トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪2年目 春の月 20日 (土) 雨≫

 草競馬の景品としてもらったドレスを、女友達に配って回る。1人だけにあげると下心が丸見えなので5人全員の分をもらっていたのだが、これはこれでアレである。


≪2年目 春の月 21日 (日) 晴れ≫

 明日は料理祭があるということで、トーマス氏がわざわざ連絡に来てくれた。しかし手料理を持ってきたら参加できるなどと言っている。いま私がに持っているのはポチなのだが、ホットドッグにしろと言いたいのだろうか。相変わらずポチが苦手な人である。


≪2年目 春の月 22日 (月) 晴れ≫

 今年の料理祭は、お菓子作りで争われることになった。もちろん私も選手として参加する。
 私が作ったのはアイスクリーム。果物をたくさん飾って、見た目でごまかす作戦だ。もちろん牧場ならではの新鮮な牛乳を使っているから、味だってかなりのものだろう。

 会場へ行くと、やはり大勢の人が来ていた。しかし選手の顔ぶれは、私を除けば前回とまったく同じのようだ。・・・カレン、また出るのか。
 テーブルに並べられたお菓子を見ると、やはりおいしそうなものばかり。しかしどれも、お菓子というよりはデザートという感じがするものばかりだ。唯一お菓子らしいのはカレンのクッキー(?)だが、これは例外的に、お菓子かどうかという以前に食べ物かどうかで悩む代物だ。

 そして審査。優勝は・・・私だ!
 と言われても別に驚かない。この結果は、初めから分かっていたようなものだから。なにせ審査員が食べた料理の順番は、ダッドさんランリリアさんマナさんカレン、そして私。カレンの料理の後に食べたものを一番おいしく感じるのは当然のことだ。
 で、優勝商品はなんですか? え、何もないの? がーん。


≪2年目 春の月 23日 (火) 晴れ≫

 私は自分で朝食を作ったことがない。朝起きると、なぜかテーブルの上に置かれているからだ。おかげで少なくとも1日1食は食べることができ、私はここまで生き延びることができた。
 この謎の朝食は、以前はおにぎりパンのどちらかだった。この2つは雑貨屋で売られており、それゆえ雑貨屋のおせっかい親子であるサーシャさんカレンが、こっそり届けてくれていたのではないかと思っていた。しかし最近の朝食は、私が作ったことのある料理から選ばれているようだ。この家には、親切な小人さんが住みついているのだろうか。

 さて、今日の朝食はバター
 ・・・って、こら! こんなもの、そのまま食べられるわけがないじゃないか。少しは考えてくれよ。まさかとは思うが、そのうちいちごジャムとか、ケチャップとか、マヨネーズLサイズとかが出るんじゃないだろうな。勘弁してくれ。


≪2年目 春の月 24日 (水) 雨≫

 今日は雨。明日も雨。去年のこの時期にも雨がよく降ったのだが、やはり梅雨なのだろうか。


≪2年目 春の月 25日 (木) 雨≫

 明日も雨。これは梅雨だ、間違いない。
 ・・・かもしれない。

 海で3時間ほど釣りをしたのだが、なんと6匹も釣ってしまった。しかも一番小さいもので73cmだから、何事かと思うような釣果だ。私は4次元リュックを持っているため楽に持ち帰ることができたのだが、途中で出会った人は、まさかリュックの中に、マグロ2匹(161cmと170cm)とマンボウ(221cm)とシイラ(170cm)が入っているとは思わなかっただろう。


≪2年目 春の月 30日 (火) 晴れ≫

 日付が空いてしまったが、別に何もしていなかったわけではない。以前から考えていた、雑草撲滅作戦を実行していたのだ。
 雑草は何もない場所に生えてくるのだが、これが結構邪魔になる。そこで何もない場所すべてに牧草を植えて、雑草が一切生えてこないようにしていたのだ。残念ながら牧草の種が足りず、わずかに雑草の生える余地が残っているが、明後日にはこれもなくなるはずだ。もっとも台風や大雪でが飛んでくると、せっかく植えた牧草が潰されてしまうのだが。

 2年目の春の月が終了した。1年目には苦労した春の月だが、コロボックル達のおかげで快適な生活を送ることができた。キャンディ牧場は、完全に軌道に乗ったといえるだろう。しかしミネラルタウンは、依然として6つの問題を抱えたままだ。明日やってくるであろうカイのこと。旅に出たまま帰ってこないリリアさんの夫のこと。デュークさんマナさんの娘のこと。ムギさんの娘のこと。そしてトーマス氏の牧場破壊疑惑とカレンの殺人料理だ。これらを解決に導くことが、これからの私の課題となるだろう。


≪2年目 春の月 牧場成績≫次のページへ

 データは夏の月の1日に目を覚ました時点での、家計簿などから拾って計算しています。
 冷蔵庫や整理棚に入れている物は含まれていません。
 この他にもゴミを22個(合計95個)釣っています。

牧場関連
先月まで 今月 合計
収入 537,313 216,034 753,347
支出 469,750 184,240 653,990
増改築 風呂,鶏小屋,牛羊小屋 なし 風呂,鶏小屋,牛羊小屋
0面 +54 54面
力の木の実 +2
犬(愛情度) +2
馬(愛情度) +2 10
鶏(愛情度) 6,6,6,6,3,3,3,3 省略 9,9,9,9,5,6,5,5
牛(愛情度) 6,4,0 省略 9,7,3,3
羊(愛情度) 6,0 省略 9,3,1
クワ 5(ミスリル) 上限 5(ミスリル)
カマ 5(ミスリル) 上限 5(ミスリル)
オノ 5(ミスリル) 上限 5(ミスリル)
ハンマー 5(ミスリル) 上限 5(ミスリル)
じょうろ 5(ミスリル) 上限 5(ミスリル)
釣り竿 4(金) +1 5(ミスリル)
レシピ 13 +29 42

出荷数
先月まで 今月 合計
かぶ 152 361 513
じゃがいも 80 315 395
きゅうり 62 367 429
きゃべつ 156 156
いちご 129 129
トマト 137 137
とうもろこし 164 164
たまねぎ 200 200
パイナップル 75 75
なす 550 550
にんじん 154 154
さつまいも 751 751
ピーマン 572 572
ほうれんそう
たまご合計 223 97 320
マヨネーズ合計 236 83 319
牛乳合計 10 17
チーズ合計 10
リンゴの木関連 162 10 172
山菜等合計 78 26 104
薬草合計 510 72 582
魚合計 267 64 331
羊毛合計
毛糸玉合計
アクセサリー合計 42 31 73
鉱物(宝石以外)合計 246 246
宝石合計 258 258
その他(特殊りんご含む)

トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