. トップ .
<---   取り出しトピック   --->
 
. 畑村洋太郎先生の番組 管理人S-1 09/05火21:13#r409
. 残念! 神無月 09/06水08:29#r410
. NHKと教育テレビです 管理人 09/06水12:37#r411
. あら〜 神無月 09/06水16:25#r412
. 無題 ひまわり 09/07木16:47#r414
. 畑村先生 再放送 管理人S-1 09/07木20:52#r415
. 忘れないように・・ 神無月 09/08金08:32#r416
. 失敗学への批判もあるのですね 管理人S-1 09/14木21:48#r424
. 紹介しながら言うのも変ですが最後の2回は「ちょっと?」 管理人S-1 10/06金21:38#r436
. いよいよ今晩ですね 神無月 10/10火08:45#r437
. 一週間遅れるようです 管理人S-1 10/10火22:54#r438
. はい 神無月 10/11水17:08#r439
. 「20日から」とでていました 管理人S-1 10/15日18:18#r440
. いつもすいません 神無月 10/16月17:15#r441
 

上の選択記事
.畑村洋太郎先生の番組返信  
管理人S-1 09/05火21:13 #r409
「ねえ、先生も見てる、見てる?!」と他の部署の看護婦さんから先日教えていただきました。

 失敗学の畑村洋太郎先生の出演している番組で月曜日夜10:25からの「知るを楽しむ」
の「この人この世界 だから失敗はおこる」です。

 早速昨日見ました。福知山線事故、JCO事故を題材に「組織のありようが事故の大き
な要因になっている」事をお話されていました。特に「現場に立って始めてわかることが大
きい」とも。これには耳が痛かったです。つい現場を見ずに書かれた書類だけで「わかった」
ようになっていることを反省させられました。

 面白いです。再放送もあります。次回は11日「偽のベテラン、本当のベテラン」という
テーマだそうです。
 残念ながら、残り数回。お見逃しなく。
.残念!返信  
神無月 09/06水08:29 #r410
我が県では放送されていないので残念です!
田舎で放送局が5チャンネルしかないので・・
.NHKと教育テレビです返信  
管理人 09/06水12:37 #r411
放送はNHKと教育テレビです。どっちが再放送か忘れましたが・・・
テキストも売っていますよ。
.あら〜返信  
神無月 09/06水16:25 #r412
それはそれは失礼いたしました(汗)
私が知らないだけ・・でしたね!

ちゃ〜んと探してみます(笑)
.無題返信  
ひまわり 09/07木16:47 #r414
これは面白そう。ぜったい見ます!
.畑村先生 再放送返信  
管理人S-1 09/07木20:52 #r415
僕自身が見逃したので再放送の予定がないかNHKに問い合わせてみました。
すると「予定が変わるかもしれないので他には教えないで」ということでしたが
10月10日から連続の予定のようです。
具体的には番組表でお確かめ下さい、ということでした。

「秘密」にするほどの事はないですよね。良い目的ですしね。
NHKの担当者のかた万万一掲示板を見ていたらごめんなさい。
.忘れないように・・返信  
神無月 09/08金08:32 #r416
管理人さん  ありがとうございます。
わざわざ確認していただいて!

田舎でもさすがにNHKは写りますので(笑)

忘れないように携帯のスケジュール表と職場のカレンダーに入れときます。
.失敗学への批判もあるのですね返信  
管理人S-1 09/14木21:48 #r424
(畑村先生の)失敗学には「批判」もあるのですね。
こちら

ずいぶん前に「結局は(現在成功した人の)失敗じゃないのか?」という意見が
あることは知っていたのですが・・・

そんなに対立する事でもないのでは、と思うのは僕が素人で理解できないからで
しょうか?
.紹介しながら言うのも変ですが最後の2回は「ちょっと?」返信  
管理人S-1 10/06金21:38 #r436
紹介しておいて無責任なのですが最後の2回はちょっと疑問でした。

1.吉野家の例なのですが、何故例が吉野家なのか?それもタイミングは米国
牛の輸入再開決定直後ですよね。たまたまの危機管理の例、とはいっても、前回
輸入中止になったときに返品しなかった(つまり輸入禁止の対象そのもの)肉を
「売らせろ」といっている団体ですからね。牛丼が好きだからといって・・・ね。
2.日本航空の「安全啓発センター」を「失敗を残せ」の例として誉めている
ように見えましたがこれも事実と違うと思います。日航はつい最近まで全てを
廃棄しようとしていたはずです。事故調の調査資料だってかなり廃棄されたと
聞きます。125便の残骸を残さざるをえなかったのはご遺族や航空関係者の強い
働きかけの結果だと僕は理解しています(実はあるところで署名しました)。
日航本社の意図はどうでも、一般公開もされているということですので是非一度
見学したいと思っています。

まあ、それでも畑村先生の著書やお話は好きなので見逃した再放送を楽しみにし
ています。
.いよいよ今晩ですね返信  
神無月 10/10火08:45 #r437
朝晩、少し寒くなってきましたね。
皆さん 体調大丈夫ですか?

いよいよ今晩から再放送が始まりますね。
私も楽しみにしてます。
「NHK 知るを楽しむ・・この人この世界」の小冊子を650円で
 購入しました(まだ最初の方しか読んでませんが・・)
テレビ放送を見逃さないように・・見てから読んだ方が分かりやすいかも。

.一週間遅れるようです返信  
管理人S-1 10/10火22:54 #r438
NHKのかたが「まだ不確定」といったとおり一週間遅れるようです。
僕もテキストを探したのですがとっくに売り切れでした。そのかわり最新作の
「失敗学実践講義」をかなり立ち読みしてきました(苦笑)

あるサイトに失敗学に関連して失敗学会副会長の中尾先生の「失敗百選」を
薦めていました。価格がやや高いのですが、それについては「100件以上の分析
例がある。そうすると一件30ー40円で解説してもらえるんだ。こんなに安いこ
とはない」と(笑)。基本的に工学系の本なので難しそうなので有名な事故だけを
図書館でコピー、ということになりそうです。
.はい返信  
神無月 10/11水17:08 #r439
夕方、帰って新聞を確認したらなかったので、変更になったのかしら?
と思っていました。来週を楽しみにしておきます。

管理人さん
 「かなり立ち読み・・」は勇気いりませんでしたか?(笑)
.「20日から」とでていました返信  
管理人S-1 10/15日18:18 #r440
何度もすみません。

NHKのHPによるとこちら 
「20日から」となっています。
多分これが正式決定?
.いつもすいません返信  
神無月 10/16月17:15 #r441
管理人さん 有難うございます

 20日ですね!

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/10/16月17:15