メッセージボード 「ファンの広場」
バックナンバー9

★ご注意★
新しいボードの「メッセージ送信フォーム」より峠 恵子さんへのメッセージを送って下さい。
管理者が不適当と判断したメッセージは、大変申し訳ございませんが掲載できない場合があります。
また、利用者に対して削除を含む運営に関しての説明をする義務は無いものとします。
掲示板と違い掲載までに時間が掛かりますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

新しいボードに戻る


名前:キョロ  No.450 題名:感激。

私は森永製菓関連で菓子職人をしています。
峠恵子さんが森永のエンゼルと知ってとても感激ウレシイ、です。
素敵な声だとはずっと思ってました。私の好きな低音です。
私供誇りをもって菓子作りをしています。
私達も頑張りますので、峠さんも頑張ってください。
陰ながら応援しています。チョコボール、よろしくお願いします。

投稿日:2008/03/12(水)

名前:森永エンゼル恵子  No.449 題名: 7年目に突入!

HOLA!AMIGOS!

森永エンゼルボイスの峠恵子です!
「峠さんのエンゼルボイス、無くなっちゃいましたね〜!?」 と頻繁に聞かれつつも「まだやってるよ〜」くらいに 全然気にしていなかった私ですが、 もう7年目に突入、お世話になっているので宣伝くらいしなきゃ。

森永製菓の商品でも品種によっては私の声ではありません。
例えばチョコレートは今年90年!を掲げていて、クラシック風です。

私の声は、ハイチュウ、おっとっと、チョコボール、それと 森永製菓、森永乳業共同ブランドCMで流れます。
興味のある方はぜひこちらを!

http://www.morinaga.co.jp/cm/index.html 楽しいですよ!

投稿日:2008/03/11(火)

名前:アミーゴ  No.448 題名:春ですね

恵子さん、はじめまして。

森永の声をなさっている方がまさか恵子さんとは。
驚きと嬉しさが混同しています。

以前ものまねを拝見して感動しました。
メイクで別人ですね。まさかショートヘアと黒髪とは。

春ですね。柏原よしえも良いけど、恵子さんのナマ歌を聞きたい。
ジャズクラブとかって緊張しますが、行ってみようかな。

新しいことをはじめたくなる、春ですね。

応援しています。これからも本物の本物であり続けてくださいね。

では失礼しました。

投稿日:2008/03/10(月)

名前:管理人  No.447 題名:動く画面

手段としては姑息というか、最も簡単な方法で、一部のブラウザソフトでは表示されない可能性もあるようです。
でも、私にはこの程度の知識しかないので、あしからず。

投稿日:2008/03/10(月)

名前:峠恵子  No.446 題名:すぷりんぐ はず かむ!

わ〜い!春だ春だ〜!

やっとこさ暖かくなって、ついに冬山登山用の高性能のパンツを脱ぎ捨てた峠でございますが、みなさんお元気〜!? Spring has come!だぞ、それなのに私の頭の中には柏原よしえ様の「春なのに」が ぐるぐる。♪春なのにぃ〜お別れですぅかぁ〜♪春なのに〜涙ぁ〜がこぼれますぅ〜♪・・・しかしなんて悲しい歌なんだ。

私のマネージャー「美佐りん」は私だけでなく、柏原よしえ様(柏原芳恵様)のマネージャーでもあり、そしてプライベートでは近藤マッチの追っかけであり、しかも元「竹の子族」。(マジ)

普通に話す時と電話に出て対応する時の声の音程がオクターブも変化する技は、私のバンドメンバーが思わずコーヒーを「ブっ!」と噴出してしまうくらいのぶっ飛びでありながら、現場では「この歩数では峠はイントロに間に合いません!それにスポットライトは追いつけますか?」と私の歩数まで細かく支持を出すという(!)凄腕マネージャーなのでありまして。
・・・てなわけでこの時期になるとつい、美佐リン→「よしえ様」なのですな。♪春なのに〜春なのに〜ため息また一つぅ〜♪

それにしても悲しい歌だ〜。頭から出て行け〜!(よしえ様、失礼。)

さてさて、またもやPCのキーの入力が変になって「あわわ〜」と解決できず、書き込みもサボっておりました。毎度毎度ひげソ〜リー。
というかバタバタしておりまして。先日の銀座でいきなり新曲暗記事件も冷めやらぬ明後日、赤坂でも新曲。

たまにはためになる音楽の話でもするか。

サルサには「コロカンタ」という追っかけコーラス、というのがありまして、これが入るとリードボーカルも「負けてはおれん!」と楽しくなるのと同時に難しくなります。

以前「米軍の横田基地」のサルサ・ダンスコンテストで私のバンド「ココ・オリエンテ」が演奏の依頼を受けた時、とにかく15分くらい曲を延々と繋げて歌わなくてはいけなくて、コロカンタを必死に覚えて歌いました。しかも急に決まった仕事で・・。
サルサのリズムってどこかが狂うと総崩れになりますから、もう必死。しかもリードの私が体の動きを止めてしまったら白けてしまうので延々と踊らねばならない。しかもしかも〜!相手は本場のヒスパニック系のアメリカ兵。「げっ!外人だ!」(あたりまえ)

その中で「トロマタ」という曲をやりましたが、今でも体に染み付いてて消えねぇっす。
♪トロマタイ〜トロマータ♪トロマカイルンマイベイラ、トロマタトロトロトリート♪なんだこりゃ・笑?

みんな必死でしたが、ちゃんとしてたのは私だけで、良く聞くとみんなごまかして、ふにゃふにゃ、トロトロ〜♪しか歌ってないじゃん!?(大爆笑)
おっかしくてステージの上で笑いをこらえるのが必死でした!
いやいや〜懐かしいな〜。

明後日はこれまたスペイン語の響きがおかしいやつで、みんな歌えるかしら〜?楽器を演奏しながらだし。しかもかなり難しい。
「コロカンタ○回でエンディングね」と約束しても「え〜!?一体いつどこで終わるんだ〜!」そんなことはしょっちゅうですが、ちょいと楽しみではあります(知らね〜ぞ〜)。

あれ?全然ためにならない話でした〜(バカ)

ミュージシャンって・・お気楽ですよね・・まったく。
スポーツ選手をテレビなどで見ていると「本当にすみません」とテレビに向かってついつい謝ってしまいます(悲)。

上村愛子ちゃん、頑張ってますね〜!!先日個人的に「女性に褒められるって嬉しいです!」とメールをいただいちゃいました!

しかし・・・私って、本当にお気楽な幸せものですな〜。

ではまた!歌を覚えねばっ!

投稿日:2008/03/10(月)

名前:峠恵子  No.445 題名: うわ〜!

動く画面〜!うれしいな〜!管理人さま、感謝!です!

投稿日:2008/03/10(月)

名前:峠恵子  No.444 題名:赤面。

植ルカムさん、いつもありがとうございます!
そして管理人さんもいつも素早いUP、ありがとうございます!

植ルカムさんは今回テニス仲間と来られてましたが、夜の銀座の中でやけに爽やかなスポーツファッションのグループだなあ、なんて思ってました(笑)!写真ありがとうございました。

しかし・・むむむ。
いつもそうなのですが、私の歌っている写真ってブレたり変な顔してたり、赤面です。
ボーカルの人の中には「歌っている顔は撮るな」と禁止している人もいたりします。気持ち分かるわ〜なんて。
いつも「歌っている写真を撮っても良いですか?」と聞かれると「不可能に近いと思いますが美人によろしくお願いします」と答えます(笑)。
だって口を動かしている一瞬のショットだもん。変な顔にもなるもん!
と言い訳をする峠であった。

先日ここに上村愛子ちゃんがとてもかっこいい女性に変身して感激した話を書きましたが、その彼女を特集したニュースステーションを見てくれと言った彼女の専属フォトグラファーが「書いてくれてありがとう。愛子にもこのHP見ろって言っといた」とメールが。

ち、ちょっと!あの世界の上村愛子選手、彼女がこの私のおバカなメッセージを読むなんて!滅相もございません!ひぃ〜。

・・・もうちょっとマシなことを書けばよかった、いえ書きたいのですが、何も浮かばない!すみません!

赤面し続ける今日の峠恵子。明日に向かってがんばりまっす!

投稿日:2008/03/04(火)

名前:管理人  No.443 題名:ライブ風景をアップ

植ルカムさんより送っていただいた、1日の「銀座スウィングライブ風景」の写真を「峠追っかけ隊」へアップしました。
いつもリポート送って下さりありがとうございます。

投稿日:2008/03/03(月)

名前:しょうちゃん  No.442 題名:聞きました

ラジオ。
すばらしかった。感動しました。

あびるさんの世界はカーペンターズを歌う恵子さんとは全然イメージが違いましたが、でもなんだか世界が広い感じがして次第に想像できました。
素晴らしい音楽に理屈はいらないですね。
お仲間を大切になさっている恵子さんの愛がいつも伝わってきます。

花粉症には気をつけて。
これからも素晴らしい歌を歌い続けてくださいね。
陰ながら応援させていただきます。

投稿日:2008/03/02(日)

名前:管理人  No.441 題名:昨日の写真

峠さんから昨日のライブの写真が届きましたので、「COME・峠座」へアップしました。

投稿日:2008/03/02(日)

名前:峠恵子  No.440 題名: 間に合うかな!?

突然ですが、今夜(3月2日)の夜10時から、あびる竜太のバンド「バンダ・デ・プラネタ」の公開ライブセッションがNHK−FMで放送されます!番組名は「セッション2008」。
37歳あびる竜太が本当に苦労してプロデュースし、頑張って、ついにNHKで録音ライブが実現しました。今回は私は参加しておりませんが、「N.Yサルサ」ってどんなの!?と興味のある方はぜひお聞きくださいませ!天才あびる竜太の音をご堪能くださいませ!

彼らとは12日、赤坂Bフラットで私も参加します!よろしくね!

さて昨夜は銀座スィングにてライブでした!初めてのお客様からのご予約も多く、興奮した夜でした!お越しいただいた皆様、温かい拍手とご声援、本当にありがとうございました!

昨夜はベースに「嶌田憲二」氏、サックス&フルートに「岡淳・おかまこと」氏が初お目見え。嶌田さんはクレイジーケンBANDをやられたり、岡さんは知る人ぞ知るカリスマプレイヤー。
私は新曲があってただでさえ緊張しているのに、更に緊張しました!

紹介されてそのままリハーサルスタート。ハイ、Let's Play!ですからねぇこの世界は。私のオリジナル曲は聞いたことも無い、でも譜面をメンバーに渡して、そのまま、それっ!ですからね〜。それでみんなできちゃうんだから凄いです。お二人とも素晴らしかった〜!しかも驚くべき偶然なことに、嶌田君は私と誕生日が同じだった!「え!1968年、昭和43年の4月2日〜!?ぎゃあ〜!」ただでさえ私の世代のミュージシャンって少ない。こんな偶然にとても感激してしまった峠でした!

