日常的日記


2017年10月28日(土)
ジャンプ48号感想
ゴーレムハーツ
読切は今年の8号
ノアもレメクも両方ボケキャラなので、読んでて疲れる。ぶっちゃけウザい。
いくらイノセント系のキャラだからって鍵壊して結果盗まれたんじゃ擁護できないだろ。
レメクはすぐに死にそうだから、トビラの女キャラさんがバディになるのか。
本来は一話目で登場してないといけないと思うんだが。
ドラゴンボールだって最初は孫悟販は死んでるとこから始まったんだし。

火ノ丸相撲
「次号、刃皇が問題発言」って、今号のが問題発言じゃないのか?

ROBOT×LASERBEAM
あ、やっぱトモヤくんキャディだ。もう結婚しろよ。

2017年10月21日(土)
ジャンプ47号 感想
フルドライブ
血統+経験という超エリート。卓球は体格関係ないし、無双していく展開になるのか。
主役のキャラが弱いというのが問題なので、ヒロインが引っ張っていかないと。
パンチラを吹き出しで隠してるのは単行本で修正か。

ROBOT×LASERBEAM
いきなり3年後でプロ編。レギュラー争いも公式戦も全部すっとばすとは。
トモヤはどうするの? キャディとか? 貴重なツッコミキャラなんだから生かさないと。

火ノ丸相撲
妙に展開早いと思ったら来場所もやるのか。
そんなに長く引っ張るものでもないと思うが。


2017年10月15日(日)
アニメ新番第一印象 2017年10月
キッズアニメを除くと48本。
ちゃんと数えてないけど、女性向けが増えてる?

『おそ松さん[第2期]』
3期のことは考えないで。
評価A

『十二大戦』
毎週一人死んでいくというのは深夜アニメには合ってるのか。
評価A

『結城友奈は勇者である[第2期]』
今更変身美少女という気もするが。
評価A

『キノの旅 −the Beautiful World− the Animated Series』
CMで性別バラしてたけど、いいのか?
評価A

『宝石の国』
一応美少女モノということでいいのか。
評価A

『お見合い相手は教え子、強気な、問題児。』
このシリーズ続くなぁ。ペイしてるの?
評価B

『銀魂[ポロリ篇]』
最終章はアニメ化しないのか。
評価B

『UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2』
王道少年漫画風。連載ではネギま推しはしてなかったけど。
評価B

『ブラッククローバー』
ベタの極み。
評価B

『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場[第2期]』
2期でもなんでもない。
評価B

『食戟のソーマ 餐の皿[第3期]』
ハゲのCGが気持ち悪い。
評価B

『お酒は夫婦になってから』
ショートアニメなら。
評価B

『Infini-T Force』
技術的には凄いんだろうけど、なんか残念。色気がないというか。
評価B

『このはな綺譚』
今期のケモミミ。
評価B

『Just Because!』
ファンタジー要素がない恋愛ものって「月がきれい」があったけど、数字が読めないな。
評価B

『王様ゲーム The Animation』
悪趣味なデスゲーム系。1期でちゃんと終われるかどうか。
評価B

『少女終末旅行』
一種の理想郷。
評価B

『ドリフェス!R』
1期の内容はほぼ忘れてるな。
評価B

『牙狼<GARO>-VANISHING LINE-』
話はすでに見失った。
評価B

『タイムボカン 逆襲の三悪人』
カレシとか、いろいろ設定リストラしてないか。
評価B

『Code:Realize 〜創世の姫君〜』
乙女ゲー原作。なるほど、女性視点とすれば「イケメンにちやほやされて自分探し」という話だと分かる。
評価B

『ラブライブ!サンシャイン!![第2期]』
廃校ネタまだやってたのか。
評価B

『アイドルマスター Side M』
28歳って、どういう需要があるんだ。
評価B

『つうかあ』
百合ものとして見るべきか。
評価B

『ブレンド・S』
今期の日常系。ドSって設定と絵が合ってないぞ。
評価B

『鬼灯の冷徹[第弐期]』
腐女子人気とかあるの?
評価B

『魔法使いの嫁』
これも女性向けか。
評価B

『血界戦線 & Beyond』
今回はダンスないのか。
評価B

『アニメガタリズ』
文化部系とはちょっと趣が違う。
評価B

『妹さえいればいい。』
アバンの設定でアニメ化すればよかったのに。
評価B

『クジラの子らは砂上に歌う』
大物ぽいが、よくわからない。
評価B

『干物妹!うまるちゃんR[第2期]』
鉄板の2期。まぁ、冒険してもしょうがないんだが。
評価B

『ネト充のススメ』
ラブコメなのか。
評価B

『Wake Up, Girls! 新章』
スタッフ一新らしいが、別に今風でもないよな。
評価B

『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』
微妙に手を抜いてる。
評価B

『いぬやしき』
キャラ人気が出るような作品ではないが、1期だけやってキレイに終わるのか。
評価B

『3月のライオン[第2シリーズ]』
鉄板の安定度。
評価B

『ラブ米 -WE LOVE RICE-[第2期]』
ギャグとしても面白くはないな。
評価C

『ディアホライゾン(被)』
どこが面白いと思ったのか。
評価C

『aiseki MOGOL GIRL』
そんな手間かけてやることじゃないな。
評価C

『おにゃんこポン』
女子中高生ってこーゆーのがいいの?
評価C

『あめこん!![雨色ココア第4期]』
本編よりCMのほうが長くないか。
評価C

『TSUKIPRO THE ANIMATION』
本気でキャラの区別がつかない。
評価C

『URAHARA』
プリキュアには勝てないな。
評価C

『戦刻ナイトブラッド』
イケメン武将はもういいだろ。
評価C

『大正ちっちゃいさん』
これだけ持ってこられてもわかんないよ。
評価C

『DYNAMIC CHORD』
設定説明とか一切しないんだな。
評価C

『Dies irae』
これも分からせようとする気が一切ない。
評価C

評価A  5/48 10.4%
評価B 32/48 66.7%
評価C 11/48 23.0%

ファイアボールは観れなかった。
ゆゆゆと宝石はうまく行けば劇場版までいくか。クジラは一話目ではノリ切れなかった。
冬コミにはキノの本があるんだろうけど、マイナーだろうな。

2017年10月14日(土)
ジャンプ46号感想
磯部磯兵衛物語
「彗星のように」とか「シンデレラストーリー」とか、言いようはあるが、「出オチの一発屋」ということでいいと思う。
企画はまだ続くみたいだけど、新作はあるのか。
やっぱギャグなのかね。ストーリーが描けるようには見えないし。

腹ペコのマリー
入れ替わりの条件がフワッとしてたり、どうも設定を詰め切れてない感があったが、準備不足ということだったか。
明らかに迷走してたから、これは仕方ないだろう。
次回作はまだジャンプなのか。


一気に2out。クロアカはこれ以上引き延ばしてもいいことないと思うが。

2017年10月7日(土)
ジャンプ45号感想
トマトイプーのリコピン
読切時の感想はここ
一年弱というのは長いような短いような。
5分アニメとかにもできそうだけど、時事ネタがすぐに古くなってしまうというのがネックだなぁ。
下手すると単行本時点で古くなるぞ。


ギャグ漫画4本体制?と思ったら磯兵衛に不穏な兆しが。
リコピンが巻末固定になったりするのか。
新連載3連弾といいつつ一週開ける。なんだそのフェイクは。
来週と再来週で2outになれば帳尻は合うのか。磯兵衛outならマリーとクロアカはどっちか生き残るの?

TOP