トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪1年目 冬の月 1日 (土) 晴れ≫

 今日から冬。外に出ると、一面の銀世界が私を待っていた。
 ・・・はて、今日の天気は晴れなのに、一体いつ雪が降ったのだろう。
 などと不思議がっていては、ミネラルタウンでは生きていけない。こういうものは、どこからともなく湧いてくるものなのだ。


≪1年目 冬の月 2日 (日) 晴れ≫

 天気予報によると、明日は大雪らしい。家から出てはいけないと言っているのは、大雪が台風なみに恐ろしいからなのだろうか。


≪1年目 冬の月 3日 (月) 大雪≫

 あわわ、なんだこの雪は!? 昨日のテレビでは家から出るななどと言っていたが、これでは出ようとしても出られない。雪が積もりすぎて、ドアが開かないじゃないか!
 この村の気候はどうなっているんだ!?


≪1年目 冬の月 4日 (火) 雪≫

 台風の翌日には唖然とさせられた。風で飛ばされてきた巨石が牧場に落ちていたからだ。しかし今日も同じような巨石が落ちているのは、一体どういうことなんだろう。地形や季節を考えると雪崩は考えにくい。やはり風で飛ばされてきたのだろうか。
 あれが1つでも家に当たったらと思うとゾッとする。おじいさんの死因にはストレスが絡んでいるはずだ。私も長生きはできないかもしれない。もしかすると、トーマス氏がこの牧場を手放したのも、これのせいなのかもしれない。

 牧場を崩壊させたのがトーマス氏ではなく大雪だったとすると、彼がポチを恐れる理由は?
 ・・・いや、やはり犯人はトーマス氏なのだ。そして牧場をどんどん復興させていく私と比較されて、自分が無能だと思われるのを避けるために、台風や大雪の日にこっそり牧場に忍び込み、奥義・最大ため攻撃で牧場を崩壊させていたのだ。
 全ての元凶は、やはりトーマス氏なのだ。このことを証明できれば、憧れのベストエンディングが待っている。一刻も早く証拠を集め、悪徳村長の魔の手から、ミネラルタウンを救うのだ。
 ・・・そうか、9コ集めると何かが起こるという真実の玉は、名前の通り、トーマス氏と法廷で戦うために必要な証拠の品だったのだ。そしてポチの小屋からも1つ見つかったのは、やはりポチが鍵を握っているからなのだ!

注:信じないでね。


≪1年目 冬の月 5日 (水) 晴れ≫

 明日も大雪!
 またあんな巨石が飛んでくるのだろうか。それともトーマス氏が忍び込んで悪さをするのだろうか。
 どちらにせよ自宅にいるのは危ないのだが、動物たちを置いて私だけが避難するわけには行かない。
 ・・・どうせ避難しても、朝の6時には連れ戻されるんだし。


≪1年目 冬の月 6日 (木) 大雪≫

 家に閉じ込められると何もすることがない。テレビは映らないし、調理器具がまだそろっていないため、料理も満足にできない。材料だけは大量にあるのだが・・・。
 結局、ポチボールで遊ぶくらいしかできない。2度も増築したこの家は私1人には広すぎるのだから、コロボックル達が泊まってくれればいいのに。やはり彼らも、この家の危険性を知っているのだろうか。
 そういえばコロボックル達の家は、この牧場から一番遠いところにあるんだよな。彼らの足だと片道2時間半はかかりそうなのだが、朝の6時にここへ来て、夜の9時に帰っていく彼らは、一体何時間眠っているのだろう。
 ・・・そうか。だから仕事中に、しょっちゅう居眠りしているんだ!


≪1年目 冬の月 7日 (金) 晴れ≫

 明日も大雪だよー!


≪1年目 冬の月 8日 (土) 大雪≫

 あわわ、大雪のせいでテレビショッピングが見れない!


≪1年目 冬の月 9日 (日) 雪≫

 はは・・・。あははは・・・。あしたも大雪だー!

 広場でクリフと出会った。
 ・・・と思ったらクリフが倒れた。3食とも食堂のご飯を食べていながら情けない。
 ・・・もしかしてアージュワイナリーでは食事代は支給されておらず、彼が注文しているのは朝:水、昼:水、夜:水なのだろうか!?
 なんて冗談いってる場合じゃない! 病院に連れて行かなければ!

 幸い発見が早かったため、クリフは大事には至らなかったようだ。ひとまず安心。
 ・・・しかし病院にカーターさんを呼んだのは誰だ? 聖職者を呼ぶなんて、ちょっと用意が良すぎませんか?

 警官のハリスさんと立ち話。この辺りでは、夜になると野犬などが出ると言っている。ということは、野犬以外にも何かが出るのだろうか。ポチが戦えるようになった今、野犬では手ごたえがなさ過ぎるため、私はより強い敵を求めているのだが。木こりのゴッツさんの話では、クマやオオカミはいないらしい。ということは、ツチノコか、幽霊か、雪男か・・・。ミネラルタウンならば、どれが出てきても不思議ではないのだが。


≪1年目 冬の月 10日 (月) 大雪≫

 もう、どうにでもしろー!


≪1年目 冬の月 11日 (火) 晴れ≫

 このところ大雪のせいで、動物たちにエサをほとんどあげていない。当然のように不機嫌になるものが続出し、病気になったものも多い。動物の薬は買いだめしていたのだが、この調子で大雪がこられては足りそうにない。また買ってこなくては。お買い得セットがあれば、迷わず買ってしまいそうな状態なのだ。

 達は3羽が病気で、残りの5羽が不機嫌になっている。私なら、とてもあの雰囲気の中で仕事などできない。コロボックル達は平気なのだろうか。仕事が終わった後も、あの中で遊んでいるのだが。


≪1年目 冬の月 12日 (水) 雪≫

 このところ天気予報を見るのが非常に怖い。雪は本来ならあまりいい天気ではないはずだが、なぜかホッとしてしまう。


≪1年目 冬の月 13日 (木) 晴れ≫

 牧場を見渡すと、とんでもないことになっている。大きな石が4つ、大きなも4つ、小さな(と言っても推定数十kg)やは数える気にもなれない。これらは全て、4度の大雪で飛んできた物だ(もしくはトーマス氏が・・・)。しかしここでくじけるわけにはいかないので、久しぶりに開拓者に戻って障害物を除去することにした。
 ・・・ま、これでも来た当初よりはずっとマシさ。ミスリルのハンマーも手に入れたしね。


トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