今夜の新曲はとあるヨーロッパ人歌手の、とある曲を、とあるアレンジでやろう、と決まったのが4日前。音源を求めて私はネットで検索。ところがその歌手の名前と違う名前の歌手のものしか見つけられず、結局それをダウンロードして練習するしかなくて、あとは当日ぶっ放し(!)のヒヤヒヤの覚悟だった。当日現場であびる君が「これで〜す」と曲を聞かせてくれると、なんと私がダウンロードしたものと同じだった。「???〜!」なに〜!?すごい偶然!ラッキー!

なんとその歌手はオランダ人で、英語発音とオランダ語発音の二つの名前を持っていたのだった!俊太郎さんが「どっかのヨーロッパの国の歌手なんだけど、すっげぇGOODなんだよ〜」なんて言うから(笑)。結局私はホッと胸を撫で下ろしたのですが、藁をもすがる思いが通じたんだろうな、きっと。
これがものすごく難しい曲でメンバーも「ううう〜」唸った。時間切れでもう練習もできない。しかも私のキーに変えると「あわわ〜」。私も何が何だかもうわからなくなって「あとは君に任せたぞよ、あびる君」と成り行きに任せた。

あびる君は本番直前、譜面にコーヒーを撒き散らしながらも必死に書き直した(えらいっ!)。私は自分がどんなキーの感じで歌うのかもわからず、しかも一度も合わせていないので不安バリバリでしたが、なんてことはない。「せっかくだからやろうよ」の軽〜いメンバー達の軽〜い一言で演奏決行となった。(実は今日はやめておこう、となるかな〜なんて。ちょいと甘かった!笑)

そして本番。この曲は皆さんもご存知かな?「サンホセへの道」バカラックの有名な曲です。歌が始まるや否やお客様は大喜び!こちらはみんな必死!ひょえ〜!こんな切羽詰まっているっつーに、なんと大ウケしているではないか〜!?これはもうっ、笑顔で歌うしかないっ!

私はちょっと危なかったけれど歌い切った。しかも100%の笑顔で。メンバーも見事に演奏し切った・・・かなり感動的でした。

普通だったら安全パイを取って次回にしようとなるだろう。でもうちは違うんだな〜。やるって言ったら誰が恥じをかこうとも、やる。
・・・で、でもぉ〜皆さんよ。ボーカルは主役だしぃ〜、一番目立つしぃ〜、なんたって「ん?」なんて一瞬の間もないんすよ〜!?かなりの度胸がいるのだよぉ〜。お分かり〜?私の身にもなってく・れ・る?
・・と言ったところで「峠だからやるんじゃん」で終わり。

むむむ〜。こうやって私は鍛えられて行くしかないのであった・・終。

4月2日のバースデーライブも初顔合わせの新たなお二人が参加下さいます!新曲!?もちろんやりますよ!誕生日だもんね〜。

ちなみにそのお騒がせ(?)オランダ人歌手はbr> 「Trijntje Oosterhuis」よ、読めねぇ〜っ!

では、ラジオ、良かったら聞いてくださいね!

投稿日:2008/03/02(日)

名前:峠恵子  No.439 題名:土曜の夜の銀座

で明日はライブです!お天気もよろしいようなので、お暇がありましたら、ぜひ遊びに来てくださいね!

場所は銀座スイング。スイングは音が良いし、すっごくナマの迫力がありますから一度いらしてみてくださいませ。

ジャズのお店ってだいだいそうなのですが、楽屋のようなものがないところが普通で、ミュージシャン達と普通〜にお話できちゃったりするから楽しいと思いますよ!あ、もしかしたらあんなにユルユルなのは、うちのバンドだけだったりして(笑)。
店の外までピアノの「あびる竜太」のバカでかい笑い声がいつも聞こえてきて「またやってるよ〜」ってな感じですから(笑)。

私はいつもメンバーにからかわれて「ちょっとぉ〜、声でかいよっ!お客さんに聞こえちゃうよっ!」なんて言ってます。

ぜひ遊びに来てくださいね!ではでは!See You Soon!

投稿日:2008/02/29(金)

名前:峠恵子  No.438 題名: ボクらはみんなっ、生きているぅ〜♪

皆の衆、ごきげんよう!いかがお過ごしですかな?

私は花粉症にならないように気をつけながら暮らしております昨今。

昨夜、友人のスポーツ・カメラマンからメールが。「いつもHP楽しく見させてもらってるよ。今すぐニュースステーションを見よ」とな。番組では彼がずっと情熱を注いで写真を撮り続けている、スキー・モーグルの「上村愛子」選手を取り上げていた。

・・彼女もの凄く変わった。何だかかっこいいぞ。友人が私に見て欲しいと思ったのもわかる。な〜るほど、以前はそのルックスのほうが注目されていて「なんだかなあ」なんて思うだけだったけど、今の彼女は女同士の私でも素敵だと思える。とにかくかっこいい。

Y氏よ、あなたの情熱をしかと拝見しましたぞ。目指せ金!頑張って!

すると今度は我がマネージャー武田美佐子嬢からメール。先日京都でご一緒したアコーディオンの大塚雄一さんが日テレに出てて、とても「素敵よ〜!」とな。なんじゃ!見たら終わってたわい。見たかったな。

知人友人がテレビに出てていると嬉しくて「見たよ〜!」とか良くメールしますが、ここ最近、どのチャンネルでもニュースで必ずお顔を拝見してしまう海上自衛隊幕僚長・・・吉川さんの映像は私も辛い。
思わず手が止まってしまいます。いやはや・・。

上村愛子ちゃんの映像で昔のスキーヤー時代の自分を思い出しました。
一年365日のうち360日は陸上トレーニングを含め、スキーをしてたました。学生のころはひたすら大会を目指してインストラクターのバイトをしながら修行してました。そのころ学生スキーヤーは、どこかのスキー場のスキー学校のアシスタントをしながら修行するのが普通でした。そのスキー学校の特色で受ける影響がかなり変わります。

私は祖先の地、両親の育った地(わが両親はお隣さん同士!)である新潟県南魚沼郡の上越国際スキー場で修行しました。なにせ兄も姉も学生時代はかなり良い成績を修めた人達でして、特に姉はスキー界でも「峠」と言えば有名だった。私に選択の余地はなく、村中が親戚、みたいな上越国際で私は逃げることもできず、姉の軌跡の追うようにひたすら修行しました。

スキー学校の古い体質があって、年功序列、男尊女卑は当然。学生は4人だけの中、一番ひよっこの私はいつも子ども扱いされてました。
雑用は勿論、毎朝リフト小屋のおじさん達に新聞を届けたり、雪掻き、スキー学校の受付など。 あの頃はバブル最盛期だったので、ピーク時にはスキー場は大混雑。一番大変だったのは「ド初心者クラス」。初心者の生徒さんは一番手がかかるので、先輩達はやらない。下っ端が担当。しかも女子インストラクターが唯一私、と言う時は死ぬかと思った。女性の先生が希望というのが結構多いのです。最高で私一人で「ド初心者」を30人同時に受け持ったことがあります(!)。

地元の人にとっては私は「樺野沢の峠のとこの〜の末っ子の恵子」でしかない(笑)ので、可愛がってもらいましたね〜。懐かしい。

祖父が作った時は村営だった上越国際スキー場。孫の私が学生時代を駆け抜けたあの頃の上越国際はバブルだった。祖父には想像もつかなかったことだろうな・・・今はどうなっているのか私は全然知りませんが。

最後にスキーをしたのはいつぞや?確かラジオの公開録音で会津磐梯のほうへ行ったっけな?栃木も行ったなぁ?忘れちゃった!スキー場でラジオ生放送カウントダウン!も何回かやりましたね〜。歌手でスキーヤーというのは、案外いそうでいなかったらしい。ほとんど私のところに仕事が来ました(笑)。

ちょっと思い出したので、のスキー話でした!
みんなで上村愛子ちゃんを応援しましょ〜!

投稿日:2008/02/28(木)

名前:峠恵子  No.437 題名:またもや怒涛の!

週末を終え、帰宅し、ホッとしている・・・で、でも寒いっ!
こりゃあったかい大根汁でもいただくしかないわぁ〜と、ただ今鍋でダシを取り、大根を煮ている峠でございます。うふ!

金曜日から人と会う任務が続き、結構すごいの連発の週末でした〜。

まずは皆さんご存知の♪そよ風〜が僕にくれぇ〜た♪・・・いつまでぇ〜もい〜つまぁ〜でもぉ〜♪でお馴染み「ザ・サベージ」のリーダーの奥島吉雄さんと初お見合い(!)させていただく光栄に預かり、それが実現したのでした! 初めてにも関わらず、信じられないくらい意気投合。気がつけば三時間も音楽や夢などについて熱く語り合ってしまいました。
しかし、紅茶一杯で三時間・・くくく〜!高級ティールームには申し訳なかったわい。でも一杯1,500円もする紅茶だったからいいか(良くないわい!)。

あんなに素敵な先輩がこの日本の音楽業界にいらしゃるなんて!・・私は興奮しまくり千代子で身を乗り出して、風邪ひいて鼻水ズルズルにも関わらず「そうこなくっちゃ!でございますっ!」なんて叫んでました(笑)。もっとずっと話していたかったなぁ〜三時間なんてあっという間でした。そして後ろ髪を引かれつつ奥島氏に別れを告げ、次の打ち合わせへ。

金曜日の赤坂は物凄い活気づいておりました。親しい仲同士一杯やりながら軽く打ち合わせ・・・え?遅れるから先に一杯やっててくれ?わかった。では遠慮なく。な〜んて言ってたら先方は上司を連れて、その上司はたくさんの部下を連れて参上。私は昼飯抜き、腹減った〜状態で「悪いけど昼飯も食べてないんだ〜ガンガン食べるわよ!」なんてつもりだったから「およよ!?」

さすがの私も一人だけがっつくわけにもいかず、薦められるままに酒ばかり飲んでいた。「あとでラーメンおごりだぞ」と耳打ちして脅し、さあいざ解散、食べるぞ〜!と思ったら「次行くぞ」と上司。

・・はい。予想通り次の店は「クラブ」でした。あ〜あ、綺麗なだけの女の子って5分も見たら飽きるよな〜、君たち、お水としての気合が足りないぜ。しかし一人くらい面白いキャラの子とかいないのかっ!姉さんつまんないぞ〜!だったら面白くしちゃえ〜!と気がつけば私が盛り上げ役になっていた(いつものこと)。テーブル10人くらいで「よっしゃ〜!」なんてやってたら本当にヘロヘロになってきた。風邪ひいてて空きっ腹に乾杯〜の連続。「峠、もうアウト!」「だめ!俺たちのためにも帰らないで!頼む!」と部下男衆。え〜ん腹減った〜覚えてろよ〜。「炭水化物をくれぇ〜、炭水化物やで〜」と再び脅し耳打ち。そのうち「♪なんか食わせろ!なんか食わせろ!♪」「この借りは返すからっ!」と部下男衆。「覚えてろよ〜」。

あ!ちょっとアンタ!・・なんと!お客のつまみを女の子が「お腹すいてるの〜」と勝手に食らっているではないか!おいっ!ぶりっ子してんじゃねぇ〜!姉さん激怒・・・いえ大人ですから「そ〜なの?あら可哀想ね〜」おいおい、お客のつまみは勝手に食べてはいけないのはお水の常識だろっ。まったく。化粧や胸の谷間に気合を入れるくらいなら、別のとこに気合を入れろっ・・・とぼやく姉さんなのだった。

可哀想な姉さんは、結局頭がグルグルのまま「た、炭水化物〜」と瀕死の状態でホテルに戻って寝てしまいました。 ちなみにお会計は25万円也。世の中間違っとるわい。

翌日、昨夜のメンバーと再会。みんな二日酔い。私にはある任務があって(そのための打ち合わせだったのだ)炭水化物の恨みを抱えたまま任務遂行。我が人生、世のため人のため。はぁ〜、ご苦労様〜。

その夜はまた別の人助け。またもや酒場へ。気兼ねなく楽しく飲んで食べて「昨日からの炭水化物への報復!今日はばっちり楽しみに締めにいただきますわい!」と宣言。さあて、この二日間の恨みを晴らすべく、すみませ〜ん!おにぎり二つ!特大ね!

