薬師堂の淵に立ってます。高所!
戊辰
戦死供養塔
右側の紫陽花の陰には明治の明と思われる文字が確認できます。
左側には念佛中の彫り込みも見られます。

戊辰戦死供養塔 
住所 福島県白河市小田川小田ノ里45付近
施設 薬師堂
戊辰白河口戦争記

崖っぷちに立ってるという印象の石塔です。
手持ちの地図の適当さで見つけるのに非常に困難を伴った碑でした。
結局直前に訪問した寶積院で場所を聞いて辿りつきました。 自分が来る数日前にこの薬師堂の賽銭箱があらされたらしく、寶積院のおばさまが嘆いておられましたよ。
そんな話の後だったので薬師堂をウロウロするのがためらわれ、お決まりの背面チェックまで至りませんでした。
暖かくなったらまた行ってみようかな(n‘∀‘)η

<トップへ> <前へ> <次へ> <一覧>