7〜10月の日記          にっき〜                                                                                    

                         7月 30日 (2007) 

        もう、くるみがいなくなってから2年が経ちました。本当に早いです。くるみの襟巻きにくっつきたくて                                             たまりません。くるみには不思議なパワーがあって、いらちの私を優しくなだめてくれていました。                                                くるみはあまり、だんなには近づかなかったのですが、亡くなる1,2ヶ月前位からだんなの座っている                                             イスの下によくいました。今思えば、別れが来るのをわかっていたかのように私達の傍にいたような・・                                            最後は抱いていてあげたかった・・ 今でも悔やんでいます。      

         くるみ、虹の橋で楽しく過ごしてる?なかなか夢で会えないけど、待ってるね!   

 

             

 

 

                         7月 30日 

        くるみの命日です。1年、あっという間でした。私はどっちかというと人間より動物が好き・・                                                  ってとこがあって、くるみは5年半もの間私にとってかけがえのない存在でした。一緒にいると                                                 とてもあったかくて優しくて甘えさせてもらっていました。不思議ですね。こんなに小さいのに                                                  くっついてるとすごく安心できました。くるみの死因は確定はできませんが、ひとつ気になる事が                                                あります。それは、「除草剤」です。くるみが亡くなる1、2ヶ月程前からよくシロツメ草やハコベ                                                をあげていました。うちとお隣さんの間に生えているんです。そこはほって置くと草だらけになる                                                 ので、お隣さん側の半分位に除草剤を散布されます。当然土でうち側とつながっているので                                                 シロツメ草も除草剤を吸収していたかもしれません。除草剤を撒いた所の草を食べたアヒルが                                                ぐるぐる回っていた・・なんて話を聞いたことがあります。なので・・もしかして・・なんて考えて                                                  しまいます。もちろんお隣さんを責めるつもりは全くありません。因果関係もはっきりしてませんし                                                仮に影響が多少あったとしても、何度か除草剤を撒いておられる事を忘れてシロツメ草を                                                  くるみにあげてしまった私が悪いのです・・。 どなたか除草剤が動物に与える影響など知って                                                おられませんか??調べてるのですがなかなか判りません。。わかったところでくるみは帰って                                                 きませんが、ぷーたや他のうさぎさんにも気をつけなければならないですよね。                                                                                                                                                                  くるみ、おいしいもん食べてるか?いっぱい遊んでるか?今年もニンジンの葉っぱたくさん                                                   あるよ!お皿に置いとくから食べてね(^^) くるみ、夢で会おうね!                                             

             2005,5月

          

               

                          6月 3日 (2006)

        毎晩寝る前にくるみ達の写真の前で手を合わせて、その日にあった事を報告してます。                                                   そして、「今日もおいしいもん食べたか〜?コロンといっぱい遊んだか〜?」とか聞きます。                                                  いろいろ心の中で話をしてたらどうしても涙がでてきます。夢であいたいよって毎晩言って                                                   ます。そして、ぷーたを見守ってねって言ってます。いろいろ頼みすぎて困ってるかな(^^)    

          2005年4月 ミミたれウサにへーんしん

 

 

   

                        12月 8日

        今日はラビの命日です。5年が経ちました。ラビは病院で亡くなったので最後は                                                        あえませんでした。苦しそうな顔だったのが忘れられません。。今はプルルと追っかけ                                                      合いしてるんだろうな〜と想像してます。   

           日曜の晩から昨日まで、私とおばあちゃんと妹二人の間でとんだ騒動がありました。                                                    日曜の夜に、だんなが休憩で家に戻っていた時に、私の母から電話がありました。                                                      母は、「事故にあって携帯が壊れた。」と言ったそうです。「え!?体は?」とだんなは                                                     聞きなおしました。「現場に戻ったら携帯が壊れてたわ。」と母。電話してるということは                                                    無事なんだなと思ったらしいです。母は、「また電話するわ。」といったみたいです。                                                       その日は目が回る位忙しくて、家に帰ったのが夜9時半前でした。とりあえず風呂を                                                     洗ってから母の部屋に電話をかけました。繋がりませんでした。何度かけても繋がりません。                                                 「どうしたんだろう・・」次の日の朝にかけてみましたが駄目でした。昼も夜もです。妹に                                                    連絡し、不動産屋さんやいろいろ相談して、部屋を開けてもらう寸前に、母から妹へ電話が                                                ありました。「大変な話になってるなぁ、ごめんな」と。。 
           実は・・・  「事故にあったらしい」と母へお世話になってるとこから連絡があり、「え?!                                                  誰が?」と母が聞き返したところ、「あなたが・・・」 母は、「へ?」 「娘さんから、母が                                                    事故にあったみたいで、3日ほど連絡がとれないと電話がありまして・・」 母は何の事だか                                                  わかりません。母がうちに電話した内容が事の発端でした。携帯落として、戻って探したら                                                  事故にあったみたいで壊れたわ と言いたかったらしく、私は母が事故にあって携帯が                                                    その時に壊れた・・と勘違いしたのです(><) 今となっては本当に笑い話です。もう少しで                                                仕事を終えてから京都へ向かうとこでした。ワンダフル鹿ワールドを突入するするとこでした。                                                 (夜道は鹿だらけなのです。)一人暮らしの母を心配して泣いたっていうのに、本人は                                                    何も知らなかったんですよねぇ。。(^^;)まぁ、何もなくてよかったです〜 っていうか                                                      つながらないマンションのレンタル電話にウサキックしなければ・・!