と、ところが!・・ごめんなさ〜い。ご飯おわっちゃったの〜。とな!
こ、これは悪夢か!?この世でご飯が一番好きな私への神のいたずらか!?悪夢じゃ〜っ!!!

コンビ二の飯は食べない主義の私でも今夜は降伏するしかないのか!?
と思ったら、そこは田舎町でコンビ二は一軒も見当たらない!

え〜ん!ご飯〜!白い米〜!

・・・結局今朝になって三日ぶりにご飯が胃袋様に納まった。朝5時に目覚めたままずっと待ち焦がれた末に。当然どんぶり様でございます。

あ〜あ、何やってんだ?女39歳!冗談抜きで泣けてきました(笑)。
今日はふてくされて早々と飲み始めることにしますっ!

今から作曲でもしようかな。演歌。曲名は「悲しい米」。

ああ、お嬢〜!ひばり様〜!

こんな可哀想な私を応援してくださる皆様、いつもすみません!

投稿日:2008/02/24(日)

名前:管理人  No.436 題名:バースデー・ライブ

下記、峠さんの書き込み(NO.434)の中で、誕生日ライブを行う場所が、「六本木スウィング」となっていましたが、誤りに気付かずに載せてしまいましたので、「サテンドール」に修正しました。
申し訳ございませんでした。
詳細は スケジュールのページをご確認くださいますよう、お願いいたします。

投稿日:2008/02/21(木)

名前:峠恵子  No.435 題名:スケジュール

のメンバーなど詳しいものを管理人さんにUPしていただきました!
新しい仲間も増えていきます〜。色々なミュージシャン、メンバーとのコラボを楽しみにしていて下さいませませ!私も楽しみです!

投稿日:2008/02/21(木)

名前:峠恵子  No.434 題名:がはは!

女の友情というものは・・何ていうか、年齢と共にその時の自分の周りの環境で精一杯の時は「どうしているかな〜」なものになりますが、それは決して寂しいことではないのですよ。学校の卒業を繰り返すようなものですね。私の主婦の友達、スチュワーデス、管理職、芸能人、みんな「その時最も近くにあるもの」でいっぱいいっぱいなんですね。特に「結婚、恋人」関してはすべて持って行かれちゃう(笑)。だから連絡を取り合わなくても「元気でやっていることだろう」で大丈夫なんです。特に私の友人たちの情報はHPで見られるし。誰かが同窓会みたいな感じで「集まろう!」と発起すればいつでも会えるのですが、なにせ私が海外をフラフラしてましたんで(笑)。私もいっぱいいっぱい(笑)。冬の寒さにいっぱいいっぱい(笑)。

だから友情が壊れたとかいうわけではありませんから、ご安心下さいませ!みんな忙しいのでなかなか会えないけど、そのうちまた集まることでしょう!

病気・・大変です。私も日々病気と共存して生活しておりますが、健康に気をつける生活は必須。なにせ代わりが居ないから、絶対に休めない。この時期の日本ではなるべく人ごみを避け、咳をしている人がいたら、さぁ〜っとその場を離れます。くしゃみなんて10m近く飛びますからね〜あなたも菌を吸ってるよ〜(笑)。あと普通に食事の場でタバコをモクモクさせているのはアメリカでは考えられない光景でしたので、それに慣れてしまった今は戸惑いますね。「ビックリ!」ってな感じです。ただ風邪をひいても「声は出るのだ!」体質ではあるから煙は関係ないのですがね(笑)。 本当は「冬」から逃げるのが最善策とお医者さんには言われておりますが、今年は予定変更で覚悟を決めて日本滞在に。嫌だよ〜ん!と文句を言いつつでもなぜか日本にいるとなんだかんだ忙しくなってくるから不思議です。やっぱり神様に試されているのかな〜!?

とにかく今は寒さに悲鳴を上げている我が身を保護するので勢一杯。焦らずゆっくり歌手活動人生を送るだけです。欲のない人生です、っていうか神が与え給もうた欲張ってはいけない人生なんですな。でもそれで十分ハッピーで良いのですな。

今年は春以降に別の新たな活動が始まりそうなので、スケジュールをやんわりとしておりますが、とりあえずは3月1日の銀座スィング。12日の赤坂Bフラット、4月2日の六本木サテンドールの誕生日ライブでお会いできれば、と思っております!よろしくお願い致しま〜す!

みなさんもどうかご自愛くださいませませ!私の野菜中心の手料理の毎日の食事を食べさせてあげたいわぁ〜。なんちゃって!

投稿日:2008/02/19(火)

名前:はいた くろう  No.433 題名:ご無沙汰です...

本当に、ご無沙汰になってしまいました。昨年3月に大病を患い、一時は本当に命の心配をしなければならないほどにまでになり、何とか乗り切れはしましたが、療養期間8ヶ月という信じがたい状況をすごし、12月中頃から、軽作業ならしても良いとの医師からのお許しを頂き、社会復帰を徐々にやっているところです。
過日、回復後初めて東京へ行く機会があり、またその時偶然にも、井上昌己さんと逢い、短い時間ながら、お話をさせていただきました。
幸いなことに、サインをいただくことができ、「お名前は?」と訊かれたので、「はいた くろう」でとお願いしたら、この名前の件で少しお話をすることができました。その時に私が、「峠さんにも、この名前で、顔を覚えていただいてます。」というと、昌己さんは、最近連絡を取られていないみたいな様子でした。今、峠さんが住んでいるところも知らないみたいでした。

峠さんに質問
活動のジャンルとかが変わると、連絡など取らなくなっちゃうんでしょうか?
古い話になりますが、峠さんと昌己さんといえば、NACK5のレギュラー番組を無理矢理、1回お休みして、2人でアイルランドへ行ったり、名古屋でやっていた加藤いづみさんの深夜ラジオ番組に、酔っ払って(?)2人で乱入したりというエピソードがあったり、特にお二人は 、お酒に関しては「ガールポップ界のザル女(失礼)」といわれるほどで、まさに親友といえる仲なんだと思っておりました。
なんだかちょっと寂しいものを感じてしまいました。

それはさておき、R.カーペンターの前で歌った峠さんを昨日のことのように思い出します。本当に緊張しているのが、ひしひしと感じられる番組でしたね。時代は流れ、今やあのシーンを含め、いくつかの峠さんの映像を、パソコンで見られる時代になったことに、技術進歩を見せ付けられている今日この頃...
でも、一番観たいのは、TVKで放送していた「GIRL POP」で当時はまだ歌手だった角川慶子ことKei-Tee(ケイティー)[正直生意気だった]を、圧倒する峠姉さんの勇姿がみたい!!私です。

また、峠さんのライブに復帰できるようにまで、体調を戻し、願わくば、東京復帰を視野に入れて、これからやっていくつもりです。
そしたら、また「四谷メビウス」で、やってほしいなあ。

投稿日:2008/02/18(月)

名前:峠恵子  No.432 題名:Wombat・・・

ニューギニアのジャングルで同じ有袋類の「タスマニアン・タイガー」の捜索におよそ10ヶ月と全財産費やしたな〜。昔ニューギニア島とオーストラリア大陸は陸続きだったので、いるはずだ!ってね。ウォンバットは見なかったけれど、コウモリは食べました。もう新鮮な肉が食べたくて食べたくてどうしようもなくて。羽の部分がコラーゲンたっぷりで「チュるっ」とおいしかったです。牙のついた顔は少々ホラーではありましたが・・・懐かしいな〜私はジャングルで暮らしてたんだな〜。

あの映像を見て下さり、書き込みくださったり、励ましのお言葉をかけてくださった皆様に感謝申し上げます!本当にありがとうございました。
今振り返る「タモリの音楽は世界だ!」の裏話を・・。

あの時のリチャード・カーペンターは表立った活動久しく、本当に久々の夢の来日でした。カレン抜きの日本武道館でのコンサートを行うということでファンには待ちに待った来日でした。
カーペンターズにはカレンの死を含め様々な噂がありました。あの時は「リチャードはとても神経質である。とくにサウンドや音に関する細やかなこと。彼の気分を害すことがないように。カレンの話などはご法度である」と言い渡されました。
スタッフもみんなとても緊張しました。私はそんな中でカレンの歌を「歌う」。無名で実績も大してない私のような者が・・・。なぜ私に白羽の矢が立ったのかは未だに奇跡としか思えませんが、とにかく私は伊東ゆかりさんの後に「大役」を任されたのでした。

前日も当日もただただ緊張してご飯ものどを通りませんでした。「歌う」ことよりも本物のリチャードに会うのが怖かった。リチャードにお会いするのがずっと夢だったのに、そんな噂を聞いてしまって現実になったら怖くなったのです。

現場に行くと私のリハ終了後「リチャード到着」の連絡が入り、彼のリハが始まりました。スタジオに緊張が走りました。と同時に「本物だ〜」とざわめきも起こりました。リハが終了すると私はスタッフに連れられ彼の楽屋に挨拶に。
・・・そこには私やスタッフの想像を大きく裏切る光景が。

赤ちゃんを抱っこしたリチャードの奥様が笑顔で迎えてくださり、そして三人の小さな娘さんと男の子が一人、リチャードに絡まるように甘えていて、ご家族で私を部屋の中に迎え入れてくださったのでした。
私もスタッフも「え!??」。

リチャード・カーペンターという偉大なお方は、神経質なんて何処へやら、本当に幸せ一杯の「子煩悩パパ」という感じで、日本滞在を満喫し、私を紹介されると「WOW!」と喜んで励まして下さいました。奥様も物凄く喜んで下さいました。でも私は緊張でほとんど棒立ち状態で頭は真っ白。

そしていざ本番。あれだけ歌ってきたんだ、大丈夫だ、と自分に言い聞かせましたが、全然お腹に力が入らない!声が出ない!口が開かない!息ができない!・・・恐怖でした。カメラは回っている、たくさんのスタッフが全力で私を撮影し、録音している!どうしよう!??

