くるみが今までした病気

 

         生後4〜5ヶ月頃    斜頚      ある朝、起きて見ると

                                 くるみが首を傾けていました。傾いている方へ        

                                 ぐるぐる回っていました。眼振もありました。あわてて 

                                 捕まえてしまいました。すぐにお医者さんへ行きました。 

                                 斜頚は治りにくいと言われましたが、1ヶ月もしないうちに 

                                 完治しました。 原因は不明ですが、頭の打撲か 

                                 パスツレラ菌の可能性があります。
       

         2001年 夏      食欲不振    その日は日曜で、昼まで寝てしまいました。 

                                 くるみは空腹に耐えていただろうと、すぐペレットをあげたのですが   

                                 食べませんでした。暑いからかなぁなんてのんきに考えていました。 

                                 ソファーの下からずっと出てきませんでした。買い物へ出かけて夜に       

                                 帰ると、まだペレットは残ったまま。少しも食べた形跡がなく、くるみの 

                                 様子は相変わらずじっとしたままでした。すぐに病院へ電話して、夜間    

                                 診療がしてもらえるか聞きました。幸い診てもらえました。お医者さんに   

                                 もっと早く連れて来て下さいと怒られました。半日でも食べなかったら 

                                 体に異常があるからです。点滴をしてもらい、抗生剤をもらいました。       

                                 胃の動きが悪くなっているとのことでした。

                                 なんでもいいから食べさせてと言われました。家に帰って様子をみました。

                                 やはり元気がなく、じっとしていましたが、大好きなオヤツをあげてみると 

                                 半分目を閉じかけた顔で少しかじりました。「食べた〜!」 その時の  

                                 嬉しかったこと・・・。その後寝床に入ってるくるみにペレットを少しずつ 

                                 持っていくと食べてくれました。 次の日には食欲も戻っていました。

                                                                                                                     2002年 春頃     しこり              くるみのえりまきをムニムニさわっていると、左の腕の付け根に   

                                 しこりを見つけました。もしや乳腺の腫瘍??と恐くなって病院へ行きました。

                                 注射器で細胞を採取して調べてもらいました。結果は「脂肪の固まり」。 

                                 だんなと胸をなでおろしたのを覚えてます・・・。しこりが大きくなったら病気の 

                                 可能性が出てくるのでまた連れて来て下さいとの事でした。多少   

                                 大きくなった時期もありましたが、今は小さくなったので一応安心してます。


         2003年 2月     食欲不振    その日、夜ゴハンをあげると普通に食べていました。いつもどおり
                                                                                                                                                                                 
                                 でした。夜の10〜11時頃にいつもパパイヤキューブをあげるのですが  

                                 呼んでも出てきませんでした。寝てるのかなぁと思ってソファーの下を 

                                 見るとボーっとしていました。顔の前に持っていくと「いらない」と顔を 

                                 背けました。いつもなら袋をガサガサするだけで飛んで来るんです。  

                                 食べないなんて考えられないんです。ふとペレットを見ると、たくさん残って  

                                 いました。またか・・と思いましたが、前回程しんどそうではなかったし  

                                 病院も閉まっているから朝に連れて行こうと思いました。でも、気になって 

                                 なかなか寝られませんでした・・・。朝になって、やはりペレットは残って 

                                 いました。くるみは少し元気がないようでした。病院で診てもらうと  

                                 前回と同じで、胃の動きが悪くなっていました。注射を2本してもらい 

                                 お薬ももらいました。病院では大暴れでした・・・。家に帰ると何故か  

                                 走り回って、ペレットをガツガツ食べました。すごい即効性だわ〜と 

                                 関心してしまいました。調子はすっかり良くなりました。
        

         夏場によくなる・・・   下痢       今まで3〜4度病院へ行きました。おなかの中の菌が活発になる 

                                 いるそうです。いつもお薬をもらいます。飲み続けると治ります。
         

       

                      うさぎさんは鳴かないし、喋らないし、病気に気づきにくいです。 

                    少しでも様子が違う時はよく観察するようにしています。