは、きっと誰にも負けないはずだから。


≪2年目 秋の月 29日 (金) 晴れ≫

 ポチが大記録を打ち立てた!
 えっ、99.9mを取ったのかって? あんなもの、取れるわけがないじゃないか。これまでに5回は投げたが、惜しかったことさえないんだ。ま、フリスビーの記録ではあるんだけれど。
 答えは最短記録。なんと1.0mだ!
 ポチは私に背を向けるようにして待機する。つまり1mということは、ポチにとっては目の前に突然落ちてくるようなものだ。それに素早く反応してくわえるのがどんなに大変なことかお分かりだろうか。しかもこれは、投げる私も難しい。軽く投げたつもりでも、簡単に3mは飛んでしまうのだから。
 この大記録は、私とポチの友情の賜物だ。きっと来年のフリスビー大会では最短記録部門が生まれ、多くのフリスビーファンがこの大記録に挑戦することだろう。
 ・・・いや、そうならないかなーと思っているのだが。


≪2年目 秋の月 30日 (土) 晴れ≫

 今日はかぼちゃ祭り。去年は月見だんごで子供たちをもてなすという、風情も情緒もない日にしてしまったのだが、今日作ったのはチョコクッキーだ。ちなみにカレンには手伝わせていない。彼女の料理を他人に食べさせたくないからだ。もちろんこれがノロケや独占欲ではなく、村の平和を守るための行動であることは、みなさんよくご存知だろう。

 今年もメイちゃんユウくんがやってきた。・・・やっぱりポプリまでやってきた。
 はいはい、ちゃんと用意していたから、貰ってくださいな。まったく、なんで3人分も作らないといけないんだろう。かぼちゃ祭りは子供のためのお祭りなのに・・・と思っていたら、家に帰るとカレンがお菓子を用意して待っていた。
 ・・・ま、楽しいことに大人も子供もないのだから、いつまでも子供の心を持ち続けるのは悪いことじゃないさ。などと、自分に都合のいい理屈を考えてみる。もっとも我が家では、楽しいことになるかどうかは分からないのだが。

 カレン「がんばって作ったんだから、ちゃんと食べてね。味は保証しないけど。」

 ほら、こんなこと言ってるよ。

 これで2年目の秋の月が終わった。しかし秋の月は収入が凄まじい。秋には極端な高額出荷物はないのだが、ほとんどが高めの上に、収穫数が飛び抜けているのだ。これは下記の牧場成績を見ていただければよく分かると思う。まさに実りの秋だ。今月の貯金で、お金の心配は全くなくなった。もっとも別荘は1億Gもするのだが。あはは・・・。
 明日からは冬の月。去年は退屈な月にしてしまったので、今年はきちんと計画を立てて、充実した月にしたいと思う。これまで避けていた、ミネラルタウンガイドブック最新版(またの名を攻略本)を参考にしてみよう。

 来月の一番の目標は赤字にしないこと(笑)。ま、これは何とかなるだろう。牧場の基盤は完成しているので、大きな買い物をすることはないだろうし、家畜が増えた分、収入が底上げされているからだ。
 普段の暮らし方だが、中心は釣りと宝石掘りの2つ。今月はぬし釣りに力を入れていたのだが、ミスリルの釣り竿をもってしても釣ることができなかった。そこでミスリルをも上回るという呪いの道具を鉱石場から探し出し、ぬしに挑みたいと思う。
 ・・・いま気付いたのだが、今月は魚は36匹(冷蔵庫にも入れたので実際には45匹ほど)しか釣れていないのに、ゴミは19コも釣れている(笑)。
 後は、大雪に見舞われないように祈ることくらいだろうか。もっともこればかりは、どうしようもないのだが。


≪2年目 秋の月 牧場成績≫次のページへ

 データは冬の月の1日に目を覚ました時点での、家計簿などから拾って計算しています。
 冷蔵庫や整理棚に入れている物は含まれていません。
 この他にもゴミを19個(合計128個)釣っています。

牧場関連
先月まで 今月 合計
収入 1,069,339 464,139 1,533,478
支出 760,210 101,800 862,010
増改築 風呂,鶏小屋,牛羊小屋 なし 風呂,鶏小屋,牛羊小屋
54面 消滅 0面
力の木の実 7+1 7+1
妻(愛情度) (初期値9) +1 10
犬(愛情度) 10 10
馬(愛情度) +1 10
鶏(愛情度) P,10×3羽,8×4羽 省略 P,10×7羽
牛(愛情度) P,10,6,6,5,2 省略 P,10,9,9,8,4,2
羊(愛情度) 10,6,4,2 省略 P,8,7,5,3,0
道具 全て5(ミスリル) 全て上限 全て5(ミスリル)
レシピ 69 74

出荷数
先月まで 今月 合計
かぶ 513 513
じゃがいも 395 395
きゅうり 429 429
きゃべつ 156 156
いちご 129 129
トマト 420 420
とうもろこし 409 409
たまねぎ 784 784
パイナップル 327 13 340
かぼちゃ 124 124
なす 550 610 1160
にんじん 154 398 552
さつまいも 751 1080 1831
ピーマン 527 1017 1544
ほうれんそう 324 333
たまご合計 471 118 589
マヨネーズ合計 394 84 478
牛乳合計 57 72 129
チーズ合計 31 37 68
リンゴの木関連 180 60 240
山菜等合計 128 49 177
薬草合計 735 71 806
魚合計 412 36 448
羊毛合計 18
毛糸玉合計
アクセサリー合計 73 36 109
鉱物(宝石以外)合計 246 84 330
宝石合計 258 258
その他(特殊りんご含む) 10

トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