ミ ト ー


 「ミートー」は、ホーチミンから車で約2時間ほど離れたところにあるメコンデルタの入口の港町で、ここから小さな木造船に乗って雄大なメコン川クルーズをしました。
 メコン川のこの辺は、水深15m、川幅が3kmもあるそうですが、このような大きな川は初めて見ました。
 雨季のためかどうか判りませんが、写真でご覧のように茶色く濁ってました。

 途中、中洲のタイソン島に下船し、果樹園を見学した後、手漕ぎの小舟でミニジャングルクルーズも楽しみました。


    

メコン川


「ミトーの船着場」

 ミトーの小さな船着場です。

「メコン川」

 茶色く濁った雄大なメコン川です。

「建設中の東洋一の橋」

 メコン川に建設中の橋が遠くに見えます。
 説明によれば、完成すると長さ23kmの東洋一の橋となるそうです。

「メコン川クルーズの木造船」

 私達の乗ったものと同型のメコン川クルーズの小さな木造船です

「フェリーボート」

 大きなフェリーボートも行き交います。


   
 タイソン島

「タイソン島」

 タイソン島です。
 かっては、ベトコンの拠点であった島だそうです。

「バナナの花」

 果樹園のバナナの花

リュウガン」

 リュウガン(竜眼)

「ザボン」  ザボン
「パパイヤ」  パパイヤ
「?」

 ?
 (ドラゴンフルーツはこのようには生らなのではないかと思いますが、誰かの悪戯でしょうか。)

「?」  ?
「果樹園の娘さん」

 果樹園の娘さん。
 日本語の歌がとても上手でした。

「道端の店」  道端の店
 見たこともないようなフルーツなどが沢山ありました。
「原色のフルーツ」

 原色の新鮮なフルーツ
 何なのか聞きましたが忘れてしまいました
 (下の写真か、いずれかが柿だと思いますが)

「原色のフルーツ」  同上。




タイソン島でココナツキャンディを製造販売していました。
「原料のココナッツ」 「ココナツを砕き液状に」 「煮詰める」 「棒状にする」 「細かく切って出来上がり」
原料のココナッツ→ 実を砕いて液状にして→ 煮詰める→ 棒状にする→ 細かく切って出来上がり



    ミニ・ジャングルクルー

「ミニ・ジャングルクルーズ」

 漕ぎ手が舳先と船尾に、真中に客4人が乗る小さな小船で、細い水路をゆくミニ・ジャングルクルーズです。
 ちなみに被っている菅笠は、無料で貸してくれます。

「地元の人々の小船」

 狭い水路で、時折、地元の人々の小船にも出会います。


  

 ミトーの名物料理


ミトーのレストラン」  ミトーの名物料理を食べた、如何にも南国らしい開放的な大きなレストランです。
「エレファント・フィッシュのから揚げ」  ミトーの名物料理の「エレファント・フィッシュ」のから揚げです。
 かなり大きな魚です。
 一匹を4人で食べました。 
 北京ダックの食べ方のように、野菜と身をライスペーパーに包んで食べます。
 味は、淡白で美味しかったです。 
「エレファント・フィッシュ」  水槽の中の泳ぐ「エレファント・フィッシュ」です。
形が、象の耳に似ていることから「象耳魚」と呼ばれているそうです。

2008年1月

「ベトナム編」に戻る