正面。献灯台は中内町からの寄贈で比較的新しいです
大垣藩
 瀬口與竹源光忠 二十一才
 酒井元之丞藤原重寛 二十三才
 松岡惣(?)兵衛重勝 十八才
三人の合同墓石。後方の法名碑は無関係です。すみません。

官軍である長藩士の墓石。前面の字が読めません(;つД`)凡字?
天忠義勇居士(?)
長藩 以後不明です。
一番右奥の墓石。大分、風化が進んでます。
判読しに、また行こっと。(;´Д`)ノ

酒井元之丞墓石 
住所 福島県白河市白坂白坂19
施設名 天台宗 照明院白坂山観音寺
戊辰白河口戦争記

照明院白坂山観音寺には3箇所 戊辰ゆかりの墓石があります。
まずは酒井元之丞の墓石。
大垣藩銃隊長酒井元之丞の碑はまた別の場所にもあるのですが、見つけられませんでしたので、ひとまず墓石を。
墓石もあって慰霊碑もあるのは酒井元之丞だけなんです。特別待遇?(・∀・)チゴイネ!
どの箇所も個人で見つけ出すのはまず不可能です。
30分くらいかけて墓地内を歩き回った後に、観念してお寺の住職さんにお尋ねしました。広い!!
案内してもらった時「お兄さん、学生さん?二十歳くらいでしょ?」と言われました。Σr(‘Д‘n)マァビックリ

<トップへ> <前へ> <次へ> <一覧>