DIARY

2004/06/08    我々の心の中の悪魔には「仕方がない」という名がついている。
フランスのベルナノスという方の言葉らしいです。ちと本文に
関係あるかな?と思い抜粋ー。。んで、以前からちまちまと雑記
みたいなものを掲示板に書いていたので、書くならこっちだろ、
と移転(^^;;とまぁ、愚痴ともぼやきとも言えそーな駄文を
さらしていきませうか。。
 
本日も変わりなく大学で専門必修の授業があったわけですが、
四月からやっていた、各班に分かれての有名きょーじゅの論文
紹介。というあまり意味のなさそうな授業が終わったと思いきや、
今度は有名こーこがくしゃについてのヒストリカルレジュメ、
俗名プロジェクトX-盗掘者たち-
・・失礼、考古学者たち。を調べて、発表するということに
なってまして・・・んなことして楽しいかい!てか意味あんのか?
研究者を目指す方にとっては嬉々として取り組める授業だとも
思うんですが、結局史学系統の学問というのは、ひたすら昔
を回顧しつつ、エヘエヘと文献を貪り読むことこそ至上という
学問なのかしらん。私自身は今を生きるにあたって、始めて
歴史を学びたい、と思うわけで、今や未来をよりよく生きる
(ンな大層でもないけれど大元は一緒)ために昔にあった事柄
や、人物、思想を学ぼうと、少なくともこの先に生きるうえで、なに
かしら「使える」ものを歴史から学ぶ、というスタンスでもって
歴史学を選択した次第ですので、今やっている
ただひたすら昔のことだけを掘り起こして、研究すれば万事
オッケー・・・という、ガチ研究者。的なスタイルの勉強には
正直、ちと嫌気が差しとるんですわい・・・でも大多数の
史学科は、一にも二にも研究で、研究者養成所。。
というのは後々イタイほど分かったし、こいつぁもう、
「仕方ねぇ」ってことっスかねェ?(あっ!題名とつながったよ!(^^;;)
でも仕方ないで済ませられるほど、自分は器用ではないので
この先この学業やってけるか不安です。。
あ、ついでに言いますと、今日の別の授業の芸術史は
プロジェクト・エロス-便器によって芸術を終わらせた男-
といった話でした(笑)いやー、その講座の教師(女性)が
「処女とヤれる・・」といった時には大教室が一瞬凍りつき
ましたよ(・ε・;)
 
こうなりゃ憂さ晴らしに「稲生物怪録」でも読んでやるかい
のう・・(笑)なぜいまさら!という感じも否めませんが、
なんとなく思いついて、今も頭を離れませんので。。妖怪やら
好きですからねぇー、私。。
(ボソボソ)
え?今更稲生物怪なんて後乗りだ?「朝霧の巫女」を知って
いるのか?だって??
・・・じゃかぁしいわぃッ!!(#゚Д゚)
稲生物怪をベースに、あろーことか美少女アニメ作っちまう輩
なんざ、貞ひよに喰われッちまいなよぅ!o(`ω´*)o
・・・って朝霧の巫女ってどんな話なん?(見たことナイ)
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2004/9/13

hinasi@yahoo.co.jpメールはこちらまで。