全景

入り口。少し石階段を上ります。
頂上までもうちょっと。 戊辰薩摩藩戦死者墓
この地は、本丸の東鎮護神山と言い、「三春、磐城、平胡麻沢(十三名)花見坂(七名)長寿院(十八名)に埋葬されていた戦没者を合葬した墓である。
巨碑の台石に 各々戦死の場所 所属隊名 氏名等が詳記され いづれも内務大臣の許可を得てこの地に改葬されており、会津若松市内にある「融通寺」と同じである。解説板
正面近景。 石碑下部には戦死者の名前が。 大正四年十一月
三春 磐城平 花見坂 長寿院 合葬
東京鍋島商店工作裏側。大正四年十一月建立。

戊辰薩摩藩戦死者墓 
住所 福島県白河市郭内1-112
戊辰白河口戦争記

小峰城跡から程近い場所にあります。
高い木に覆われ、昼間でも薄暗いです。
長寿院の竹筒が刺さっているので長寿院が管理しているのでしょう。
さて、その長寿院の方もおっしゃっていたのですが、最近、この場所には浮浪者さんが居ついているそうです。
自分は3回行って一度だけ遭遇しました。びっくりしました。Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

<トップへ> <前へ> <次へ> <一覧>