・・・と思っているうちに曲は終わってしまった・・。「私はこの番組をぶっ潰してしまった・・もう一巻の終わりだ。リチャードまで呼んで番組制作総力をあげて準備して今日を迎えたのに、私は番組を台無しにした」
自分の情けなさとカレンのファンの皆さん、スタッフ、リチャードへの申し訳なさでその場に倒れこんでしまいそうだった・・・。リチャードが激怒してしまったら!!!「本当にごめんなさい!」

ところがリチャードは私に喝采を贈って下さるではないか!すみません、すみません!ごめんなさい!お許し下さい!カレン、すみません!ごめんなさい!そう思ったら溢れる涙を抑えることができませんでした。歌い終わった後に自分が何を言っているのかも全然覚えていないんです。スタッフもリチャードも本当は失望して怒っているんだろう、それしか頭にありませんでした。本当に番組を台無しにした、と思いました。

収録が終わって・・スタッフは思わぬ展開に「!」マネージャーも何も言わないし、とにかく挨拶に行こう、とまた楽屋へ。リチャードは本当に温かく迎えて下さり、サインと子供たちも一緒に写真も撮ってくださいました。そして最後に「ありがとう!今度我が家へ遊びにいらしゃい!」とまで言ってくださいました。

あの映像が放送されると、コアなカーペンターズファンからは心無い言葉をいただいたりもしましたが、大多数は「感動しました!」というお言葉をいただきました。

私としては本当にきちんと歌いたかった・・申し訳ない・・それだけなんです。
あんなに責任感のいる仕事は・・・私は自分の置かれた状況を理解しているつもりでしたが、何を言っても言い訳にすぎません。今でもあの映像を見ると震えますし、どうしても涙が出てしまいます。きちんと歌えているよ、と言われても全く納得がいきません。

・・・ただ・・無我夢中で、大好きな歌を夢のお方の前で歌うことに、ただただひたすら純粋だったことは確かです。上手に歌おうとか、認めてもらおうだとか、そんな気持ちは一切ありませんでした。
もしかするとそれが「良かったよ」と言ってもらえた一番の理由かもしれません。
これからも頑張ります!よろしくお願い申し上げます!

裏話、というか、そういういきさつがありました!チャンチャン!

しかし噂と言うのは恐ろしいですな〜。あのリチャードのどこが神経質で怒らせたら大変、な人なのだろう?最高にハートフルで太陽のように温かく朗らかなお人でしたのに!?噂を信じちゃいけないよ!(Byリンダ)

今日はマラソンばっかりやってましたね?うちの近所もランナーばかり。私は中学、高校、大学と死ぬほどスパルタの部活で走らされ、シゴかれたので、もう走るのは見るだけで御免。みんななぜ走るのか。登山なら酸素があればOK。酸素の薄いあの標高4700mのクライミングは思い出したくもない。三浦雄一郎さんはなぜ登るのか。

人生謎だらけ〜!!

投稿日:2008/02/17(日)

名前:ウォンバット  No.431 題名:感動しました。

私も、偶然ユーチューブで、テレ東の「ものまね」にご出演された時の動画を見ました。こんなすばらしいシンガーが日本にもいたんだと驚きました。泣きました。何回も何回も聞きました。リチャードとの動画も見ました。私ももらい泣きしました。この2つの動画ですぐファンになりました。早速CDを買いに行きます。ファンクラブに入るにはどうしたらいいのでしょうか。ずっと応援しています。がんばって下さい。ウォンバット

投稿日:2008/02/17(日)

名前:峠恵子  No.430 題名:ふぅ〜、一息!

怒涛の連休を終え、ふぅ〜っと一息入れておる峠でございます!

京都では月桂冠の皆様、パナホーム京都支店の皆様、そして会場一杯のお客様、大雪の、そして寒い中、お運びありがとうございました!いやいや、8百近い会場一杯のお客様、盛り上がりましたね〜!私も楽しかったです!アコーディオンの大塚雄一さんもご満悦でした! 前日に伏見で4軒もハシゴして飲みすぎましたが、声はばっちり出るし、お肌もツルツル。京都万歳!おおきに!

翌日の杉並区西子供支援コンサートも思いがけない盛り上がりに、ボランティアということも忘れ、羽目をはずし、子供たちと大騒ぎになったのも楽しい思い出となりました!ぜひまた呼んでくださいね!
・・・しかし、子供というのは理屈でなくわかるのか、この人は面白いと感じるのか、私が歌い始めたら笑いが起こって、私が腰をフリフリふざけたら「浣腸〜!」とかいって歌っている私のお尻に(!)攻撃してくるではないか!もう収集つかなくなって最後は私も逆襲したりして。 歌手生活15年、子供の「かんちょ〜!」の攻撃に合いながら歌ったのは初めてでしたが、物凄く盛り上がったのは確かでございます(笑)。

最後は竹芝にて「お洒落」にディナーショー。花王ソフィーナの皆様、皆さん、お化粧のプロでありますから、ちょいと緊張しました!綺麗な方もたくさんいらしゃって最初は「やばっ!」。でも私の「こう見えて実はロッククライミング世界記録保持者なんです〜!見よ!このオカマ脚を!」の発言から一気に笑いムードになり、最後は暖かい大拍手の中で楽しく終えることができました!みなさんお寒い中、ありがとうございました!楽しく充実した4日間でした!

昨日はバレンタイン。日本て国はなんて平和なんざましょ。私は彼氏がいないので、海外にいる男友達たちに「日本はチョコで大騒ぎ。メールカードでチョコ贈るぜ。♪も・り・な・が・♪のチョコだ。お返しは10倍でよろしく!」と贈ったくらいですわ。あ、モノホンのチョコはたった一人、私が超大ファンである歯医者さんの先生にあげました!歯医者さんにチョコっていうのも何ですが(笑)。とにかく何であんなに盛り上がるのか不思議でたまらない日本のチョコ戦争。私にとってはただのむなしい30代最後のバレンタインでございました。

話は変わって、今朝ワイドショーなんぞを見てたら近藤真彦さんの武道館コンサートの様子が。おお!いたいた!我が友、ギターの「佐藤誠」!11日に一緒にボランティアやってたじゃ〜ん!?武道館かよ〜!と独り言。彼とは長い付き合いで家族以上の思いがあるからなんだか嬉しかった。彼は凄い。マッチの武道館やペドロ&カプリシャスやりながら、私のもやっているけど、多忙な合間にボランティアもやっている。今回のボランティアも誠さんに頼まれて私が機材を提供し、どうせだから歌うよ〜と参加しました。誠さん、お疲れさま・・・。

ワイドショーの次のネタが「ヒデとロザンナの次男逮捕」んげ!ライモンじゃん〜!?成城大学時代の私の教え子!長男の「支門」もそうだけど、母子で頑張ってきたのに、ママを泣かせちゃだめだろ〜!?

この連休におもちゃ鑑定の「北原照久」さんの還暦のパーティーもありました!層々たる有名人、著名人の方々に私はビビりましたよ〜。 久々にお歌を披露なさったのは杏里さん、森川由加里さん、そして中尾ミエさん。石坂浩二さん、森本卓郎さんもいらっしゃって大人のパーティーという感じでしたが、北原さんのお人柄がよく現れているお仲間が集った楽しいパーティーでした。峠ちゃんは歌わないの?と言われましたがとんでもないっ!諸先輩がお歌いになる中でっ!「私なんぞは北原邸での内輪での酔っ払いホームパーティ専用歌手でございますっ!」と隅っこにいるだけでした(笑)!そう、私は北原さんちではいつも裏方スタッフと馬鹿やっている妹分というほうが正しい。でも北原さんがいつも引っ張り出してくれるんです・・・本当に有難いお方でございます。

さて、またもや寒い日々が続きますが、皆さんお元気でお過ごしくださいませ!
Y-Tubeの映像の裏話はまた次回!しかし・・・下手くそで恥ずかしいあの歌の数々。あんまり見て欲しくないけれど、アクセス数見てびっくり!恥ずかしいなぁ〜もう!

  ではでは! アディオス!

投稿日:2008/02/15(金)

名前:管理人  No.429 題名:写真を追加up

峠さんより、グアムの写真の追加が届きましたので、「COME・峠座!」の「グアム編」を更新しました。

初めてメッセージを送ってくださった皆様、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

投稿日:2008/02/09(土)

名前: ルカサー節  No.428 題名:すいません・・

PCに慣れてないもんで、押し間違えました・・・

ではもとい・・

いえいえ「タモリの音楽は世界だ」は、すばらしい番組でしたので、
あそこに出ているって事はそれなりに認められたってことですよ。

まあ、残念ながら著名人が出てる時以外は、知る人ぞ知るって番組でしたが・・(笑)

しかしあの番組も、大好きなミュージシャンたちが結構出てたんで 好きだったんだけどなぁ・・・・

松原正樹、コレちゃんず、斎藤ノブ、ポンタ、青木智仁(合掌)etcetc・・・

でも峠さんって、もっとゴールデンタムに出ないともったいないですよね?

投稿日:2008/02/09(土)

名前:峠恵子  No.427 題名:しかし・・・

よく考えたら妙ですなぁ〜。
そのYou-tubeの映像がアップされたのはいつか知りませんが、こんなに一気に皆様からのお知らせがいただけるなんて・・妙だなぁ〜。

「タモリの音楽は世界だ!」の映像は今でも「あの感動場面!」とか言って、いろんな方に言われます。もう十数年も前の数分間の出来事なのに・・・。しかもテレビ東京という・・。

あれには秘話があります。次回みなさんに曝露しちゃおう!
・・・あの涙のワケは!

投稿日:2008/02/07(木)

名前:峠恵子  No.426 題名: 嬉しいぞ〜!

グアムから無事に帰国しました!いきなりの雪にびびってしまった峠でございますが、私の歌う姿がU−Tubeで見ていただけるなんて、ハッピーでございます!

グアムでセスナに乗ってきました。そのセスナ会社へ行ったときにも「U−Tubeで峠さんの歌っているのを見ましたよ〜!感激しました!」と告げられ「うげっ!」とびびったのでした(笑)!
なにせ私の普段の姿はとても「歌手」とは思えないおバカぶりですから、歌っている姿を見られると、ほんとにビビるんです〜。

何を歌ってました〜?何の映像だろう!?気になるけど見たくない(笑)!
とにかくお知らせありがとうございました!

