Days of Building PORTER type Saddle-Tank Engine Page 3 =亀の子ポーター製作の日々= Click to & Scroll Up from the bottom Back toPage 2に戻る Back to Index Page ページ最下部から始まります Last Update:20171219 |
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DATE | 【最下部にPORTER Linksあります】 |
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20171219 ボイラー製作着手 |
ボイラーの製作に着手しました。煙室側、顔、ミミありません。 |
火室側から見ます。 |
To be Continued to Page4 アメリカ型はボイラー位置が低いため直径が小さくなり、 少ない缶容量になりますが、燃焼系を3パスにして、 完全燃焼と伝熱面積を両立させました。 上手くいくかが楽しみです。 |
12ミリもの肉厚管はボイラーの胴部分。かなり重そう。 |
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20171217 ブレーキレバー |
ブレーキレバーの加工が終わりました。 |
給油器のパーツも揃いました。 |
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旋盤で成形します。 |
<R-O画像>蓋を付けたところ。 |
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20171214 軸蓋製作など |
80ミリの鋳物から車軸締結具の防水蓋を作ります。 |
切り出した4枚 |
逆転器のレバーの握りを32ミリの丸棒から削ります。 |
<R-O画像>ポインタを乗せてください |
作業終了外観。 |
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20171212 シリンダー ジャケット 仕上げ |
微妙なところをたたいて鋳物のカーブに合わせました。 |
塗装は、ジンクを下地に半艶の黒。 |
使った工具、ドリル、タップ。 |
調整完了後 再度試運転 そろそろ エアロコは 終了か? |
再びロッドを組み付けます。 |
中に浮いています。(ニャンチュウことだ!) |
ファミリー・エア・ロコ、復活!&サヨナラ運転? |
「疲れたからシエスタ、ね」(かぜひきます。) |
シリンダーの裏側にタップを切っているのでした。 |
摩擦式締結具で第一動輪固定。 |
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今度はプレス屋さん。シリンダの下がり部をプレスします。 |
ぴったりはまりました。 |
当たりを修正します。 |
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ローラーで徐々に丸めます。 |
製麺機の要領? |
増産中、6枚完成。 |
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20171210 シリンダー ジャケット |
シリンダーケーシングになります。6枚重ねて増産。 |
どちらもサンプル |
平らなうちにドレンバルブが入る孔開け。径は23mm。 |
雨で汚れたところを磨き、防錆します。 |
ロック用の四角ボルトを作ります。 |
止めネジは6本 やはりここは四角くないと! |
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20171207 ロッド点検 |
高回転で回したあとのロッドを分解して点検 |
メタルも異常なし |
ロッドのエンドにロックするためのタップを立てます。 |
20171203 昨日テストの 気がかり対策 |
第2動輪軸箱受にインナースプリングを追加してダブルに。 軸箱叩きの異音対策で、軸箱と軸箱守のクリアランスをシムで補正 |
弁装置の揺れ対策にガイドも取り付けました。 |
再びエアニャンク載せて、次のテスト準備完了にゃあ |
20171202 今度は 「浮きネコ」 |
再びテストベンチに載せて、ハックワースのベストな位置を探します。 |
カットオフ40%で高回転持続。テストベッドがなければ出来ません。感謝! |
連続走行テストでシリンダー凍りつきました! |
今日はどんな体験ができたかな? |
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20171130 「ゆめニャンの イベントで活躍の巻」 |
ゆめニャン、子どたちを乗せて体験運転会 |
短距離ですがポイント切り替え!後進ヨシ! |
途中でエア供給も |
加工後は黒塗装。 |
前部。椎の木は材が固く、左右のネジ孔はタップをたてた。 |
後部の取り付け状態。 |
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「端梁とカプラー取り付け」 | 日が暮れて入庫。前端梁を取り付けます。ボール盤で孔開け済み。 |
後ろ側はキャブ工作時に固定したのでハンドドリルでせん孔。 |
ピン孔加工の様子。 |
20171123 「ゆめニヤン」になったロコ |
成田市立小学校の恒例イベント用の1回限りの特別仕様に変身。 |
夕方からはイベントのタームデータ測定のため試運転だにゃぁ |
後進走行中のリバーの位置に注目。安定、快調です。 |
順調に踏切まで |
排気音も快調に、駅に居る「光のトロッコ」に接近中 |
無事に1周した後はみんなに囲まれて「にゃ〜ん」ポーズで記念写真 |
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昇圧中の先輩蒸機2台と並びます。 |
「チバニアン?」「ゆめニャン」です! |
本線1周試運転は日が暮れてからスタート |
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20171119 「エア機関車」試運転 |
弁装置のデータは箱いっぱいにたまるほどに! |
再びエアタンクを搭載して試運転準備完了 |
自力でクラ前に登場! |
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弁の行程から傾きはフルギアーで34度程度に。 |
同じ行程で反対側のバルブギアも組んでいく。 |
エアータンクを積むための準備。いよいよ試運転です。 |
20171116 「弁装置完成」 |
いつもの通り、ピストンのデッドポイントを出す。 |
エキセントリックの90度位置をダイヤルゲージで計測。 |
この位置では、前進後進でも滑り子は動かない。 |
ハックワース弁装置に悩まされること2ヶ月、バルブタイミングの謎も解明されてた結果、エキセントリックを180度ずらすことで、バルブタイミングを出すことに。 |
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20171106 「水面計と インジェクター」 |
ボイラー水面計取り付け間隔が決定し、発注した水面計が届きました。 |
ガラス管破損の時に熱水が吹き出さない、ボール入りタイプ。 |
入手しにくくなってきたインジェクターは、一番小型のタイプです。 |
20171029 「D弁修正中」 |
リップ部分を1ミリ程伸ばしたD弁の加工 |
今度は、組み立て時の状態で中心を決めます。 See 20170912 |
貫通孔は2mm広げて16mmに。動きの許容をつけました。 |
20171012 「ボイラー3D」 |
ボイラー設計も最終段階、3D画像も併用して確認作業。 |
製作方法や各部の取り合いを詰めました。 |
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煙室リングと扉ブラケットを切り出して微調整して、溶接 |
煙室表側、パーツ組立終了 |
煙室裏側 |
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フランジにサビ止め+開先付けて、ボイラー関係納品パーツ |
ドーム上の安全弁と汽笛位置関係を描いてみる。 |
スタッドボルトを植え込み、孔開けして納品準備完了。 |
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煙室リングを合体見立て中 |
孔位置を決めて... |
位置決めは終了! |
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20171008 「煙室リング加工など」 |
ボール盤では朝顔カプラーに22mmホールソーで加工中 |
煙室のアウターリングを大型旋盤で仕上げ終了 |
PORTERの顔計測、思案中 |
翌朝は残りの2孔からスタート |
スチームドーム・フランジの溶接開先加工 |
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ドームフランジにM20×12孔開け |
まず、鋼材片でタッピング治具を製作 |
20:45。10コ目までねじ切って、今日は終了。 |
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朝顔カプラーにもサビ止め塗装 |
今夜も旋盤が回ります。スタッドボルトが生まれます。 |
スチームドームフランジ用スタッドボルト。あと1本で完成。 |
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20171007 「パーツ納品準備すすむ」 |
○○タロウ注文品蒸気溜フランジ 画面上部に朝顔カプラー |
煙室インナーリングにM16タップ立て×8 |
加工が済んだらすぐサビ止め塗装 |
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