▲トップへ   ▲MY本棚へ

永嶋恵美の本棚

  1. 一週間のしごと

一週間のしごと 東京創元社
 初めて読んだ永嶋恵美さんの作品です。東京創元社のミステリ・フロンティアシリーズの1作です。
 主人公恭平には、マンションの隣室に住む幼い頃から犬や猫、果てはアルマジロなんてものまで拾ってくる癖のある幼馴染みの菜加がいます。そんな菜加が今回拾ってきたのは、人間の子供。渋谷駅前で母親に置き去りにされた子供を連れてきたが、その後その子の住むアパートの部屋から母親らしき女性たちの自殺死体が発見されたことから、菜加、弟の克己、恭平、そして恭平の友人忍を巻き込んだ長い一週間が始まります。
 とにかく、事件の発端が強引すぎる気がします。いくら母親がなかなか帰ってこないからといって、子供を置き去りにした母親を困らせようと書き置きもせずに連れてきてしまうことが、どんな事態を招くのかわからない高校生はいないでしょう(こうでないと話が始まらないから仕方ないのでしょうが)。そのうえ、事件が起きて警察の捜査が始まっているというのに、子供の祖父母の家を探して、そこに連れて行こうと考えるなんて、いろいろその理屈を説明していますが、ちょっと常識はずれ。その探し方にしてもあまりにずさんです。こうしたことから、最初からいまひとつ話にのめり込めませんでした。
 青春ミステリ好きの僕にとって、帯に書かれた“青春ミステリの快作”ということばは、購入する大きな要因となったのですが、正直のところ“青春ミステリの快作”というよりは、“青春ミステリの怪作”でした。青春ミステリという言葉からは、当然高校生の主人公が幼馴染みを助けて友人とともに事件解決に活躍するという話を期待したのですが、ところがどっこい、違いましたねえ。大いに裏切られました。作者は逆にそれを狙っていたかも知れませんが、リアリティがなさ過ぎて絵空事にしか思えませんでした。非常に後味悪い読後感です。
リストへ