今は企業のイベントの仕事は続いておりますが、一般の皆様にお見せできる場がしばらく3月1日の銀座スイングまで無いのが残念ですが、今年は今までになかったプロジェクトの話がいろいろと来ておりまして、いつか大阪へ地方へ出向くこともきっとあると思いますので、このHPをチェックしてくださいね!

グアム・・・暖かくてやっぱり良かったぁ〜です!

とにかく友人がたくさんいるので一週間、毎日毎晩日替わりで誰かと会っては酒を飲んでました!どこかに出かければ必ず誰か知っている人に出会ってしまう・・・そう、私はグアムのとある日本人関係の間では有名人なんです!うふ!小さい島ですからね〜、変な人は目立つらしい(笑)。

前回のグアムではイミグレーションでちょっとした「からかい」に合いまして、今回入国する際にいくつかの条件を言いつけられていました。
それはどういうことかと申しますと・・・。

去年はサイパンやロタの小旅行からの入国を含めおよそ9回のグアムへの入国、滞在もほぼグアム、ということで別室に呼ばれ、チクチクいじめられました。異常に寒さに弱い病気を持っていること、歌手とい職業で収入、勤務期間はグアム滞在には影響ない、これを理由に長期滞在の理由としましたが、とにかくあーだこーだ言ってくるんです。
でも私は違法なことはしていないし、単なる「イジメじゃん〜!?」と思いながらも相手はアメリカですからそれに従うことにして、
@次回の入国の際には医者からの病気についてのドキュメント
A15日以下の滞在でも、特別な入国ビザの申請書に書き込むこと
を実行しました。
ちなみに、これは何の法的な義務はないので、医者のドキュメントは私が自分で医者になりきって書きました(マジ)。きちんと専門家に依頼すると五千円もかかるからね〜。

入国審査の窓口で「さあさあ、私を別室に連れてってくれ!とっとと手続きしてくれっ!」と言うと、その係官は「誰がそんなことを君に要求したんだ?米国政府にそんなことを強要する義務はないぞ?」と言われ、笑顔で普通にパスしてしまいました。な、なんのこっちゃ〜!?

まったくもう〜!私の予感は的中。まったくいい加減なところです、グアムは。

ちなみに私は世界のいろいろな国を旅しましたが、イミグレで引っかかったのは5回もあります(ばか〜)。アメリカを横断した時はL.Aで「滞在場所は?」の答えに「レンタカーで横断するんだからその日に決めるのよ」で別室へ。そこでは「強制送還される〜!」と泣き叫ぶ南米や中近東系の家族や、絶望的な悲壮感を漂わせている中国人とか、すごい光景でした。ドキュメンタリー映像のナマ版のようでした。

探検のインドネシアでは長期滞在だったのでどうしても「保証人からの依頼書」が必要だったので、私が英文で適当にレストランのオーナーの振りして依頼書を作りました。インドネシア大使館ではすぐにOKを貰えました。なんのこっちゃ!?だって、イリアンジャヤ州っていったって、まだ地図もない、ペニスケース姿の人が暮らす所ですからね。レストランなるものがあるのかも知らなかったんだもん。

パプアニューギニアではビザがなく不法入国。捕まった。これで監獄だ〜強制送還だ〜!と思いましたが、所長室で取引成立で何事もなく終了。だって、海をわたればすぐインドネシア、漁師なんか普通に行き来してるんだもん。でもちょっとパプアニューギニアの監獄は興味ありました(馬鹿!)。

なにはともあれ私に前科はありません(当たり前だ!)
世界は広いな〜とまたまた思った今回のイミグレでの峠でした!
やっぱ法学部卒、だけあって私もなかなかやるじゃん!?(まったく関係ないだろ〜ボケ!!)

自分が遊ぶのに忙しくてあまり撮れませんでしたが、いくつかは「Come・峠座!」に送りましたので、ぜひご覧下さい!

日本は寒いよ〜!でも忙しくてそんなこと言ってられない。
土曜日から京都ー横浜ーお台場ー芝浦と4日間の旅回りです〜。
風邪引かないようにがんばりまうす〜。

ではでは!

投稿日:2008/02/07(木)

名前:暗黒大陸足立区  No.425 題名:アップされてますよ

ユーチューブで『世界は音楽だ』に御出演された時の動画がありました。
峠さんが歌い終わったあと、わたしももらい泣きしちゃいました。

投稿日:2008/02/07(木)

名前:ルカサー節  No.424 題名:すばらし過ぎる・・

はじめまして!!
千葉に住む単なるおっさんです・・^^

この前ネットで、カーペンターズのものまね見まして感動しました!

こんな子が(失礼!私より年下なもんで)日本にいたんだ・・
と、興奮して見ました。

歌がうますぎる・・・

今の音楽シーン業界の人たちはいったい何をみてるんですかねえ・・

こういった子が(たびたび失礼)ガンガン表舞台に立たないと
ダメじゃないすかー(弩)

最近の流行ものの音楽は、何で売れてるのかようわからん・・・

峠さん、もっともっとメディアに進出して、
もっと若い子たちに、本当の良いものを聞かせてあげて下さい!!

応援してます!!!!!!!

投稿日:2008/02/07(木)

名前:しん5  No.423 題名:はじめまして。

僕もものまねを見てから、峠さんのファンになりました。

初めて聴いたとき、泣いてしまいました・・・

すばらしいですね。

是非、ライブに足を運んでみたいものです!!

投稿日:2008/02/07(木)

名前:かず☆  No.422 題名:はじめまして(^^)

初めまして管理人さん、恵子さん。

実は今日YouTubeにてカーペンターズの動画を探していて峠 恵子さんに初めて出会いました(^^)

カレンの素敵な声をもう二度と生では聴くことが出来なくなってから長い年月が経ちましたが日本にもこんなに素敵な優しい歌声で歌う方が居たなんて失礼ですが今日初めて知りました。

私は大阪に住んでいますが是非恵子さんのライブに行きたい!!と
今思っております。

今年は関西方面でライブを行う予定などおありでしょうか?
実際生で恵子さんの素晴らしい歌声に触れてみたいと思います(^^)

投稿日:2008/02/05(火)

名前:峠恵子  No.421 題名:おっ!?

イメチェンしましたね!管理人さま、ありがとうございます!
なんか40歳に向けて背筋が伸びる感じです!綺麗な青!すてき!

明日からいよいよグアムです!この青みたいな海と空を満喫して参りますわっ!グアムもここのところ、あまり天気が良くなく、肌寒い時もあると聞いていたのですが、この青を私はずえったいに満喫してくるぞ!

セスナも操縦すると思うので(それが一番の楽しみ!)峠恵子のパイロット姿もぜひ写真に収めようかと思っております!物欲ゼロの私にとって、買い物に必死の日本人の姿は考えられない光景でして・・。
私なんぞはホテルの前などのビーチではなく、観光客の少ないビーチでひたすらシュノーケリング。腰にパンくず袋をぶら下げて、魚にあげれば360度トロピカルフィッシュの回転水槽・・すごいんです。
でも一見カラフルで可愛いカワハギが実はいやしくてね〜、指をかまれるとマジで痛いので、悠々と泳ぎながらも「お前は寄ってくるなっ!」とか結構怖いんです。
あと水面直下に一面のサヨリの大群、これも結構ビビります。海の色と一体化していて、下ばかり見て泳いでいると「はっ!」と気付くと体長50pくらいの数百匹の大群に囲まれていたりします。
「もうないよ〜終わり終わりっ!」と言ってもカワハギは追っかけてくるし・・・はぁ〜!安住の地なんてどこにもないのね〜、なんて言いながらまた翌日も行く。バカですが、それくらいしかすることないんだもの。だから今回もセスナはスペシャルとして、海でボ〜っとしてきます。

話は変わって「パキパキ!」の40歳目指して、さてどないしょ〜?と思っておりましたが、先ほど「六本木サテンドール・峠恵子バースディライブ」が決定いたしました!万歳!

まだ先ですが、皆さん、ぜひ私の輝かしい40代突入バースディを一緒に祝ってくださいませ!今からスケジュール帳にチェックでございます!なにとぞよろしくお願い致します!

ではとりあえず、行って参りま〜す!

投稿日:2008/01/28(月)

名前:管理人  No.420 題名:イメージチェンジ

簡単な方法でイメージチェンジをしました。

投稿日:2008/01/27(日)

名前:峠恵子  No.419 題名:補足!

カバを飲むと(またカバか!バカ!)、フラフラになるというより、動作が普段の三倍くらい遅くなります。

ホテルの中庭でトリオの生演奏をやっていて、そんなに上手じゃないのにお客がかぶりつき(!)で集まっていて、でも会話もなくシーンとしてて、なんだか妙な風景だなぁと思ったら!・・・やっぱり「カバ」だった。

カバを回しては延々と似たような曲を演奏していた。通行人でも何でも希望者は誰でも杯を受けられるのだが(モチロンいただいたぜ)、曲と曲の合間に演奏者に杯が回ってきたりして、演奏が中断されたり、もう滅茶苦茶。次の曲は・・の説明があった後、あれ?演奏は?みたいな(笑)。とにかくみんな動作が遅いのと会話がない。不思議な光景でした。ストレス社会の日本人にぜひオススメなのだ!

投稿日:2008/01/26(土)

名前:峠恵子  No.418 題名:COME!峠座!見た〜!?

写真ご覧になりました〜!?結構笑えます!

写真の簡単な説明を補足。浴衣は急いで成田のデパートで買いました!10月ということで激安でした。しかし帯だけは・そこまでするか?と思ったので、マフラーを代用。パーティで踊りまくったので調度良かったっす。とにかくモテましたね〜。「Oh〜!Kimono Girls!」とか言われちゃって。ガールではないんだけど、26歳で通しました(サギ)!

フィジーの嗜好品「カバ」は生姜の一種で、乾燥させた根っこを粉末にして水で濾すという飲み物で、泥水のような味でマズい。これを飲むと舌の先にしびれを感じ、そのうち何だか気持ち良くなってくる。神聖な飲み物で、家庭で飲む時も儀式をやります。手を三回叩いて杯を受け取り、飲む時に「ブラ」と言い、みんなも「ブラ」と返す。一気に飲み干したらまた三回手を叩く。
一人2、3杯くらいかな〜と思っていたら、何と!飲み始めたらとことん飲む!2時間くらいで軽く30杯は飲むのだ!とにかく延々と杯を回すのだ!カバでお腹がパンパンになったら「ゲップ」をし、飲む。私はいつも食後だったので、あんまり効かなかったが「とろ〜ん」となってきて、翌日は一日目覚めないこともあるらしい。これは空きっ腹で飲むべし。みんなでゲップ大会。欧米人には・・無理かも(笑)

これはかなり楽しい日常のイベントだと思いました。酒より安いし、みんなで円座になって手を「パンパンパン」、お腹はいっぱい、気分はトロトロ、最高じゃん!?
ちなみに私はいつも移動で夜には疲れ果てていたし、夕食後は腹いっぱいですでに眠かったし、であんまりその威力はわからず終いでした。
舌の痺れとお腹がポッポと温かくなる感じはありましたが、へべれけになれませんでした!すごく期待していたのに〜!くくく〜!

