![]() Reviving Kusuki No.3 Project =羅須地人鉄道協会 3号機 大修繕の記録 Page 3= Click to ![]() ボタンクリックでページ最下部から始まります Last Update:20201130 |
|||
DATE | To be Continued to Page4 | ||
20201129 リターンクランク問題 |
![]() リターンクランクが付きません(>_<) |
![]() いっそ新作したいなぁ(^-^)v |
![]() 「これ、捨てないでくださ〜い」 |
![]() 5号機で夕暮れの引き回し |
![]() 曲線通過テストへ出発! |
![]() ロッドのメタルはハンダ付けして旋盤にチャッキング |
|
20201128 3号機車入れ |
![]() |
![]() |
![]() 新動輪が台枠に収まりました。 |
![]() 今回はここまで。パーツを整理して終了。 |
|||
![]() クロスメンバーを上から見ますが |
![]() チェーンブロックがこんな時に再ダウン |
![]() 灰箱ケレン |
|
![]() |
![]() |
![]() 「・・・ムム」 |
|
![]() |
![]() 第2動輪側も溶接。 |
![]() クロスメンバー取り付け完了、再び半回転準備。 |
|
20201017 台枠1回転後編 |
![]() クロスメンバーを溶接 |
![]() 上から動輪をセットしてみます。 |
![]() 第1動輪軸受け |
![]() ガスで切ります。 |
![]() キャブ後部延長踏み板取り外し |
![]() ステップ、ケレン&錆止め塗装 |
|
![]() ナゾのパーツはこれ!クロスメンバー仮組立 |
![]() |
![]() |
|
![]() シリンダーカバーを外します。 |
![]() |
![]() ケレンすると方眼のケガキ線がそのまま発掘されました。 |
|
![]() 最後はクレーンでゆっくり着地します。 |
![]() お約束のバンザイ |
![]() 小倉工場製?メンバー削除。 |
|
![]() (よい子のみなさんは真似しないでください) |
![]() みんなで支えます。 |
![]() 旗差しポールは曲がります。 |
|
20201017 台枠1回転前編 |
![]() 作業フロアがクリアになり回転準備完了 |
![]() 天井クレーンで吊ります。 |
![]() 4本の枕木を並べて・・・ |
![]() フロアジャッキで持ち上げ….. |
![]() 車体に合体。シャキーン! |
![]() 車端左後方から見る。次は第1動輪へ続くぅ |
|
![]() 旋盤で穴ぐりです! |
![]() なかぐり出来た!左! |
![]() 嵌めてみました!右! |
|
![]() 第2動輪左右メタル |
![]() メタルの端面加工 |
![]() かたべり対策です。 |
|
20201004 活動再開 |
![]() ケレン作業 |
![]() 進みます。 |
![]() 左右をノックであわせて….. |
20200725 撮影 |
![]() 6月末活動で仕掛け中の軸箱まわり |
![]() |
![]() 新動輪はトロッコから台枠脇のスペースに移動しました。 0 |
20200522 新動輪到着 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() 全バラです。右奥には水タンクが縦に留置。 |
![]() 謎の新Xパーツ<次回以降につづくぅ〜 |
||
![]() 「外で待っててな」「・・・」 |
![]() ボイラージャケット、脱ぎます。(何度目?) |
![]() ボイラーは立山シキAに乗ります。手前にあるのは第2動輪。 |
|
20200322 方転・再びパーツ化 |
![]() キャブ撤去のためポッターのお手伝いで再び方向転換 |
![]() 天井クレーンで吊り上げ |
![]() 床に下ろします。 |
![]() 角度を確認して溶接します。 |
![]() すでに取り付けられた吐出管と煙突ペチコート |
![]() 仕上げ前の状態 |
|
20200209 排気管・吐出管・ 煙突ペチコート ho |
![]() 配管作業の前に方転。早春の日向できょうだいが並びます。 0 |
![]() 天井クレーンでつり上げ煙室開口部のグラインダ仕上げ |
![]() 配管パーツを修正します。 |