2:下描き

B4(25×35cm)の原稿サイズの別紙に、鉛筆描きで下絵を描きます。
下絵を別紙に描くのはカラー原稿のみ。
消しゴムをかけると紙が傷んでインクがにじんだり、消したつもりの線が残ってしまったりと、かえって面倒が多いので、
このやり方が定着しました。

カラーページでコマ割りの原稿を描くのは、わりと珍しくて、新鮮。
下絵なので、フキダシの中にも絵が入っちゃったり、下のコマの男性みたいに右手が二本描いたまま、なんて事もOK。
ネームと全然違う構図になってしまいました…。
なんとなく宗教絵画っぽい感じになればいいかな、できたらボッチチェルリ(笑)、とか思って、あとはヒロインの顔がシッカリ見える位置と大きさに入るように、と思ったら、こんなんなっちゃいました。

 

back top next