. トップ .
<---   取り出しトピック   --->
 
. ヒューマンファクターを易しく学ぶ講座 管理人S-1 04/13木23:28#r360
 

上の選択記事
.ヒューマンファクターを易しく学ぶ講座返信  
管理人S-1 04/13木23:28 #r360
 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがweb上でヒューマンファクターをわ
かりやすく(音声で)解説してくれる講座があります。

1)webラーニングプラザ weblearningplaza.jst.co.jp
  から (分野)安全→科学安全管理コ−ス のなかにヒューマンファクター
 という項目があります。
  マウスをいじりながら聞いているだけですので「とても楽」です。

2)東京電力のサイトで www.tepco.co.jp/kouza/hf-j.html
これも「マウスをクリックしているうちにあなたもヒューマンファクターの
  権威」ではないですが非常にわかりやすいです。

1)の中には「技術者倫理」という講座もあります。ここも是非ご覧になったら
(「受講」ですね)いいとおもいます。事故と(技術者である)人間と組織の関
係が事故やトラブルを起こしてしまう例が解説されています。その後に、取り上
げられている事故に関する本をよまれたら「入りやすい」と思います。

この二つの講座は本当に良くまとまっていると思います。

じつは僕も2年くらい前から院内のLANを利用してこのサイトのもとになっ
ている連載講座とは別に「○○安全講座」と称してナレーション(もちろん女
性の声)も入った講座をいくつかつくってみていますが、長いばかりで(まと
まりが悪いのか)あまり評判は良くないようです(苦笑)。
おまけにナレーター役の女性にも、あまり変更が多いので、「この次からは
他の人を頼んでください」などと嫌われています。

なかなか「居酒屋、晩御飯お酒つき」一回くらいでは手伝ってもらえません(笑)

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/06/06火08:45