トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ

≪1年目 夏の月 29日 (火) 晴れ≫

 作物には2種類あり、かぶのように収穫すると後には何も残らない物と、トマトのように何日か後にまた収穫できる物に分けられる。この何度も収穫できるタイプは種まきが1度で済むため楽なのだが、逆に新しい作物を植えたいときには、カマで刈り取らなければならない。そのため秋が近づいてきた今、夏の作物を刈り取ってしまうのが最も大変な仕事となるのだ。私のカマ、いまだに鉄製だし。
 今日が最後の収穫日という作物が多く、それを全部刈ってしまおうと思ったため、仕事は大変なものとなった。すべてを刈り終えたころには気分が悪くなり、疲れをとるために温泉に向かう・・・途中で引き返し、せっかくだからと自宅に戻って、で顔色を見てみることにした。
 うわっ、真っ青だ! やばい、急いで温泉に入らなければ!

 温泉に行くとカレンが待ち構えていた。だーかーらー、狙っているんじゃないだろうな!
 しかし体調が体調だけに、羞恥心をかなぐり捨てて温泉に飛び込む。その音が聞こえたのか、カレンは足早に帰っていった。ふぅ。


≪1年目 夏の月 30日 (水) 晴れ≫

 今日は夏の月の最終日。しかし今月は、雨の日が1日もなかったぞ。この辺りは水が豊富とはいえ、大丈夫なのだろうか。もっともあの台風だったら、1月分(4分の1年分)の雨を1日で降らせていたかもしれないけれど。

 コロボックル達は毎日のように仕事にきてくれる。そんな彼らに、ポチをつれて挨拶をするのは日課になっていた。ところが今日に限ってコロボックル達が怖がっている。なぜ? と思って考えてみたのだが、原因が分からない。そういえば、の柵に入れていたポチが外に出ていたことと、何か関係があるのだろうか。
 しかしポチ、今日はやけに重たいぞ。お前、太ったんじゃないのか?
 と調べてみて、ようやく原因が判明した。ポチになったのだ。

 ・・・読者が誤解しないように書いておくと、ポチは昨日までも犬だった。ただ正確には子犬だったのだ。それが一晩で一気に成長してになったわけだ。コロボックルは人間の乳児よりも小さいから、自分よりずっと大きくなったポチは、とても恐ろしく見えるのだろう。
 ポチの成長はコロボックル達にとっては災難でも、私にとっては朗報だ。これで来年のフリスビー大会に出場することができる。そして優勝したら、次の目標はお使い犬にすることだ!

 アージュワイナリーでお買い物。この店で買い物をするのは、なんと今日が始めてだったりする。営業時間が1日にわずか2時間のため、その時間帯にここを訪れることがなかったのだ。もっともワインぶどうジュースを料理以外に使うつもりはないから、買いたいと思わなかったのも事実なのだが。

 これで夏の月が終わった。明日からは秋。実りの秋だ。図書館で仕入れた情報をもとにすると、牧場にとって最大の稼ぎ時となるはずだ。畑も十分に広げたから、きっと楽しい月になるだろう。コロボックル達、仕事はみんな任せたぞ!


≪1年目 夏の月 牧場成績≫次のページへ

 データは秋の月の1日に目を覚ました時点での、家計簿などから拾って計算しています。
 冷蔵庫や整理棚に入れている物は含まれていません。
 畑30面のうち、実際に作物や花を育てていたのは24面です。
 この他にもゴミを11個(合計15個)釣っています。

牧場関連
先月まで 今月 合計
収入 50,388 114,518 164,906
支出 40,630 87,980 128,610
増築 なし 自宅1,鶏小屋 自宅1,鶏小屋
18面 +12 30面
力の木の実 +1
犬(愛情度) +1
馬(愛情度) +3
鶏(愛情度) 1,1,0,0 +2,+2,+3,+2 3,3,3,2
クワ 1(鉄) +0 1(鉄)
カマ 1(鉄) +0 1(鉄)
オノ 2(銅) +3 5(ミスリル)
ハンマー 3(銀) +0 3(銀)
じょうろ 3(銀) +2 5(ミスリル)
釣り竿 1(?) +1 2(銅)

出荷数
先月まで 今月 合計
かぶ 152 152
じゃがいも 80 80
きゅうり 62 62
トマト 137 137
とうもろこし 164 164
たまねぎ 200 200
パイナップル 75 75
たまご合計 19 82 101
牛乳合計
はちみつ 28 11 39
山菜等合計 18 18 36
薬草合計 161 87 248
魚合計 39 46
アクセサリー合計
鉱物合計 17 84 101
その他

トップページに戻る ゲームの話に戻る 前のページへ 次のページへ