▲トップへ   ▲MY本棚へ

その他の本棚

  1. ご本、出しときますね?

ご本、出しときますね? ポプラ社 
 BSジャパンで放映されたMCを本好きのオードリーの若林正恭さんが担当したトーク番組を書籍化したものです。
 僕自身は、テレビで放映されたものをネットで観ていたのですが、とにかく若林さんがうまい。間というのか、突っ込みどころの妙というのか、作家さんとの間でうまく会話を廻して、作家さんの生の声を引き出していました。若林さんだからこその、おもしろさでした。本でも若林さんの会話のうまさはわかるのですが、やっぱりテレビで観るのとは違います。あのうまさは、テレビで観ないとわかりません。
 作家さんたちも、羽田圭介さんなどは積極的にテレビにも出ていて顔を拝見するのですが(トークにも出ていたあのTシャツ着ていますね)、その他の人はなかなかテレビで拝見することはないので、あんな作品を書く○×さんて、こんな人だったんだとわかって楽しいです。
 出演している作家が友達同士だからという気安さもあるのでしょうか、素顔のキャラや、いろいろおもしろいエビソードが出てきます。なかでも、最高なのはこの番組に3回も出ている西加奈子さんです。「サラバ!」や「さくら」「きいろいゾウ」などの作者で海外経験もある西さんが開西弁丸出して話すのは衝撃でしたねえ。まさしく大阪のおばちゃんじゃないてすか。
 西さんと出ていた角田光代さんは「不思議ちゃん」という感が強いですしねえ。お互いに名字で呼び合う佐藤友哉、島本理生夫妻も愉快でした。コンビニでバイトしている村田沙耶香さんのキャラも変わっていましたねえ。女性なんだからと心配になってしまいます。また、別の作家さんを招いての放送を期待したいです。
リストへ