日常的日記


2020年4月26日(日)
ジャンプ21・22号 感想
ボーンコレクション
読切から1年たたずに連載。感想は珍しく褒めているな。
エロがなかったけど,今後は出てくるのか。
ヒキで2話に続くというのは意外と珍しい。

モリキング
本当に一夏で死ぬのか。いくらサザエさん時空使っても長期連載は難しいんじゃないか。
季節を全く進めないならアリかもしれないが。


来週は普通に休みなんだな。
すると今年のジャンプは51号まで?
WEEKLY週ちゃんがすでに1週ずれてるが。

次回で鬼滅が最終回とすると,巻頭カラー最終回はリンかけ,DB,スラダン,こち亀に続く5例目。
わざわざ新連載を押し分けて巻頭だからなぁ。

2020年4月26日(日)
アニメ新番第一印象
今期は39本!とか言ってる場合じゃなかった。

『新サクラ大戦 the Animation』
今期の目玉? 久保顔とCGの相性が悪いような。
評価A

『LISTENERS』
ベタなボーイミーツガール。
評価A

『波よ聞いてくれ』
ラジオドラマでよかったんじゃないか。
評価A

『BNA ビー・エヌ・エー』
ケモナー大歓喜。
評価A

『かぐや様は告らせたい? 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
無駄に濃い演出。
評価A

『球詠』
きらら系スポコン。ガルパンみたいな。
評価B

『神の塔 -Tower of God-』
韓国のweb漫画。なんか画面が独特。
評価B

『八男って、それはないでしょう!』
今期の異世界チート。
評価B

『かくしごと』
普通のアニメ化。シャフトが作ればよかったのに。
評価B

『メジャーセカンド』
ハーレム中学野球編。
評価B

『アルテ』
少女漫画?
評価B

『イエスタデイをうたって』
純文学的な。
評価B

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
乙女ゲーってこんな殺伐としてるの?
評価B

『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』
説明まったくなしの2期。
評価B

『デジモンアドベンチャー:』
おもちゃ売らないのにアニメはやるのか。
評価B

『ミュークルドリーミー』
薄い本が出そうな女児アニメ。
評価B

『継つぐもも』
忘れたころに2期。流石に説明はしてたが。
評価B

『社長、バトルの時間です! THE ANIMATION』
転生じゃないんだ。
評価B

『グレイプニル』
バトルというよりデスゲーム系。
評価B

『キングダム』
合戦シーンだけで1期もたせる?
評価B

『プリンセスコネクト! Re:Dive』
普通のゲーム原作。
評価B

『邪神ちゃんドロップキック』
安定の2期。
評価B

『フルーツバスケット 2nd season』
超安定の2期。
評価B

『シャドウバース』
実際はスマホでゲームしてるだけなんだよな。
評価B

『放課後ていぼう日誌』
女の子+釣り。誰かがやるとは思ってた。
評価B

『無限の住人 ‐IMMORTAL‐』
エログロってほどでもない。
評価B

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
今だとBL風になるのか。
評価B

『天晴爛漫!』
スティール・ボール・ランかな?
評価B

『食戟のソーマ 豪ノ皿』
原作では母親ネタは最後まで引っ張ったからな。流石にここで終わりだろう。
評価B

『アルゴナビス from BanG Dream! ANIMATION』
ガールズ版よりウジウジうっとーしーな。
評価B

『ULTRAMAN』
巨大化しないウルトラマンなんて。
評価B

『啄木鳥探偵處』
ほぼ実話じゃないか。
評価B

『文豪とアルケミスト 〜審判の歯車〜』
ゲーム原作。Cパートが果てしなく寒い。
評価C

『ギャルと恐竜』
出オチだよな。
評価C

『アイドリッシュセブン Second BEAT!』
乙女ゲー原作2期。キャラの見分けがつかない。
評価C

『俺の指で乱れろ。 〜閉店後二人きりのサロンで…〜』
エロ枠ですらない。
評価C

『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』
1話でもう話を見失った。
評価C

『ハクション大魔王2020』
誰に向けて作ってるんだ。
評価C

『別冊 オリンピア・キュクロス』
ダビデくんでよかったろ。
評価C

評価A 5/39 12.8%
評価B 27/39 69.2%
評価C 7/39 17.9%

ついにプリキュアまで再放送に。
新作アニメが作れなかったら自転車操業のスタジオとかバンバン潰れるだろ。

2020年4月12日(日)
ジャンプ20号感想
森林王者モリキング
ツッコミ(勝子),ボケ(モリキング),オオボケ(翔太)のトリオスタイル。
虫ネタだけでギャグがどれだけもつのか。モリキングもそんなキャラ強くないし。
擬人化キャラはまた増えるんだろうが,早めにバトル路線に移行したほうがいいんじゃ。

ニューロ秒速点火
貴重な4コマギャグ。起承転結はほぼ守ってないな。
4コマはタイトルも大事だが,タイトルセンスはそんなによくない。
連載になるのはキャラを作ってからだろう。


予告は普通に21号だ。
22・23合併号が21・22合併号になるだけだから,トータルでは変わらないってこと?

2020年4月5日(日)
ジャンプ19号感想
奈落の仔
流行りのダークファンタジー。読者視点の主人公は別として,キャラもセリフも及第点。
連載するだけの力はあるだろう。鬼滅の後釜というのは荷が重いだろうけど。

アクタージュ
女の子がどっちに入れたとか,千秋楽の舞台がどうなったとか,全部流されてしまった。
なんで料理してたのかも流されるのかな。

ZIPMAN!!
17話完。もともとキャラが弱いって弱点があったけど,カバーしきれないまま終わってしまった。
作画や演出はそれなりなので,原作つけたほうがいいんじゃ。


改変期突入。3inに対してサム8含めて3outとすると,もう1outあるのか。魔女は流石に11話で終わらないだろうが。
ハイキューは最終回センターカラーぐらいもらえるだろうからなぁ。
モリキングは読切の感想書いてるが,あんまり評価してないな。1年たたずに連載ってことは,人気あったんだろうけど。
これでギャグが3本。マッシュルを入れると4本。バランス的にはちょっと多いな。

TOP