. トップ .
  トピックへ . .
<---   No417   --->
.はじめまして返信  
エビデンス 09/08金19:31 #r417
はじめまして。ISOのコンサルをやっている者です。
ISOは、導入すると組織が良くなるところか、なんだか形だけのルールに
なっているような気がします。
ルールを決めたらな、守る!不具合が出たならばなぜ不具合になったのか調べ
るを繰り返す!な〜んて、恰好のイイコトを言っているのですが、実際のとこ
ろ不具合の原因は「人」のせいにして終わり。
もっと、根本的な原因を見つけたくヒューマンファクターに興味を持ちました。
なぜなぜ分析という手法があり、これにもかなり使えるコトが解りました。
これからも、よろしくお願い致します。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/09/28木08:29