日記 10月ね!          TOPBACK


30日(木)  「気がついたら・・・」

 もう今日と明日で10月も終わりかあ。
 あっという間だったなあ、本当に。
 こんな日々の流れが早く感じたのは初めてだよ、本当に。
 先月に比べたら、全然遊びにも行ってないのに・・・あ〜観覧車乗りてえ(笑)


29日(水)  「そろそろ真面目に・・・」

 手賀沼ハーフが終わってから、昔のハーフの記録や、サブスリーを出した時のフルのラップを見た。
 あまり確証はもてないけれど、つくば、狙えるかな?サブスリー。
 っていうか、やるからにはサブスリーは出しておきたい。
 今回もサブスリーを記録し、サブスリーが当たり前といえるようにはしておきたい。
 となると、そろそろ本当に練習をやらないとなあ、と思える余裕が少しずつ出てきた(仕事に関しては余裕無しだが)。
 今回の手賀沼は、流山ロードとほぼ同じラップで刻めたけれど、フルとなるとそうは行かないよなあ、いつも30〜35kmで失速してしまうし。
 んでもって、この半年間、全然練習してないしね。
 まあ、何だかんだ言っても、手賀沼を卒なく走れたのは今の自分には大きい。
 とりあえず、今季最終レース(予定では)のつくばマラソンに向けて練習するかな。上手く時間作って。


28日(火)  「○●丼」

 僕は「○●丼」って感じに丼が好きである。
 まあ、牛丼・カツ丼・親子丼・鰻丼などなど。
 その中でも一番好きなのは天丼だ。
 あの軽い衣や、甘辛のたれが好きなんだ。甘辛というより甘めかな?
 そして、魚や海老、野菜等も「サク」っといける所がまたたまらない。
 というわけで、今日の夜も天丼を食べた・・・てんやでね。

 全然関係ないけど、うどんも好きだ。「どん」つながりということで。悪しからず。


27日(月)  「軽症?」

 今日はだるかった。
 体中も筋肉痛・・・ってほどは気にならなかった。
 実際、背中とかはちょこっと痛かったけれど、ふくらはぎ以外は気になるほど筋肉痛になっていなかった。ふくらはぎは歩くたびに痛みを感じたけど・・・。
 一応、昨日は真面目に走ってたんですけどねえ・・・どうしたことやら。

 どうやら青梅マラソンの抽選に当たってしまったようだ。
 ということで、来年の2月は青梅を走ります。
 今からちょっと楽しみ。練習しないと!


26日(日)

 手賀沼ハーフ、走ってきました。
 練習無しでの本番だったので、今は下半身が痛くて痛くて・・・。
 明日歩けるかなあ?

 それにしても、本当に痩せないとダメだなあ。このままだといつ怪我してもおかしくないし、何よりタイムを縮められない。
 少しずつでいいから、工夫して痩せていこう。


25日(土)  

 明日は手賀沼ハーフか。
 去年走って出した記録(1゚21'43")が自己ベストなんだよなあ、ハーフの。
 出来れば記録更新といいたいところだけど、全然走ってないから厳しいなあ・・・ぶっちゃけ。
 前半から突っ込むことは出来ないけれど、流山ロードみたいに気持ちで切れず、後半上げられるレースを出来ればいいな。


24日(金)

 会社にて緊急会合。
 おかげで帰りは午前様。
 電車は止まってるし、リッチにタクシー帰り。
 それにしても、晩ご飯を食べずにビールとおつまみ(お菓子)で4〜5時間も過ごすのは苦痛だ。死ぬかと思った。
 そのうち、社内宿泊の常連になりそうだ・・・うちの会社では2人目の。
 あ〜、眠い(*_*)


23日(木)  「ウイルス」

 うかつにもウイルスにやられた。
 全く以って人を疑わない僕の性格が災いしたのか、まんまとひっかかってしまった。
 聞く所では、大学の後輩10数人に被害が及んだとか・・・ほんまにど〜もスンマソン。


22日(水)  「水道橋」

 仕事で水道橋に行った。
 一応、この春まで学生というものを演っていて、水道橋を使っていたので、まあ馴染みはある。
 卒業して半年。全然変わってない。まあ、半年で変わられてもビックリするのだが。