で、私はカバは観光の土産屋は全然高いので、地元民に負けないぞ!と一人朝のマーケットへ大量買いをしてきました(笑)。こんなところは観光客、しかも女性が一人で来るところじゃないよ〜と言われながらも、値切ったり「これはカバ、私はバカ」を伝授したりしながら、「色んな島の「物産」めぐり、カババージョンじゃ!」と6つの土地別カバを買って来ました!値段の違いは「その年齢」だそうで、まるで酒と同じだな〜と関心しました。

カバ用の皿と濾し布も買いました!でも誰を誘っても飲みたがらない!
どなたか、トライしませんか〜!?

ではでは、今一度写真を楽しんでくだされ!

投稿日:2008/01/26(土)

名前:管理人  No.417 題名:まあ、もったいないお言葉

沢山の写真を送っていただき、ありがとうございます。
大変なのは実はこれからなんですよ。峠さんのご希望は写真をアップした以外、何もしていないんですから。
これからイメージチェンジになる細工をしなければなりません。例えば、基本のカラーを替えるとか、動きや音を入れるとか...。 しかし、大したタグを知らないのにタグでしかHPを作れないので、動き操る言語の知識もなく、何処まで出来るかが問題なのです。
Javascriptもcgiもさっぱり分らないし、面白みの無いHPなのは私の限界ではないかと・・・感じてしまうのであります。 それに比べて早く更新対応することなど、大した事じゃぁございません。

そもそも「すぐに更新対応したい」と、いう気持ちがHP作成のきっかけでした。しかし、素材が無いのでファン通信として「峠追っかけ隊」「峠発見伝」のコーナーを作り、ファンの皆さんと一緒【TOGETHER】に作る、ホームページを目指してきました。
今回は峠さんとTogetherしてるなんて、表紙とプロフィール増設以来の光栄な出来事にございます。

投稿日:2008/01/24(木)

名前:峠恵子  No.416 題名:管理人さまの愛・・・

管理人さまの愛を感じてやみません・・。
急いでアップして下さって・・・さぞかし大変なことでしたでしょう。

29日から一週間、グアムで養生して来ます。なにせ一年間も住んでおりましたから、ディープなものを撮れると思うので、ぜひ楽しみに待って いてくださいまし!二月は企業のイベントばかりで、一般の方々の前で歌う機会が今のところありません、残念ですがその代わりに!

管理人さま、今一度、本当にどうもありがとうございました!峠

投稿日:2008/01/24(木)

名前:峠恵子  No.415 題名:送ったものの・・・。

エラーがあったり、日付が2004年の元旦になっていたり、滅茶苦茶です〜。まだまだたくさん送りました!楽しんでくだされ!

投稿日:2008/01/23(水)

名前:管理人  No.414 題名:新コーナー

本日、新コーナー「カム・峠座」を設置しました。
夜あまり時間が無いのに急いで作ったので、戻るボタンなど細かい細工は後ほどupします。
ともあれ、峠さんが写真を送ってくださったご苦労にお応えして即対応しました。

投稿日:2008/01/22(火)

名前:峠恵子  No.413 題名:超×100のおバカ。

とは私のことです、ハイ。前回に引き続き、またもやUBSカードリーダー(という名称でした!)がなぜか作動せず〜!XP対応だし、間違いないはずなのに何故なんじゃ〜!?またまた電気屋にいかねばっ!
みなさんごめんなさい!写真もう少し、お待ちくだされ!

この週末は私の友人、以前書き込みした「海外で私が声をかけたアメリカ人男性と電撃婚約しちまった〜友人」とその母親が二人して遊びに来ました。実は今東京を離れ、持病のために療養しつつ、ちょいと珍しい土地に滞在しておりまして。
せっかく二人して来てくれたんだからおもてなししなきゃだわ!とシャンパンと白ワインに合うスッバラし〜手料理を出しちゃったりして、特に私ご自慢の「デパ地下デリにも負けないサラダ」を出したら、二人でどんぶり2杯くらいをペロっと平らげておった。まるでウサギかヤギを見ているようであった(笑)。野菜だけでも7種類、全部で15種は並んだテーブルは見事であった。

「お祝いじゃ!お祝い!目出てぇな〜、ヨッ!」なんて言いながら、実は自分が一番エンジョイしておる峠であった。途中で感激のあまり母泣き出す、娘泣き出す、三人で鼻すする・・なーんてシーンもあって私はとてもハッピーなのであった。ふん!この私がキューピット様なんだぜ〜ふんふんっ!調子にのってついでに遊園地なんか行っちゃって。

4Dの飛び出す体感映像アトラクションというものに乗った。3Dの飛び出す映画とちょっとした椅子の細工があるやつね。「T君の大冒険」というタイトルだったが、主役のT君は別に冒険をしたわけでなく、ただ災難にあっただけだった。・・・これって?大冒険じゃないよね〜?と娘。う〜ん、そうだよね〜なんかしっくりこないなぁ〜正しい表現はなんだべ?あ!そうだこれは「災難」と言うべきじゃないかっ!?「災難!そうだ!災難だ!さすが姉さん!冴えてる!」この遊園地の支配人に「T君の大冒険」ではなく「T君の大災難」とすべきです、とご意見しようっ!・・・でも「大災難」だったらみんな避けるよ・・・それもそうだ・・ま、いっか・・良く考えたらそんなことどうでもいい・・んだんだ。その横で「ああ〜立ち上がれない〜」と母。やっぱり災難とすべきですわ(笑)。

そして観覧車に乗った。母娘は「もうだめっ!高いのだめっ!」「え!?乗りたかったんじゃないの〜!?」「だめっ!」「高所恐怖症って理解できん。私はここからロープで降りるのも全然へっちゃらだけどな〜」「それは姉さんが人間じゃないからですよ!」「んじゃ〜何よっ!」「変人っ!絶対に変人っ!」

・・・なんたる事をぬかすんじゃい!変人は変な人、つまり人間ではないか!まだまだ甘いな、おぬし。

本当はバリバリの絶叫コースターとか乗りたかった。逆さまに吊られてびゅんびゅん遠心力を感じたいわ〜!なんて言うと、二人は見るだけでもダメっ!冗談はよし子さん、と白い目で私を見る。それにすごく混んでいたのでその二つだけで帰ってきて、また家で飲んだ。姉さ〜ん、私、本当に幸せよ、姉さんのお陰。もし姉さんがいなかったら・・今度は感激で泣き出す娘、続いて母、んで私。まったく忙しい三人の週末なのであった。でも楽しかったな〜。

みなさんの週末はいかがでしたか〜?

あ、電話だ・・。

ぬあんと!あの「おもちゃ鑑定」でおなじみの北原さんからだった。
北原さんの還暦祝いの大パーティがあるのでぜひ恵子ちゃんも来てね!との事!げげっ!恐れ多い!あ、あっしなんかがお呼ばれしちゃって良いのだろーかっ!?発起人メンバーという方々の面子の豪華なこと!ええ〜!?やば〜い!でも超感激っ!

・・しかし北原さんが還暦とは・・絶対に考えられない。だって筋肉隆々で引き締まったあの体!どうみても40代だもの。やっぱり気持ちを若く持っていると老けないんだわ〜。北原さんの決めゼリフに「59歳まではアイドリング、60歳からが本当のスタート」というのがありますが、凄いな〜。凄いな〜!

よっしゃ、私も4月の40代スタートで若々しく行くとするか!

ではでは!

投稿日:2008/01/21(月)

名前:管理人  No.412 題名:頂きまーす

峠さんったら、先に種明かししちゃって、私の技量で出来なかったら皆さんをガッカリさせちゃうじゃないですか。
でも、そんな時はきっとこの書き込みを読んで下さっている、親切なWEBデザイナーさんが力を貸してくださったりするかもしれませんね。(私はそれを期待しています)
メールでも頂いたアイディア「カム・峠座」は、もちろん新設コーナータイトルに使わせて頂きますよ。
音も入れたいですが、著作権上ビートルズの音源使っていいのか疑問。
どなたか「Come together」のイントロを、作って送ってくださると嬉しいんですが...。宜しくお願いします。
って、この場をお借りしてちゃっかりその気になっている管理人でした。

投稿日:2008/01/18(金)

名前:峠恵子  No.411 題名:本当の馬鹿!

・・とは私の事だ。

いい加減、HPにデジカメの写真を送らねば。と思い、電気屋さんでケーブルを買わなきゃ!と、今頃になって(およそ一年!)着手。近所でデジカメ=USB接続のものを買ったら型が違ってた(バカ)。返品は無理だった。そして先日の銀座で買ったらまた型が違ってた(超おバカ)。返品にも行けないので、近所の電気屋でまた買った。そしたらまた型が違ってた(どアホ)。そして返品に行って今度はケーブル一体型カード12種タイプ適応ってやつを買ったら私のカードは含まれていなかった(・・・)。そして今日また返品に行かねばならぬ。本当に私って人間はバカなのであった。今日はデジカメごと持っていくのだ。だから間違いはないであろう。がはは!

しかし・・・自分の苦手というか興味のないものって本当に真剣になれないこの性格はどーしたもんか。あの正月のスペイン語への集中力を見よ!と自分に言いたい。化粧も肌のお手入れもなーんもしない39歳、でも酒の肴だけはこだわるくせに!ふんっ!ばか者!

さて、管理人さんからも書き込みがありましたが、新年明けて、HPを一掃したい!という私のわがままを聞いていただいて、もっともっと「楽しい」HPにしよう!ということになりました!

私のHPは「歌手の峠恵子」を知って見てくださる方々だけでなく、海外の知人や、近所のおばさん、主治医の先生、学生時代の友人、もちろん芸能関係者、の方々も「峠はどーしてる!?」なんて覗きにいらしゃったりするものですから、フラフラしている私の所在なんぞをお知らせする意味でもこのHPをもっと新鮮なものにしたいと私は一念発起したのでありました!言いだしっぺですから、デジカメの写真くらいは「うりゃ〜」と管理人さんにお届けせねば・・。ああ、それなのに〜。

バカバカしい一案としてはHPのタイトルが「Toge」にかけて「Together」なのですが、あまりにまじめすぎるので、私が以前やっていた深夜ラジオのコーナーのタイトルを応用しまして、大好きなビートルズのCome Together からひっかけて「COME・峠座!」なーんつーのはどうかしらん?なんてね(笑)。いかが?バカバカしいでしょう?
ラジオでは私の思いっきり力んだ「かむっ!とうげざっ!」のタイトルコール、それに続いてビートルズの「シュッ、シュッ♪COME TOGETHER〜♪」の部分だけ流す、というバカバカしいことをやっておりました! 受験生向けの番組だというのに、内容は素晴らしくバカバカしかった。私はたいそうその番組は気に入っておりました!だってやりたい放題だったんだもの(笑)。ちなみに主要都市には一切な放送してませんでした(笑)!

