. トップ .
  トピックへ . .
<---   No58   --->
.ありがとうございます返信  
管理人S-1 07/04日09:21 #r58
 かすてら さんこんにちは。書き込み有難うございます。
「たのしく」とか「面白い」というご感想をいただくとうれしくなります。

 どうせたいした内容ではないのですから「気楽に」「楽しく」ながめられ
てほんのすこし(「事故の分析」だけでなく)日常全般に対して「HF的見方」
「考え方」「感じ方」をしていただくきっかけになれば・・・と思っていま
す。ですから勉強会の資料などと大げさな?使い方でなくて、「こんなサイ
トがあるよ」といっていただくとか、まわし読みをして「アハハ!」と。

 文献は編集者がまとめるといっていましたが、あえて一冊挙げるとしたら
(かすてら さんが本当に初心者として)ご存知かもしれませんが全日空総
合安全推進本部の「ヒューマンファクターズへの実践的アプローチ」でしょ
うか。これは本屋さんのネットでも購入できますし、羽田空港(京急側)に
あるブックスフジには常備してあります。1000円前後です。
 また、余計な事をいいますと厚○省の「・・・の10ポイント」はこれを
パクッタと思います。
 そのほかにどこでも購入可能なのは講談社「機長の機器管理」「そのとき
機長は 生死の決断」2冊とも日本ヒューマンファクター研究所のメンバー
でもある3人の現役の機長サン達の著。一気に読めてしまいます(これを読
んで「あっ、僕もパイロットを目指せばよかった」なんて思ってしまいまし
た。もちろん手遅れですが)

 あっ、もし勉強会に使用されるのでしたら、「ここおかしいよ」なんて意
見がきっと出る事と思いますので、教えてくださいね。
 

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2004/07/04日21:09