 別に大学に強い愛着があるわけじゃないけれど、水道橋や後楽園に行くと、妙な懐かしさを感じる。
 これって、ピーターパン症候群じゃないけれど、学生に戻りたい!っていう願望がどこかに残ってるのかな?
 まあ、たまに学生に戻りたいこともあるけれど、今は別に学生にもどりたいという気は毛頭ない。まあ、ヒマな学生を演じてたからなあ。

 仕事帰りにふらっと大学に寄った。1ヶ月ぶりだ。
 学生時代の部活の部室に顔を出すと、後輩が何人かいた。そのうち、一人は開口一番に
 「何おごってくれるんですか?」
・・・いきなりの専制パンチに、思わず僕もKO。まあ、冗談だが。
 
 今日は時間がなかったからあまり話せなかったが、今度寄る時は何かおごってやるか・・・キン消しでも。


21日(火)  「どうでも良いこと」

 天気予報を見てた時、とある気象予報士が言ってた事(お天気お姉さんだったっけな?)

 「夜、空が曇ってる時の方が、晴れてる時に比べ、明け方冷えないらしい。」
 というのは、雲があるのとないのとで、地面の冷え方が違うからだそうな。

 ・・・別に「トリビアの泉」に対抗したわけではなく、ただ単に書きたかったから書いただけの事。


20日(月)  「あいのりパート2」

 就職してからしばらく「あいのり」を見てなかったが、最近また見るようになった。
 理由?そんなの別にない。ただ見たいと思った時に見るだけのこと。まあ、本能って奴ですね。

 学生の頃、冗談で「あいのり出ようかな?」と友人に冗談で言ったことがある。1年ちょっと前かな。
 そしたら、「出たら見るよ」とこれまた冗談で返された気がする。

 そんな僕も今では社会人。でも、9月までは派遣会社から来た契約社員だった。
 そう、今月無事に正社員となりました。おかげで今まで以上にヒーヒー言ってる毎日。社会人は辛いですな。
 まあ、無事に今月から正社員として働かせてもらってるが、正社員として採用されず、首切りされてたらフリーター。
 その時は「あいのり」に出ようかな?ってちょっと本気で考えてた。これ事実。
 まあ、今も会社を首になったらあいのりに参加しようかとたまに思ってるお馬鹿な管理人でした。


19日(日)  「少しずつ・・・」

 久々にGAZELLE練習会ネタ。

 今日は練習会があった。
 メンバーは女性陣のほうがチョコッと多かった。
 男性陣にはフレッシュな新メンバーが来ていた。
 その彼は大学3年生で、高校まで走っていたようだ。
 ブランクがあるとはいえ、高校時代までの実績が違いすぎるし、若いからすぐに昔の走力を取り戻し、エース格になるだろう。まあ、これからも頑張りましょう!
 また、今日はウイングACさんから二人のランナーが練習会に参加してくれた。

 今日の練習はJOGの後に5kmのペース走。ペースは各自のペースでということだった。
 5kmのペース走ではまた一旦ペースを極度に落としてしまったが、何とか完走できた。
 最近は少しでも辛くなると途中リタイヤばかりしていたので、今日最後まで止めずに走れたのは、今の自分にとってはとても大きなことだった。まあ、少しずつ体力、走力を取り戻していこう!
 ちなみに今日の1kmごとのラップは 3'35"-3'56"-4'00"-4'28"-3'55" だった。
 やはり中盤でだれてしまう悪い癖が出てしまった。当面はここが一つの課題だろう。

 練習後は、GAZELLEで昼食を摂った。
 その時、僕はぼーっとしていてあんまり喋れなかったのだが、とても楽しい一時だった。
 ボーっとして喋らなかったのも、その場の雰囲気を楽しみたかったからというのもある。普通に皆といるだけで楽しかったし、皆の話を聞いてるだけで楽しい気分だった。
 改めて、良いメンバーに恵まれたなあ、って思った一時でもあった。