話は変わって。正月の死に物狂いの暗記を達成してしまい、今はなんとなくもぬけの殻。私はマゾ(!?)なので、自分を追い込むのが好きなんですな。探検の時も平穏な日々が続くと不安で怖くなる。そのくせ、嵐の航海や断崖絶壁の危機一髪の時には「これは現実ではない!悪夢に違いない」なんて泣き言言ってんだからしょーもない。でもやはり日々エキサイティングな事がないとダメみたいです。

昨日はそんな憂鬱を吹っ飛ばすために「英語の勉強でもしよう!」と「感動する英語!上達の鍵は感動にあり!」という教則本を購入。これね、すごく面白いんです。過去の英雄たちの肉声の感動の名スピーチがCDに入っていて、それを暗記して自分もそれに続いて「自分の人生」に使えるように転換するっていう・・。テーマ別になっていて、感動=ヘレン・ケラー。説得=チャーリー・チャップリン。謝罪=ビル・クリントン。理想を語る=キング牧師。弁護=エミール・ゾラ。別れを告げる=マッカーサー・・・etc。ポイントは「肉声」ってこと。特にチャップリンの「独裁者」のラストシーンの演説はすごい!震えます。
寝起きとこうしてPCに向かいながらBGMできいておりますが、結構ハマっております。とりあえず空いた時間ができたら「これを暗記するのじゃ!」と自分にムチを打とうかと思っております!目標が見つかると背筋が伸びますなぁ。あ、ご心配なく!歌もちゃんとやっておりますよ〜(笑)。
電気屋行ってこようっと。あ〜,超〜面倒くさい!  Ha〜,I am so tired of it!
でも自業自得。But I had it coming to me...

でも写真は楽しみにしててくださいませませ!フィジーでの峠のバカっぷり、ヨットレースの華やかさ、「キャスト・アウェイ」のロケ地の「モドリキ島」の写真なんかもお見せしちゃう!

あ、3月1日土曜日、銀座スィング決定です!メンバーはいつものゴキゲンなメンバーです!ぜひいらしてくださいまし!新曲もやりまっせ!

ではでは!

投稿日:2008/01/17(木)

名前:管理人  No.410 題名:最新情報をup

植ルカムさんより1月12日に行われた、銀座スウィングでの「原田俊太郎バンド with 峠恵子ライブ」風景写真と、コメントが届きましたので、「峠追っかけ隊」へアップしました。
是非ご覧下さい。

近々サイト内を多少編集する予定です。
新コーナーも検討中ですので、ご期待下さい!!

投稿日:2008/01/14(月)

名前:ピーのマリちゃん  No.409 題名:

いやはや女40ともなりますと人生エロエロ、もとい、イロイロですな!
赤ちゃんは、私の最も好きな四文字熟語「帝王切開」で出しマシタ!!
毎日ハイハイで部屋中を掃除してくれてますぞい^^
ウチのダンナさんもJAZZ&ロケンロールなのでタイミング合ったら一家揃ってライブ参上しちゃいますので夜露四苦!!

投稿日:2008/01/14(月)

名前:峠恵子  No.408 題名:おきゃんぴー!!!

きゃ〜!「おきゃんぴー」のマリちゃんだ〜っ!

嬉しすぎるっ!しかも41歳で出産!マリちゃんが母親・・。
くくく〜!面白すぎるのだ!でもマジ、チョー〜うれP!
落ち着いたらぜひ再会しませう!!育児がんばって!
かきこみ「あっりがっとさぁ〜ん!」(おきゃんぴー風・笑)

・・・マリちゃんは私の憧れの女性。歌手になって本物のマリちゃんと 会った時には「芸能界に入って良かった!」って思ったっけ。
今は「歌手を続けていて良かった・・」と思えます、ハイ。

生きていると、ほんと色んなことがありますなぁ。実感。

最近の私は・・自分自身は何となく「スランプ」でしたが、私の周囲 の人達は「うそ〜!?」みたいな事件が多く、それも私を挟んでの 事件だったりして「峠姉さんには何かある!」なんて言われてまして。

まず、年末の仕事で私とバイオリンの会田桃子の二人での演奏。とある 会社のクリスマスパーティだったのですが、私の知人の会社でして、 急な依頼で、しかも「ちょっと来て歌ってくれないかな〜峠ちゃん」 みたいな感じだったのですが、ミュージシャン多忙の時期で、結局 私と桃子ちゃんの二人だけでやることになったのですが、そう、歌と バイオリンというのはどちらとも「メロディー担当」なんですな。
私と桃子ちゃんは試行錯誤して何とか「やったるでぃ!」と現場に。

イマイチ不安と納得いかなげの桃ちゃん。私は本当に負担をかけて 申し訳ない、でもあなたのバイオリンは天下一品!自信もって行こう!
きっといい事あるから!私を信じて!

・・なぁんて宣言しちゃったりして。
ミュージシャンというのは裏方さん。だから地味なんですな。ところが パーティにVIP席まで設けてもらって、飲み食いどうぞ!てなことに なった。明らかに浮いてる(目立つ)二人。私は歌う前は飲み食いでき ないけれど、桃ちゃんは「もう!飲んじゃえ!姉さんごめん!」とな。

そして全員参加のナンバー当てのくじ引き券まで頂いて・・・。

桃子が55で私が88。お!二人してゾロ目。こりゃ縁起がいいぞ!
なんて言ってたら・・・。

「本日一番の商品はグアム旅行ペア三泊四日!ダイビング付き!さあて ・・・それでは番号を発表しますっ!・・・あっ!ゾロ目です!」

「うぎゃ〜!ゾロ目だって、ゾロ目!どっちか当たったりしてっ!」
もう大興奮で大騒ぎ!同じテーブルのViPのおじ様たちも「おおっ!」

「グアム旅行は・・・55番!」「・・・・うぎゃあ〜x○!」

な〜んと!信じられない事に桃子がグアム旅行を当ててもうた・・・。固まる桃子。あんぐりの峠。
正直言って、いろいろあって四苦八苦して・・これで何かなかったら、桃子ちゃんとの今回のすったもんだなナンなのだ?
私は本当に何かあるんじゃないかとインスピレーションを感じてた。
でもまさかグアム旅行とは・・・。身震いするってこういう事なんだ、 と少々怖くなりました。

もうひとつは、私がたまたま海外でとあるアメリカ人男性に声をかけ た。その時一緒にいた友人が、な、なんとその男性とスピード婚約!
うっそ〜!
・・・もし私があの時「どこから来たの?」なーんて話しかけなかった ら・・・。
「恩人の峠姉さんに感謝しろよな〜。式には呼べよ〜彼の知人を紹介しろよな〜」と先ほど脅し、いえ、お祝いのメールを送ったところです、ハイ。しかし・・信じられん。まったく信じられぬ。

話は変わって。
昨夜の銀座スィング、寒い雨の中、おかげさまでほぼ満席!ありがたや、ありがたや〜。悪天の中お越しくださった皆様、本当にありがとう ございました!(涙)。

なんだか今年はすごく良い年になる気がしてどうしようもない。
うまく言えませんが、胸の奥の方が騒ぐんです。胸騒ぎってやつです。
9月13日に東海地方でマグ二チュード8.6(!)の大地震が来ると予言 されてますが、それを聞いた時の胸騒ぎと違う、もっと「ハッピー」 な胸騒ぎなんです。

何か起こるのかしら・・・。ついに結婚!とか?(無理無理!)

8日の赤坂と昨夜の興奮と友人の電撃婚約の興奮を鎮めるために、 今日はシャンパンでもいただきますわ!(またかっ!)

ではでは!おほほ〜!

投稿日:2008/01/13(日)

名前:中野まり子  No.407 題名:超おひさです!!

おきゃんピーのピーの方です!どうしてるのかな〜なんて時々思い出してはいたんだけど探検してたんですね〜。しかもハンパ無い探検っぷりに脱帽デス!そしてわたくしはナナナント、41歳にして赤ちゃん産んじゃいマシタ!もうてんてこまいの毎日ですよ!そんな中、レッドウォーリアーズの再結成ライブに行き、またまた思い出して峠ちゃんのサイトを発見しました。 カーペンターズはみましたよ、ウマスギ激似。私もカラオケで歌うけど聞かせられたもんじゃないな。あと、育児中なので酒は減りました・・・トホホ。時間がとれたらライブも観てみたいな! 私も風邪っぴきの寝正月でした。年のせいか節々も痛むぞえ。峠ちゃんは元気そうでなによりです。カラダが資本ですな!!

投稿日:2008/01/12(土)

名前:峠恵子  No.406 題名:おかげさまで!

8日の赤坂Bフラット、大盛況の盛り上がりにて終了!
寒い中、そして仕事始めのお忙しい中、お越しくださった皆様、 本当にありがとうございました!
バンドの皆様も、変わらずのゴキゲンな演奏、そして私に対しての 愛情、友情、本当に感謝!

新年の寒々した赤坂の夜、裏通りは人もまばら・・。
しかし!Bフラットは、サルサ・ラテンで熱かった!
・・これは結構あんびりーばぼー、な世界でした。

私は新曲3曲のスペイン語の暗記で年越しは死に物狂いでしたが、 本番当日は「よっしゃ!やるだけのことはやった、来るなら来いっ!」
緊張しましたが、久々にみんなの顔を見て嬉しくなって。

やっぱり、メンバー10人の職人達のナマ音って・・・すごい。
リハーサルの時点で「し・あ・わ・せ〜!!」。

本番はラテンぽい服で「夏じゃ!常夏や!」と気分も絶好調!
・・・なんとか歌えましたが、ミスも多く、ちと反省。
それでも良かったといえるライブだったと思います。

ライブの後、忙しい中わざわざ来てくれた知人と赤坂で軽く乾杯し、 終電までの短い時間で最高に盛り上がり、私は新宿のホテルで一泊。
夜の新宿駅を一人、幸福と不安と希望と・・・いろいろ考えながら 歩くと・・・ショックな光景が・・。

新宿西口地下、一面に横たわるホームレスの人たちの寝袋姿。どこから ともなくぞろぞろ現れてくるその光景に、私は酔いも覚めてしまった。
だって、本当に「一面に敷き詰める」感じなんです。
私もいろいろあったけど・・・まだまだ幸せだ、感謝しなければいけな い・・・。ボーっと高層ビルを見上げて思う峠なのだった。

反省点は次回3月に繋げられる新たな目標になったし、このステップは 見えないところで必ず大きくなるだろう。
不安は原動力、頑張って 生きて行こう。この冬は日本で自分を見つめる良い機会だったのだ。

次は12日の銀座です!盛り上がること間違いなし!ぜひご予約の上 峠恵子を応援しにいらしてくださいませ!

