南阿蘇が一望の地蔵峠(新南阿蘇アクセスル−ト案内)

前へ1999,4,19(行ったのは4月12日)次へ

ひさびさの晴天だ、お出かけお出かけ・・・(^^)/ 【地蔵峠】への地図    
 今年は春の長雨にたたられて、なかなか出かける機会がなかったのですが、ようやくの晴天に恵まれ、ちょっとドライブに出かけてみました。目的地は、外輪山の冠ヶ岳と大矢野岳の鞍部、地蔵峠です。

ここには、車が通れる道がなかったのですが、最近新しい道ができ、外輪山を越え、南阿蘇は久木野村へとつながったとの情報で早速出かけてみました。

朝から悪戦苦闘のママ手作りのお弁当を持って、家族全員車に乗って出発です。

地蔵峠地図
地蔵峠案内板 地蔵峠、後方は阿蘇谷と祖母山群 熊本市から、西原村の風の屋の横を抜けて、一路吉無田方面に走ると、公共育成牧場が見えてきます。その角を左に折れると後は一本道、真新しい道路が心地よい高原の中を走っています。

道路左手ののり面に冠岳の登山口が見えるとすぐに、視界が開け雄大な阿蘇の風景が飛び込んできます。道路の最高点より少し下ったところに、車十台ほどの駐車場があります、そこから階段が地蔵峠を目指して登っています。駐車場から200m、10分ほどで、標高1086m地蔵峠に立つことが出来ました。

峠の上はお弁当開きに持ってこい、心地よい草原に家族全員で車座になっての楽しいひとときです。峠からの眺望はすばらしく、遠く祖母山群まで一望です。少し、大矢野岳の方へ登ると小さなピ−クがありますが、ここからは阿蘇を上から俯瞰した風景が楽しめます。外輪山最高点、大矢野岳(1236m)へも3−40分の行程です。

足下には、春リンドウ、キスミレ、ツクシショウジョウバカマの花が風に揺れ、林は馬酔木の花盛りです。娘たちは、思い思いに散策したり、バトミントンをしたりと楽しい春の一日でした。

お地蔵さん

地蔵峠の由来のお地蔵様

前へsankouki 次へ