. トップ .
<---   取り出しトピック   --->
 
. 監査が優先? 神無月 05/31火13:16#r195
. 「監査」か、「患者」か 管理人S-1 06/03金22:09#r198
. 私は監査を優先しますね さち 08/28日10:46#r287
. 確かに・・ 神無月 09/08木08:32#r289
 

上の選択記事
.監査が優先?返信  
神無月 05/31火13:16 #r195
某病院がJRの事故のとき、「医療監査が来ていたので対応が遅くなった」
という報道がでていましたね。トップの考え方が影響していますよね。
果たして自分の病院だったら・・どうしたでしょう。
やはり救急隊からの要請には断れないと思います。鑑査は対応に
たくさんの人員が要るわけでもないし、後日にも延期できるし・・。
.「監査」か、「患者」か返信  
管理人S-1 06/03金22:09 #r198
神無月さん こんばんは

 監査を優先すべき、という意味ではありませんが、緊急時に「監査を優先す
べきか、患者を優先すべきか?」などと迷うようなトップの病院なら、依頼を
断った方が患者さんのためになるかもしれない、と考えました。もちろんほか
に収容先があることが前提ですが。今回は大都会ですしね。

神無月さんがおっしゃるとおり「何を優先するのか?」を日常的に示す事がト
ップの役目ですよね。それが(良くも悪くも)組織の文化というか、組織の伝
統になっていく。
 ところが、報道が本当だとすると、患者を受け取っておいて、かつ「監査」
を優先した、ということですね。

 逆に「医療監査」の御役人を放っておいて、職員総出で緊急対応したとした
ら、案外、監査のお役人の評価だって高くなる可能性が大きいと思うのですが
・・。そんなに甘くないでしょうか。

.私は監査を優先しますね返信  
さち 08/28日10:46 #r287
ある病院に勤めています。
うちの病院だったら監査を優先しますね。
うちの病院が現場に一番近くない。他にも収容先がある。
救急外科当番でない。などの条件が満たされればですけど。
救急隊からの要請は断ると思います。
ご自分で来られた患者様は受け入れますが。
当院は整形外科の常勤医師は居ないので、骨折患者は診られないし。
脳外科の医師は非常勤でさえも居ないので、転院させないといけないし。
こういう事故の場合はあまり役に立ちません。
その上、医療監査を受けていたら、職員が手薄になってしまいますので。

医療監査の準備をせっかくしたのに、後日に延期になったら
またしんどい思いをしないといけないのかなと考えたら・・・
ぞっとします。
患者優先なのは当たり前のことですが。
対応ができない時にできないとお断りをすることも大事です。
受け入れていて放置するくらいだったら。

その病院がどんな規模の病院かわかりませんが、
どの病院も救急対応ができるとは考えないでほしいものです。

今回のような大事故が起こった際に
近隣の病院や保健所に連絡がすぐ入れば、
対応もスムーズにいくかもしれませんね。
緊急FAXなんかを送信すればいいのにとは思います。
.確かに・・返信  
神無月 09/08木08:32 #r289
さちさん  おはようございます
お返事拝見するのが遅くなって申し訳ございません。
うちの病院も全く整形や外科などがない専門病院で、救急指定病院でも
ない・・し。要請が来ても受けれるかどうかは分かりません。
もし、このような状況でも「手伝って欲しい」と要請が来れば、
監査の人達と相談するかも知れませんね。


上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/09/08木08:32