何が明代に書かれたか

2013/06/15 2014/08/29

テレビ東京さん(詳しくは製作会社)から、送っていただいたDVD(PC版)を、本日、改めて見直しました。

皆様が、ご覧になったものと、全く同じものです。ご安心ください。で、実は、映像の中に、一文字、少し引っかかる所がありまして。
すこし、落ち着いたところで、つまり、本日、見直しました。ああ、やっぱりという感じです。

鑑定団はバラエティ番組(内容のうすい番組)だから、見ないという方は、専門の方ですから、鼻で笑います。
骨董趣味で、この番組のファンの方で、そうなんだーと鵜呑みにする方は、このHPまで来ません。
日々の生活に追われ(私もその一員ですが),時間がありません。

ライブドアさんの解説にある
”その評価は極めて高く、
明代の宮廷コレクションの目録《宣徳鼎彝譜》にも名品として
哥窯の名が記されている程である。-----”というくだり。

哥窯_13

一文字とは、
の文字でした。

録画された方は、一度、ご確認ください。時間はナレーションの始まる10秒足らずです。

倣宋哥窯款式と読み取れます。

テレビ局(製作会社)のコメントは、実は、少しばかり、早とちり。
製作現場は忙しい。徹夜の連続。でも、核心的なところは、押さえるべきです。見る人は、皆、素人です。

倣の文字を取るのは、何も中国ばかりの話ではなかった。

結局のところ、別段、そう哥窯をほめた書籍でも、ましてや宮廷コレクションの目録でもないのです。

当時、模倣磁器(本物の写しを作る)で有名な窯、宣徳炉という窯の、いわゆる、出荷目録でした。

この話をする骨董屋さんは、当然、学習していないと、なります。

当サイトのファンの方は、おおよそ、官窯なるものの理解が進んでいて、磁器は、カルテそのもの、
そういうことがお分かりと思います。外に、漏れる訳がないのです。

病院のカルテが、ネットで流出していますか?





下が重要なところです。

賜内府佛堂及天下名山寺院低O押O   
内府の佛堂、及び全国の著名寺院に皇帝より授けるもの
哥窯款式高二寸七分耳長八分    宋代哥窯様式の模倣磁器、高さ8.4cm、耳3.1cm
(明代1尺は31.1cmとして)
 

成棠梨色共二百座 色はポンカン色 総個数200個

ポンカン色の参考はW_ponkan3111


他にも皇帝が焼かせ、配り届けたものは、番組DVDの画面では、以下のようです。

倣東青磁様式 200個
倣東青磁様式 200個
倣元朝臨府様式 200個
倣元朝臨府様式 200個

で、これらの一部がわが国にも伝わる訳ですね。大名道具にもなる訳で、それはそれで貴重でしょう。

しかし

真品は間違っても、他国には伝わらない。そうですね。王朝の秘儀、法から真実が知れるからです。




《宣徳鼎彝譜》《宣徳彝器図譜》《宣徳彝器譜》

明・宣徳三年(1428)に製造されてから重視を受け、多くの模倣品が作られた宣徳炉の研究に価値を有する。
(これら書籍販売の上はコメントです。)

では、このとき200個作り、全国寺院に送った哥窯様式の磁器とは、どんなものか興味があります。
高さ8.4cm 耳3.1cmとあります。法はHともに旺の天徳、耳は明代が丁の登科、

近いものは下の故宮に伝わる米色魚耳炉(H8.2)ですが、耳がかなり大きく、色は良いのですが
この場合の直接の参考には、なりません。

参考品を探してみましたが、出てきません。出てくれば、それは一体、何になりましょうか?
倣品? 倣品の倣品?それとも倣品の元型で真品?

耳は高さの半分以下です。右は当方で画像編集した、明代の宣徳炉

ぜひお探しください。2014/08/29


故宮に伝わる米色魚耳炉(H8.2)
法はおよそH旺天徳、耳害病臨
 
 明代の宣徳炉
法はH旺天徳、耳丁登科
   






鑑定団では、誠に疲れました。


出場依頼を6年前に出して、当時、業として古美術商の看板をHPに出していたせいで、事前確認の段階でボツに。

今回は、嬉しいことに先方さんから、出ませんかと依頼があった。
肉を切らせて、骨を切る。肉を深く切られました。

ちゃんと、中島さんに、写真見せといてよ。そう、何度も制作の方にはお願いしました。
随分とていねいに、数多くの写真(ものは15個位)を撮っていかれた。



初めは、わかり易い上の磁器、南宋 修内司の臨安府 初窯のものにしよう。
か窯が、今回、先方さんのご指定でしたから。


そういう話だったのか!

何点か写真を撮っている間に、どうせ1回きりの機会だし、一番、ものとして素晴らしい焼き物にしよう。
そう、思った訳です。別に、どの時代のものかといってる訳でもなし。
名古屋にみえた担当の方は、それはあたりの良い方で、すっかり、気に入りました。

頼むよ。そっちが出ないかって、いう話だよ。1000円、2000円なんてのはいやだよ。
HPもちゃんと見るように、頼んでおいてよ!

まさか現代のひびやきせいじとは! (なんでしょうか?それは?)
あああ、そういう話だったのか!

結果は3000円。

くじけません。印象派絵画100億円より値打ちがある。そう、堅く信じていますから。
まあ、値段は買い手がつけるものですが、磁器としては最高の部類。
コピーが一番難しいからです。

鑑定の最後、急所は、もう、ここしかありません。

明、清のものは、その点、美術品より、工芸品、今でも中国で作っていますから。
復古し易いもの、それは、時代、技術の違いはあっても、復古できるわけです。

陶磁器の美術品の価値が下がったとするなら、この容易性もあるのでしょう。


一体、どこの誰が、鑑定できるのさ!そんなものなら、私が買える訳がない!
興奮はしばらく、収まりませんでした。

バラエティなんだから、あれはあれでいいんだよ。
知り合いのある社長さんからも、そう、慰めて頂きました。


もくろみ

しかし、当初もくろみのサイト入場者さまは300名を超え、ひとりでも多くの方に見て頂き良かったと思います。
100人に1人 真実を語るものがいる。また信じる人がいる。


0.3%

700万人位の人が、このときの金糸鉄線を見れば、0.3% 約21000名の人がそうかもしれない。
そう思って頂けた。それで、まずは、良かったと思います。
しかし、今日まで、その2万1000人のうち、一人も会っていない。


挑戦者

世間の常識にとらわれず、おのれの強い信念に従い、くじけない。
0.3%はすべての成功確率です。1000人に3人です。
3000円と信じた人は、99.7% 約697万9000人 テレビはこわいですね。


後日談

私の知り合いで、この番組を見た若い女性。素敵な人ですが。
4万円の値を付けてくれました。2個で8万円。

この方だけなんですね、買いたいと言ってきたのは!
日本に留学し、仕事もされている、故郷は四川省です。
皆で感心しきり。さすが!中国の人は利にさとい!

挑戦者が現れました!


(株)ファンデファンはこんな会社です
  

誰も知らない 名窯のすべて  法則の解説 Housoku (low)
王朝の磁器はすべて丁蘭尺1尺 384mmに規定されます
中を10に分ける尺白寸白法で吉兆を表します
All copy rights reserved Fan de Fan Inc.不許複製 このサイトは株式会社 Fan de Fan Inc.により運営されています