がっちゃん

 

                       

                

                         がっちゃんは私が小学校1年の時にうちへ来ました。当時は 

                       パンダウサギが人気だったそうです。穴を掘るのが得意で

                       庭につないでおくと、どんどん掘り進めていました。夕方に 

                       ケージへ戻そうとがっちゃんを見ると、穴のはるか奥に・・・。 

                       仕方なく鎖を引っぱると抵抗しました。かわいそうだけどもっと 

                       引っぱると出てきました。 

                        私はよくがっちゃんを連れて公園や田んぼへ散歩に   

                       行きました。ワンちゃん達に遭遇すると、がっちゃんを隠すように 

                       しました。ある時ワンちゃんにびっくりして走りまわりました。

                       早すぎて追いつけなくて半泣きになっていたら、近くにいた 

                       男の子が捕まえてくれました。あの時は焦りました。 

 

                          

                  

                         がっちゃんはずーーーっと男の子だと思われていました。 

                       何故ならオスだと言われて飼ってきたんです。でも、プルルと 

                       ラビにあるものがぶらさがっているのに気がついたとき、 

                       がっちゃんには無かったぞ・・と家族のみんなはふと思った 

                       のです。そう、それまでずっと男の子と思われていたのです・・。
    

                    

                                                    あきなと。
        

                         ある日がっちゃんを裏に放していると、ノラ猫ちゃんがやって 

                       来ました。あきなががっちゃんの前へ行って、「ふぁーーっ」と 

                       威嚇して追いやりました。私には、あきながノラ猫からがっちゃんを 

                       守ったように見えました。なんだか頼もしくなったのを覚えてます。
 

                   

                                                         ほりほり。
 

 

                         がっちゃんは私が中学2年の終わりごろに静かにケージの        

                       中で亡くなっていました。約8才でした。ずっと外にケージを置いて

                       いました。外で飼われていると強くなるのかな?長生きできたと 

                       思ってます。某テーマパークで、がっちゃんにそっくりなパンダうさに    

                       出会って、涙がにじんだ事があります・・。抱っこし放題でした。  

                       連れて帰りたかったなぁ。。
 

                       

                                       プルルとラビへ