. トップ .
  トピックへ . .
<---   No354   --->
.遅くなりました!返信  
神無月 02/20月13:28 #r354
Omiさんのご質問へお答えしますね。

うちにも看護助手は十数名おります。6割がたパートさんで
あとが正職員です。派遣の方はいませんので、少々事情が違って
くると思いますが、助手の業務は配属部署によって異なります。
基本的な部分は、中材物品管理、リネン管理がメインです。
患者搬送、入浴は介護福祉士がメインですが、助手も手伝うことがあります。
助手だけでの入浴はなく、あくまでも介護福祉士もしくは看護師と一緒に
行ないます。(看護師は患者さんの呼吸観察などが必要な場合のみ入浴に
入ることがあります)
食事介助も危険性のない方、見守りの方を担当します。
基本的には看護師、介護福祉士などの有資格者とともに行なうことが
多いです。

以前は介護福祉士もおらず、ほとんどのことを助手さんに任せていたのですが
やはり危ない部分もあるので、介護福祉士が入りだして業務を変えました。
助手さんの中でヘルパー2級を持っている方も以前はいたのですが、今は
無資格者だけです。
そうそう以前は看護助手として働いていた方が1名、病棟のクラークとして
活躍しています。

と・・いうことで、派遣の方は医事課と清掃のかただけです。

ちなみに医事課の派遣の方がなんらかの事故(患者誤認など)を起こした
場合は当然うちの責任になります。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/02/22水23:43