 来週は手賀沼ハーフ。
 目標は1時間24分以内だが、どこまで走れるか分からない。とにかく、今の自分の力だけはしっかり出し切りたい。


18日(土)  「学祭」

 今日、大学の後輩から学園祭の案内が送られてきた。
 そういえば、去年は送る側だったんだよなあ。妙に懐かしかった。
 学園祭の思い出って言ったら、5日間大学内に監禁?され、教室にダンボールを敷いて、そこで寝袋に包まって雑魚寝・・・朝が辛かったなあ。
 大学3年の時は部室に布団を引いて寝たもんだ。
 あれからもう1年以上経つんだなあ。
 もう、学校にも全然行ってないなあ・・・1ヶ月くらい(たったの)。
 11/1〜3に学園祭を行なっているって書いてあったけれど、行けるかなあ。最近疲れ気味だし、月末月初は地獄のように辛いし・・・。
 同期の友人は行くのかなあ?そろそろ連絡をとってみるか。


17日(金)  「美人姉妹」

 仕事帰り、中学の時の同級生と会った。
 彼女は妹と一緒だった。
 懐かしさのあまり、ずっと電車の中で3人で喋ってたのだが、やはり女の子にじっと見られると恥ずかしさのあまり目を見て話せない。しかも、二人に見られると尚照れる。
 まあ、この姉妹、中学の時からそうだったけど、かわいいのよ。しかも姉妹の仲が良いのですわ。
 普段から女の子とはほとんど話さない?僕としては、こういうシチュエーションはドキドキしてしまうのです。

 帰りがけ、
 「同窓会をやりたいね!」
という話になった。こういう時って大体「やりたい=企画しなさい」という信号なのよね、僕に対しては。
 まあ、年末にはやれればいいな!と思いましたわ。
 あ〜、集まるかな?


16日(木)  「日本シリーズ」

 10月18日からプロ野球の日本シリーズが行なわれる。
 夜の某ニュース番組のスポーツコーナーで色々なOBが日本一の予想をしているのだが、今日のノムさん(シダックス監督)の話はとても面白かった。
 今までのゲストの話はみんな数字的な視点でしか見てなかったけれど、ノムさんは各選手の特徴を挙げながらけっこう論理的に分析していたように感じた。やっぱ、「あのおっさん頭いいなあ」って感じた瞬間でもあった。
 最後に、自分の感情も含めて阪神に日本一になって欲しいという予想というより願望を述べてたのも面白かったが・・・。
 ちなみに、多くの人がダイエーを支持しているが、勢いから見て阪神が日本一じゃないかな?と僕は勝手に思ってます。まあ、初戦の結果如何によるだろうけど・・・。


15日(水)  「不審者」

 私のことじゃないです。
 北千住駅で電車を待ってた時の話。歩いてると喫煙所の近くで一人ケタケタ笑ってるおっさんが一人。
 「うわっ!あれ絶対おかしい」
と思ってみていた。よく見たら携帯持って話していた。それでもあの笑い方は怪しかった。
 こんな見方してる僕って悪い子?


14日(火)  「ネズミ」

 僕は会社まで行くのに地下鉄を使わねばならない。その為、北千住から地下鉄に乗っている。
 会社からの帰り道、ちょうど上野駅に着いた頃、窓から反対側の線路を見てたらネズミが出てきた。
 よく映画とかでは見るけれど、実際に地下で見たのは初めてだった。
 地下って汚ねえんだなあ。


13日(月)  「鼻血」

 午前中外を走ってたら鼻血が出た。
 走ってるときに出たのは初めてだった為、ビックリした。まあ、ティッシュ持ってたから問題はなかったけどね。


12日(日)

 流山ロードレースに出てきた。詳細はレポートを見てくださいな。


11日(土)  「デパート」

 仕事がてら、銀座のデパートに行った。
 店内はおばちゃんとカップルだらけ。男一人って僕だけだったかも。
 デパ地下は見てて流行ってる所とそうでない所があまりにもはっきりしていて、一目で分かるくらい。流行ってない所は店員もやる気ないもんだ。僕も試食だけ食べてサーッとその場を後にしちゃった。
 デパートの入り口ではセクシーな衣装を着ていたお姉ちゃんが変な紙を渡してきた。怪しい広告かとその紙を見てみると、外人の写真が載ってて、「試供品プレゼント」と書いてあった。もらえるもんはもらっとこうと思い、その売り場へ行き、そこのお姉ちゃんに声をかけた。
 その商品は新発売の香水みたいな物で、その場で臭いを嗅がせてもらった。感想を聞かれたので、つい正直に、
 「臭い強いですねえ」
と中途半端なコメント。お姉さんも、
 「今つけたばっかりなので少し濃くなってます」
と笑顔で返してきた。やっぱ向こうはプロ。そんな時でも笑顔を絶やさない。
 試供品をもらった後、店内を後にして帰った。