では!今夜はご褒美にシャンパン開けますぜぃ!安物だけどおいしいの があるんだな〜今は。うふ!すんません!では! ADIOS!

投稿日:2008/01/10(木)

名前:峠恵子  No.405 題名:アルバム

・・・を作る作る、と言いながら、なかなか実現しません、ごめんなさい〜。

私の中で今一番作りたいのはズバリ「南国リゾート」なんですね。

私がシンガーソングライターとして書くものは「言葉に重み」のあるものにこだわっております。しかしジャズやラテンの世界に入ってから、
「楽器との溶け込み感」みたいなものにとても喜びを感じるようになりまして・・。

日本語で何かを「伝えたい」ももちろん大事ですが、私は色々な国のことばの響きも「声」という楽器を用いて「リゾート、イージーリスニング」なものを今は作りたいのです。お分かりいただけますか・・な?

それは国籍不明で、でもどこかの南国であり、例えばインドネシア語だったら「じゃらん・じゃらん」「らき・らき」「ぷらん・ぷらん」散歩、男、ゆっくりゆっくり、こういう言葉の響きだとか、チャモロ語だったら「はっふぁ・あでい」「たおたお・もな」とか、フィジー語もハワイ語もみんなとても可愛らしく美しい響きを持っています。英語もスペイン語もポルトガル語も勿論そうですが、そういったものを生かして「国籍不明のお洒落なリゾートアルバム」を作りたいのです。

スタンダードを歌う、とかカーペンターズを歌う、という企画アルバムは・・・「今は」私は作りたいと思わないのです。せっかく素晴らしい世界でも通じる一流ラテンジャズのミュージシャン達とステージを共にしているのですから、それを活かしたいのですな。

自分で聞いても「ああ〜なんか心地よい!リラックス〜!」というアルバム。
もう少し時間が必要と思いますが、40歳になった(4月だけど!)記念にしたいですね〜。

さて、肝心のスペイン語の歌ですが、一応3曲は歌えるようになりました!後は本番で頭が真っ白にならなければ!です。怖いな〜。

明日8日赤坂Bフラット、そして12日は銀座スィング、皆様ぜひお越しくださいませ!
では!Adios!

投稿日:2008/01/07(月)

名前:カメレオン  No.404 題名:峠ちゃん…おもしろい!

徒然なるままに、久しぶりの投稿ですが、宜しいでしょうか?
峠様、あけましておめでとうございます。
「峠様」とは、タイトルの「峠ちゃん」との逆ギャップ(笑)。
一度、峠様と言ってみたかった(笑)。

…ここから「峠ちゃん」となります…
峠ちゃんのブログはおもしろい。いつも、タダで峠ちゃんの小小冊子?を読めて儲けものです。

ところで、峠ちゃんが、確か3回程ライブをやってくれた外房の某ライブハウスが昨年夏過ぎに急に店仕舞いしちゃった(泣)。それ以来、全くライブを経験しておりません。なんか、つまらな〜いです。…かと言って、仕事に追いまくられているworking poorとしては、銀座や鎌倉まで遠征するのは可成りキツイものがある(笑)。

峠さんのスバラシイ歌声は勿論のこと、原田さんとあびるさんとの掛け合いも懐かしいです。

前後しましたが、風邪が全快したとのこと、まずはおめでとう御座います。

そのうち、有楽町や銀座の「峠ライブ」に絶対に行きます。我が輩としては峠ちゃんのジャズが一番聞きたいのだ。勿論、カレンも良い。ラテンは聞いたことあるかな〜?

しかし、昨年はハワイアンをやるとか言ってたのでは…?(内心、ドラムとピアノとベースでハワイアン???…ほんまかいな(笑)。)

投稿日:2008/01/05(土)

名前:峠恵子  No.403 題名:べっ、べサメ・ムーチョ〜!?

先ほど「バンド・デ・プラネタ」、そう8日に赤坂Bフラットで新年ライブをやるサルサ・ラテンバンドのリーダー「あびる竜太」からメールが。

「エル・ボデゲーロ」は間に合わなかったから今回見送り、その代わりに「べサメ・ムーチョ」歌える?とな!!??

んにゃろ〜。あっしは全く知らない新曲3曲のスペイン語の暗記に正月を返上したんだぞぃっ!とは・・・怒らなかった。人生そんなもんだよな、きっと神様は見てるよな、いつかきっとやってよかったと思えるさ、OK、べサメ、なら有名な曲だし知ってるから歌えると思うよ・・・なんて返事をしてもうた。

そして今エル・ボデゲーロで一杯になった三分の一の脳みそをべサメに染め直そうとこうして練習しているのですが・・!

ぐぐぐ〜!甘かった!これが結構難しいのであった〜!
なめてかかった私が馬鹿だった・・・。

悔しいので、ここで振り仮名で書いてやれっ!

♪べさめ、べさめ むーちょ、こもすぃふえらえすたのちぇらうるてぃまヴぇぇず、べさめ、べさめ むーちょ、けてんごむえどぺるでるてぺるでるてですぷぇす〜

♪けろてねるてむぃせるかみらるめんとぅそほすべるてふんとあみ〜♪ぴえんさけたるべすまにゃなじょじゃやえすたれろほすむぃれほすでてぃ〜

♪けてんごみえぇどぺるでるて〜♪のてばやすみあも〜♪えすたれれほすでてぃ〜♪けろてねるてむぃせるか〜♪

はい、こんな感じっす!

みなさんもこれを踊りながら歌ってみましょう〜!うひひ!

とにかくがんばります!8日見にいらっしゃった方には福が舞い降りるぞ!

PS、昨日食べた賞味期限ギリギリおせち。
おいしいかどうか別として、よくよく食べてみたらおせちって激甘ものが多いでしょ〜?私はお菓子は別として、甘い料理や甘い飲み物は苦手なのであった・・うえ〜ん!(あんた、なにやってんの!?)

投稿日:2008/01/05(土)

名前:Mavis  No.402 題名:おだいじに

峠さん、皆さん あけましておめでとうございます。
大丈夫ですか?無理しないで下さいね。
今年のインフルエンザはそんなに早く回復するんでしょうか?
侮ってはいけませんよ。

私は元々低体温なので38度以上の熱は久しく出した事がありませんが、インフルエンザは2〜3日は熱でウィルスをやっつけた方が良いそうなので、苦しい日々を我慢しなくちゃならないのは大変だった事でしょう。
でも、治りかけが肝心と言うのはどんな病気も同じだと思うので、しっかり養生してくださいね。

投稿日:2008/01/04(金)

名前: 峠恵子  No.401 題名:復活の日

私は復活した・・・・・苦しんだ2008年の夜明けの後に。

いやいや〜苦しかったインフルエンザ、今はもう去ったぜぃ!
あ〜良かった良かった!

昨夜はまだなに食べても「おいしい」と感じなかったのですが、昼に レンタルDVDで「私の人生を変えた一本」その他 とスーパーで「激安おせち」をGETしたこともあり、ちぃとばかり晩酌してみた。

我が愛すべき「E.T」と「Buena Vista Social Club」。
まずはBuena を見ました。なかなか8日に新曲披露だというのになかなかラテンの歌のスペイン語のリズムが掴めず、もちろんメロディーに乗せるだけでなく暗記がまず先決ですが、もんもんとしていたので自分を奮起させるために見たのですが・・・やっぱり素晴らしいかった・・。

あんなかっこいい老人ミュージシャンになりたいな〜と思いました。そして世界は広いな、まだまだだな、とも思いました。

「E.T」は14歳で映画館で見て感動して一日に三回も続けてみた・・以来、封印しておいたのですが、ついに見ました。あの時の感動とはもちろん違いますが、ジョン・ウイリアムスの音楽の偉大さには感服。
音楽の力ってやっぱり凄いな〜と感服。そして世界は広いなぁと。
私も今のこのスランプ(かどうかはわからんが)から抜け出なきゃ!なんて思って・・。

そして今朝目覚めると・・・おや!?何かが違うぞ!?あれ!?

私は復活していた!なぜなら「おお〜朝だ朝だ!朝飯じゃい!」といつもの朝の食欲が戻ってきたからだ!(何て単純!でもこれ基本)

テレビをつけると・・・おお〜探検家の「風間深志」さんだ〜!

みのもんたさんの番組で「1月3日は風間深志さんが初のバイクでの南極点到達の日」1992年の世界初の快挙の話をやっていて、私は「おおお〜!」風間さんは私の探検の本を大型スポーツショップの月刊誌で大絶賛してくださったお方。私が風間さんのHPにお礼のメールを送り、そこに電話番号を載せるとすぐに連絡くださり、それ以降たまに電話でやりとりをしているのですが、私なんぞは比べ物にしていはいけない偉大な探険家。しかし興奮した私は風間さんに電話を。久々にテレビで拝見した風間さんは電話でも「偉大」だった。

「お!こんにちは〜!ロタはどうですか?」
「いろいろあって、私は相変わらずフラフラしてますが、歌もちゃんとやってますよ〜!今は日本ですが、でもまだ南の島とかフラフラの予定はあるんですよ〜!もう、ダメ人生ですよ〜」「いや、君もまだまだ探検家なんだね!今年は絶対に顔を見て会いましょう!歌も聴きたいよ」「みのもんたさんが探検を辞め時を見極めたほうがいい、みたいなことを言ってましたけど、アフリカ、頑張ってくださいっ!」「ああ、全然気にしてないよ、むしろ有難いと思ったよ」「風間さんってば、さすが・・・」

今年はアフリカ縦断を計画なさっているとのことで・・すごいなぁ。
私の復活は風間さんのテレビの映像を持って最高潮に達してしまった。
さっきテレビで見た「世界の人」と電話で話した・・・マジ!?
私の日常って面白いでしょう〜!?うふふ〜!

人生なにが起こるかわからない・・・本当に。昨日の自分が嘘のよう。

さて今夜は昨日特売で買ったおせちをいただくとするか!
今日が期限切れなのですが・・ご存知のとおり・・・ジャングル暮らし経験者なもので・・賞味期限とは何ぞや?ですから(笑)。
隊長が口癖のように言ってたっけ。「肉は腐りかけが一番美味い」と。
(おそろし〜!)

ちなみに2000円のミニおせちセットが300円!でした。嘘みたい。
どうせまだ味覚も変だからいいや。

てなわけで、私はすこぶる元気でっす!
ではでは!
  ADIOS !あみ〜ご!

投稿日:2008/01/04(金)


古いボードを見る
 
      上に戻る