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和田竜の本棚

  1. のぼうの城
  2. 忍びの国

のぼうの城 小学館文庫
 2009年の本屋大賞で第2位となった作品です。文庫化を機に読んでみました。
 時は豊臣秀吉の天下統一直前のこと。秀吉の関東征伐に際し、北条方の支城でありながら秀吉に内通し、生き残りを図ろうとした武州・忍城城主。しかし、城主が北条氏の小田原城に入っているうちに、思わぬことから城代がそれを反故にして豊臣方と戦いを始めてしまいます。豊臣方は石田三成率いる2万の大軍に対し、忍城方はわずか500人。この圧倒的な兵力の違いの中で忍城方が石田軍を押し返す戦いが、読んでいて胸躍ります。時代小説はあまり読まないのですが、これは評判どおりおもしろい作品でした。
 戦いを始めた城代が“のぼう様”こと成田長親。武士でありながら刀術、槍術など武士としてのたしなみは苦手で、農作業の方が好きだという人物。しかし、これとて不器用のため農民からは手伝いを嫌がられるという始末。こんな長親を皆はバカにしながらも愛すべき人物として、でくのぼうの“のぼう様”と呼んでいたんですね。
 普通、こうした物語の主人公になる人物は、農民とともに働き、彼らに好かれ、武士は嫌いだと言いながらも剣術等の名人で、いざという時にはその技量がものをいうという人物ですが、この“のぼう様”は、田植田楽の踊りを除けばまったく何もできません。だいたい、豊臣方の降伏勧告に対し、「戦いまする」とかっこよく宣言した割には、そのあと腰を抜かしてしまうのですからねえ。決して、その才能を隠しているわけではないでしょう。ただ、「悪人になる」といって、一人で敵陣の前で田植田楽踊りを踊ったりという豪傑な面もあり、文庫版のあとがきで松田哲夫さんが書いているように「のぼう様とは単なる馬鹿者なのか、類い稀な名将なのか、ますます判然としない。」という感想は、多くの人が持つところではないでしょうか。こんな男が総大将として戦うのですから、ちょっとこれまでとは違った戦国時代小説になったといえます。
 長親の周りにいる正木、柴崎、酒巻らの家臣団のキャラもそれぞれ特徴的に描かれており、この家臣あっての長親だったのではないかと思えるほどです。
 一方、忍城を攻めた石田三成は、これでは関ヶ原でも負けるなという武将に描かれており、ちょっとかわいそうですね。彼より、三成の盟友である大谷吉継の方がいい味出しています。
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忍びの国 新潮文庫
 「のぼうの城」に続く時代劇第2弾です。今回は、伊賀の国の忍者たちと織田信長の長男信雄が率いる伊勢軍との戦いを描きます。
 織田信長という偉大なる武将の長男に産まれたが故に父と常に比較される信雄が、父に認められたいがため、いろいろ試みるも結局うまくいかずに父から疎まれるというあまりに人間的な武将として描かれるのに対し、伊賀の忍者たちといえば、親子の関係も兄弟の関係もない、あるのはお金の関係という殺伐した世界に生きる者というあまりに対照的な者同士の戦いです。
 忍者といえば、子どもの頃、夢中で読んだマンガが横山光輝さんの「伊賀の影丸」でした。いろいろな忍者が登場し、彼らが繰り出す様々な忍法に胸躍りながら夢中で読みふけったものでした。やはり、男の子にとっては忍者は憧れ、大きくなっても心の片隅には子どもの頃の気持ちが残っており、大いに楽しんで読むことができました。
 今回の作品の中では“無門"という人とは思えぬ身体能力を持った忍者や「忍法といえばこれだろう!」という“土遁の術”を使う忍者も登場します。マンガでもお馴染みの百地三太夫や後に大泥棒石川五右衛門になる忍者も出てきます。 一方、織田信雄方も長野左京亮、日置大膳などの強烈な個性を持つ武将が縦横無尽に活躍し、読む者を飽きさせないエンターテイメントに徹した作品となっています。
 ラスト、織田信長によって滅ぼされた伊賀の里を見て「滅びたな、忍びの国も」と言った左京亮に対し、大膳が「虎狼の族は天下に散ったのだ。虎狼の族の血はいずれ天下を覆い尽くすことになるだろう。我らが子そして孫、さらにはその孫のどこかで、その地は忍び入ってくるに違いない」意味深ですよね。 
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