 それにしても、銀座は人が多い。んでもって大人が多過ぎ。ちょっと苦手かも。


10日(金)  「花金?」

 久々に金曜の夜に家にいる。当たり前のことかもしれないけれど、自分としては不思議な感じ。
 ここ1ヶ月は友達と飲みに行ったり、夜遊びしたり、飲みに行ったり、会社に泊まってたり・・・(やらDとか言われる訳よ)久しぶりにゆっくり寝れる。
 最近は気候が僕のギャグより寒くなったからか、体調を崩しかけてるのかも・・・。あんまし体調良くないかな?まあ、ゆっくり休もう、連休だし。


9日(木)   「痴漢」

 10月から北千住で乗り換えて通勤している。その帰りのこと。
 北千住から常磐線に乗り込んだ。人がいっぱいだった。乗った後に後ろからガ−ンと押された。その時、たまたま自分よりちょっと前に乗ってた女性のお尻に僕の手の甲が当たった。偶然である。
 そしたら、その女性に睨まれた。思わず睨み返してしまった。ったく、混んでる電車ならそれくらいしょうがないだろう!って感じだった。だいいち、好みでもない女性の尻なんか触って何が楽しい(・・・一応、断っておきますが、好みの女性だったら痴漢するわけではないので、悪しからず)。その上、電車が動いてる時はむしろ僕の腿触ってたし・・・カバンで。そういう方が迷惑でしょうが。
 本当、松戸までの10分間が不快でたまらなかったわ。


8日(水)   「原監督」

 昨日の話だけど、昨日でジャイアンツの今季のペナントレースが終了した。と、同時に原監督の監督業も幕を閉じた。
 その後、甲子園でセレモニーが行なわれた。全部スポーツニュースで見ただけだが・・・。
 その時の星野監督からの花束贈呈と二人の抱擁するシーンには涙が出そうだった。
 感動的っていうのもあるんだろうけど、それ以上に、原監督の悔しさとか、星野監督の悔しさとかが伝わった気がした。まあ、勝手に僕がそう思っただけなのだが・・・。
 原監督って最後の試合はいつも良き戦友に見送られてるような気がする。現役時代の引退戦、この時は広島の大野投手が全打席真っ向勝負してくれてたし、今回は阪神星野監督だし・・・。良い人柄って良い人に恵まれるのかな?

 思えば僕が小学2年生の時(何年前だよ!)、原辰徳選手(当時)に憧れて野球を好きになった。自分と同い年の友達でジャイアンツファンの友人も専ら原選手か桑田投手のファンだったなあ。ちなみに阪神ファンの友人は掛布かバースだったね、この当時。で、たまにキーオファンがいたりして(覚えてる人いるかな?)。
 原選手に憧れて少年野球を始めたけど、2年しかもたなかったのよね。で、今の自分はデブランナー・・・痩せたいと思う常日頃。


7日(火)   「悪夢」

 今日は人生最悪と言っても過言ではない夢を見てしまった。
 その内容とは・・・西武のカブレラにお風呂で絡まれているというものだった。
 風呂にはなぜか僕とカブレラだけしかいなくて、おまけに英語やら何やらで話し掛けられて・・・。
 まあ、帰国子女?の僕としては、多少の英語は分かるけど、夢の中では何言ってるんだか全く以って分からない。っていうか、帰国子女でも何でもないし。
 怖いなあと思った時にアラームが鳴った。いつもより低テンション。最悪の目覚めだった。


6日(月)   「あだ名」

 最近、僕の呼び名がドンドン増えてる気がするのは気のせいだろうか?
 ここ最近は「李」から始まり、「出井」「やらD」・・・ってたったの3つか。

 高校の時に部活仲間から「D」と呼ばれ、気がつけば、みんな呼び出した。中には、「おい、リポビタンが!」という風に、某鷲のマークの栄養ドリンク、リ○ビ○ンDにあやかって呼ぶ輩もいたなあ。まあ、そいつは未だに会うと、僕のことをそう呼ぶけどね。

