トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪1年目 秋の月 23日 (金) 晴れ≫

 今日は水やり担当のコロボックルが1人しかこない。2日連続で私の出番だ。
 水やりの仕事は体力をつかう。予想通り、朝っぱらから仕事中に倒れた。


≪1年目 秋の月 24日 (土) 晴れ≫

 食堂へ行くと、アージュワイナリーの人たちが食事をしていた。なんと従業員のクリフも一緒に食べている。どうやらクリフは、家族のように大切にしてもらっているらしい。こんな話を聞くと、仕事を紹介した私もうれしくなってくる。
 しかしクリフは、一体いくら給料をもらっているのだろう。食堂で食べたりしたら、あっという間にお金がなくなってしまうはずなのだが。
 と思いきや、なんと3食とも食堂のご飯を食べているらしい。
 なにぃ、アージュワイナリーでは食事代が支給されるのか!? ゆ、ゆるせん。仕事を紹介した私が、いまだに1日1食か2食で生活しているというのに・・・。
 クリフ、キミは今から私のライバルだ! 私はいつか必ず1日3食おやつ付きの生活を送って、キミを越えてみせるからな!


≪1年目 秋の月 25日 (日) 晴れ≫

 今更ではあるが、フリスビーの練習をするついでに海釣りをして帰ることにした。どちらも場所が同じなので、時間の無駄がなくていいはずだ。
 桟橋に腰をおろして仕掛けを投げると、アタリが来るのをじっと待つ。やがて釣れたのは36cmのアジ。さすがは出来たばかりの銀の釣竿。いきなり記録更新だ。
 そして再び仕掛けを投げて待ち続ける。ポチも私のすぐ隣にきてウキを見ている。こうなっては期待に応えなくてはならない。
 そしてウキが沈む。私は竿をしゃくりあげると、一気に手繰り寄せる。引き上げると、大きなが釣れていた。ポチはあきれて帰っていった。


≪1年目 秋の月 26日 (月) 晴れ≫

 注文していた包丁が届いた。これが野犬と戦うための5番目の武器だ。おや、家から持ち出せないぞ?
 ・・・なんだ、武器じゃないのか。


≪1年目 秋の月 28日 (水) 雨≫

 ああ、ついに日記に穴をあけてしまった。でも86日も続いたんだからよしとしよう。自分の予想では3日坊主だったんだから。
 しかし日常的な出来事をネタにするのが難しくなってきたな。まあいいや。もともと2年目からは歯抜け日記にするつもりだったんだ。一月ほど予定を早めたっていいですよね? 善は急げって言うんだし。


≪1年目 秋の月 29日 (木) 晴れ≫

 昨日が雨だったため、動物達をすべて小屋に入れている。そして冬には外へ出すことができない。つまり今日放牧しても、明日また小屋に入れなければならず、それにかかる時間と労力は馬鹿にならない。そこで少し早いが、動物達には小屋の中ですごしてもらうことにした。そして浮いた時間は、ポチの調教と釣りの修行だ!


≪1年目 秋の月 30日 (金) 晴れ≫

 今日はかぼちゃ祭り。子供にお菓子をあげなければならない日らしいので、ハロウィンのようなものだろう。
 ミネラルタウンで子供というと、メイちゃんユウくんの2人しかいない。2人とも私と親しいので、私のところにもお菓子をねだりにくるはずだ。
 しかしお菓子なんて私には作れない。一応チョコクッキーの作り方は誰かに教えてもらったのだが、調理器具が足りないのだ。しかし作れるものでお菓子らしいものとなると・・・。
 結局、思い浮かぶものが1つしかなく、私の家ではかぼちゃ祭りの日に月見だんごをあげることにした。

 いつもと同じく朝の6時に外へ出たのだが、すぐにメイちゃんがやってきた。私の家に真っ先にきたのだろうか。片道1時間の道のりに加えて、途中にはにわとりりあ鍛冶屋サイバラがあるというのに・・・。まあ、それだけ親しみを持ってくれているって事だろうな。
 よしよし、月見だんごをあげるよ。お兄ちゃんみたいに、丸呑みしてはいけないよ。

 8時にはユウくんがやってきた。街に住んでいるユウくんがこんなに早く来るとは、やはり私は期待されているのだろうか。まあ、悪い気はしないけどね。
 はい、月見だんごだよ。お兄ちゃんみたいに、串まで食べてはいけないよ。

 10時にポプリがやってきた。
 ・・・って、こら! ポプリは子供じゃないだろうが! でも、子供みたいな人だからなぁ。
 ・・・はい、月見だんご。これあげるから、大きくなったポチを見せて3回ほど脅かしてしまったこと、水に流してよね。

 海岸でフリスビーと釣りを楽しんだ後の帰り道、酒場によってのどを潤す。これで酒場メニュー完全制覇。そしてミネラルタウンメニューの完全制覇だ!

 これで秋の月が終了。自分はほとんど働いていなかったにも関わらず、収入は予想以上の大幅増だ。コロボックル様様ということで、今月の終わりごろから給料と休暇を増やしたところ、思った以上に喜んでもらい、彼らからの信頼もうなぎのぼり。牧場経営は予想以上に順調だ。
 ただ、動物の数がなかなか増えない。お金はあるのでヨーデル牧場から買えばすぐに増えるのだが、同様に、始めの1頭以外はうちで生産したいと思っているからだ。こればかりは我慢するしかない。

 明日からは冬。恐らくは経済的にも厳しい季節。今月に作った貯金を頼りに、なんとか春まで持ちこたえたいものだ。

注:後で気付いたのだが、チョコクッキーの材料であるチョコレートが冷蔵庫に入っていたので、これをあげれば良かったのだ。チョコレートを料理の材料としか考えていなかったのはウカツだった。もっとも手作りのお菓子をあげたいという気持ちが強かったことも事実なのだが。


≪1年目 秋の月 牧場成績≫次のページへ

 データは冬の月の1日に目を覚ました時点での、家計簿などから拾って計算しています。
 冷蔵庫や整理棚に入れている物は含まれていません。
 この他にもゴミを20個(合計35個)釣っています。

牧場関連
先月まで 今月 合計
収入 164,906 300,170 465,076
支出 128,610 201,990 330,600
増築 自宅1,鶏小屋 自宅1,牛羊小屋, 自宅2,鶏小屋,牛羊小屋
30面 +0 30面
力の木の実 +1
犬(愛情度) +2
馬(愛情度) +2
鶏(愛情度) 3,3,3,2 省略 5,5,5,5,2,2,1,1
牛(愛情度) データなし 省略 4,2
羊(愛情度) データなし 省略
クワ 1(鉄) +4 5(ミスリル)
カマ 1(鉄) +4 5(ミスリル)
オノ 5(ミスリル) 上限 5(ミスリル)
ハンマー 3(銀) +0 3(銀)
じょうろ 5(ミスリル) 上限 5(ミスリル)
釣り竿 2(銅) +1 3(銀)
レシピ(作った料理)

出荷数
先月まで 今月 合計
かぶ 152 152
じゃがいも 80 80
きゅうり 62 62
トマト 137 137
とうもろこし 164 164
たまねぎ 200 200
パイナップル 75 75
なす 550 550
にんじん 154 154
さつまいも 751 751
ピーマン 572 572
ほうれんそう
たまご合計 101 105 206
マヨネーズ合計 70 70
牛乳合計
リンゴの木関連 39 96 135
山菜等合計 36 42 78
薬草合計 248 233 481
魚合計 46 79 125
羊毛合計
アクセサリー合計 34 39
鉱物合計 101 54 155
その他(特殊りんご含む)

トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