アウトドアマン御用達、服掛松キャンプ場と高森町湧水公園

前へ1999,10,16(行ったのは7月30日−8月1日)  2004,03,17見直し次へ

地域のお友達と夏休みにお出かけ フリ−サイトの様子    

近所に住んでる、4家族、総勢19名で夏休みの土日に九州のアウトドアマンや4駆フリ−クにはよく知られた服掛松キャンプ場に出かけました。

 熊本市から国道445号線を一路東に向かいます。市内から約2時間と少しでキャンプ場につきます。今回は、午前中にキャンプ場に着くと言うことで、9:00に出発というハ−ドスケジュ−ルです。

テントサイト
 高森町湧水公園 トンネル入り口
湧水公園トンネル入り口
とにかく、親が7人に子供が12人という大集団ですので、何でもすごい、お昼のボンカレ−は大鍋でも間に合わず、夕食の焼き肉にいたっては8キロも準備したのにあっという間。やれ花火だ何だと大騒ぎでほっとしたのは子供たちが寝静まってからでした。ま、たまにはこんなキャンプもいいのかな−っと思った一時でした。

 次の日曜日は高森峠を下って高森町の【湧水公園】へ出かけました。ここは、以前熊本から高森を経て延岡まで鉄道を通す計画があり、その鉄道のトンネルを

掘っている途中で、大出水が起き、周辺の井戸が全部涸れて大騒ぎになり、ついに計画は途中で断念されたのですが、そのトンネルを今では公園として解放しているところです。トンネルの中にはいると今でも大量の水が湧き出していて、周辺の飲料水として使っているそうです。中は夏でも寒いくらいで、涼を求めて訪れるのにはいい所です。中では七夕祭りがあっていました。

この後、久木野村のおふくろ館で食事をとり、木の香湯に浸かって帰路につきました。

2004年追記 さらに近くには、四季の森交流センタ そば道場 などが併設されています。熊本からは南阿蘇へ直接入れる、【俵山バイパス(俵山トンネル)】が開通しさらに便利になりました。

湧水公園トンネル内

前へsankouki次へ