. トップ .
  トピックへ . .
<---   No281   --->
.無題返信  
みかん 08/19金12:34 #r281
こんにちは。以前鎮静剤(確かドルミカムだったと思います)を使用した内視鏡検査の後、帰宅時に交通事故を起こした事例を何かで呼んだ記憶があります。そのときの判断は病院側の説明義務が果たされていたかどうかが問題になったようでした。患者さんが理解できる説明内容であったかどうかだと思います。そして、説明した内容を記録に残すことが必要だと思います。
当院でも、鎮静剤は患者さんの希望で使っています。鎮静剤を使う場合の同意書を検討しているところです。

神無月さん、危険予知訓練を行ったり、毎月のテーマを決めて活動されたりがんばっておられますね。私はリスクマネジャーになって8ヶ月経ちますが、毎日ヒヤリハット報告とにらめっこするばかりで何もできていません。今後どのように安全対策を進めて行けばいいのか悩んでいます。
いろいろ情報をいただけるとうれしいです。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/08/19金14:13