プレ・ループ


 夕日に染まるアンコール遺跡群鑑賞のため、「プレ・ループ」の最上部に上がりました。
 ここでの夕日鑑賞が、アンコールツアーの定番となっているようですが、急勾配の階段を這い登るのはかなり厳しかったです。 やっとの思いで登りましたが、曇り空のため残念ながら肝心の夕日は見られませんでした。
 神の姿と意味の「プレ・ループ」は、創建が961年とかなり古いヒンドゥー教のピラミッド型寺院です。


「プレ・ループ」

 プレ・ループ寺院です。

「中央祠堂への」急勾配の階段」

 中央祠堂への急勾配の階段です。

「中央祠堂」

 プレ・ループの中央祠堂です。 

「最上部からの写真」

 最上部から夕日が沈むはずの西方を写したものです。
 残念ながら、夕日は曇天で見られません。



スラ・スラン

「スラ・スラン」

 写真がピンボケで恐縮ですが、ここは、12世紀末に造られた、王が沐浴するための池「スラ・スラン」です。


2008年1月

「カンボジア編」に戻る