. トップ .
  トピックへ . .
<---   No50   --->
.また熱いメール(=長い)になってます返信  
蘭らんラン 06/11金23:46 #r50
こんばんわー。久々でした。
なすさん、S.Sさんの書き込み内容を読んで
相当びっくりです。なんてことだああああ。

私もS.Sさんに同感です!!!!
「より良い医療サービスを提供する」ために
医療に関わる者同士のつながりを大切に、
お互いの役割を尊重し合いながら、
その「質」を常にみつめ、より向上させていきたいものです。

幸い、私の病院では「書き込み」にあるような
ふるーい上下関係が体に染み付いている医師は
非常に少ないです。
話のわかる、心使いのできる医師が多いです。

もし、「書き込み」にあるようなことを医師に言われたらー、
私は支障の無い時(手術後や患者がいない所等)に、
その医師と絶対に話しますね。もしくは管理者に相談・報告します。
まずは「自分がどれだけ傷ついたか」を。
そして「そんな言い方をしないでほしい」
ことを「理由」つきで言いますよ。
もし、変な指示出していたら、絶対にその場で指摘・確認しますよ。
もちろん、医師のプライドを傷つけないように。
そういう慣習って、「先輩看護師が気軽に医師に意見していたから」
私も「そういう看護師」になっちゃってます(笑)


またうちの看護部は、そういう理不尽な傲慢医師を絶対に許さないです。
医師へ「改善」を強く求めてくれる管理部です。

私たち「看護師」は、もっと自分の仕事にプライドを持って働かないと、
昔からの日本の看護の歴史から
脱皮できないと思いますよ。
その「古い慣習」を変えるためには・・・、
医師の「看護師に対する意識変化」も、もちろん必要です。
でも!
何より、私たち一人一人の看護師が、
現在の医療の中で「看護の視点・役割・成果」を
どれだけ医師(他コ・メディカル)にアピールできるか!!?
・・・医師の意識変革には大きな「きっかけ」になると思います。
同じく、社会に看護をアピールし、
社会から看護を認めてもらうことも大切ですよね。
もっと看護師も一致団結して、社会にアピールできないかなーって
医師会見てて学びました。

私たちも日々進歩、変化する医療・看護技術・社会に
ついていく努力が必要です。
看護師としてプライドを持って働き続けたいものです。
がんばってくださーい!なすさん!!

また、久々だと熱いメールになりました(汗)。すみません。
管理人さん、みなさん、だらだらとすみませーん。

                    

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2004/06/21月05:47