 実は、小学校の頃からあだ名、コロコロ変わってるんですよ。
 小学時代・・・カワコウ(犬じゃねえって!)、中学時代・・・川ちゃん(女の子からも呼ばれてました)→川ちんぐ(当時、ingが流行ってたんで)、高校時代・・・D(言わずと知れた)、大学時代・・・普通に呼び捨てorさん付け(これはこれで寂しい)。

 だからどうした?って言われると答えは一つ。書く事がないのさ、フッ。


5日(日)   「交流」

 今日はウイングACというランニングチームの飲み会にお邪魔させてもらい、一緒に飲んだ。
 GAZELLEからは僕を含めて4人の参加。
 今日飲んだ場所はけっこう高めのお店だったなあ。飲み屋というより料亭みたいな感じで・・・。
 「僕みたいなお子ちゃまがこんな所来ていいのかしら?」
って思ってしまった・・・あ、お子ちゃまでなかったね、一応大人か・・・。
 周りは大人ばっかでけっこう緊張した。個人的には「浮いてるかしら?」とちょっとだけ思ったりもした・・・ちょっとだけね。
 今日来ていた方々は皆良い人ばかりで、とても楽しく過ごせた。
 
 柏に着いてからとくみつさんとラーメンを食べに、某中華料理の店に行った。が、ドアには「CLOSED」の文字が・・・。ラストオーダーが9:20までだったらしい。僕らが着いた時間は9:25。ここまで書くと、分かる人には分かるだろうな、どこの店か。
 諦めて違うお店でラーメンを食べて、その後解散した。


4日(土)   「お泊り」

 今朝、会社で目を覚ました。そう、昨夜は会社に初めて泊まったのだ。
 こんな風に書くと、
 「そんなに遅くまでお仕事お疲れ様!」
くらいの言葉をかけてくれる人はいるかなあ?でも、残念ながら残業で残ってたわけでなく、飲み過ぎて、終電がなくなったから泊まってったということ。なので、大して偉くもなんともない・・・むしろ飲み過ぎ注意報!って言われるんじゃないかな。
 昨晩はめちゃめちゃ飲んだ。ビール4〜5缶分に、日本酒にワインにハブ酒に・・・・・・チャンポンもいいとこだ。
 その結果、今朝は、というより午前中はずっと頭が痛かった・・・吐いてはいないけど。

 それにしても久しぶりに酔っ払ったなあ。酒弱くなったのかなあ?いや、最近のハチャメチャな生活と睡眠不足の影響だろうな、多分。今日はゆっくり寝ます。


3日(金)   「運動不足」

 今朝、自分の上司が
 「最近運動不足だなあ」
って言ってたんで、
 「私もなんですぅ」
と返したら、上司に
 「お前の場合は太り過ぎ」
と言われてしまった。あまりにもストレートだったので、普段の説教よりきつかったヴァイ。


2日(木)   「ナイナイ」

 ナイナイの岡村の妹に娘が出来たらしい。ラジオで岡村が言ってた。
 そのラジオを聞いてる時、私は家の近くのラーメン屋でラーメンを食べてた。とても遅い夕食・・・夜食になるネ。


1日(水)   「恥ずかしい(>_<)」

 いや〜、今日は恥ずかしかった。とは言っても、今日の僕を見てその事に気づいた人はいなかっただろう・・・多分。
 寝ぼけてたわけじゃないんだけど、スーツのジャケットとパンツを間違えて着ていった。
 まあ、学生服を着ている学生さんじゃ絶対にありえない間違いだろうが、僕はやってしまった。
 気づいたのは、駅についてから。スーツの感触が上下で違うなあ、と思いながら生地を触ってみると、触り心地が違うので気づいた。
 とは言っても、上下ともグレー系統の色だったし、会社に着いてからはジャケット脱いでるし、お客の所行かなかったし・・・。
 まあ、一番の誤算は、もう一つのジャケットに定期を入れっぱなしにしてたこと。おかげで往復\1,500也。この出費の方が痛かった(T_T)