キャンプ日記 
      名         称  涸沼オートキャンプ場(初)
 初めての2泊3日のキャンプはCCMLのオフ会
所 在地 電話0494-92-4726
施  設 施設内に自然公園有り。キャンブ施設としては、洗い場、トイレは極端に少ない
日  時 18年5月3日~5日(水木金)
天   候 3日(水)晴れ4日(木)晴れ5日(金)晴れ
時  間 8時20分発、東関東(千葉北インター発)-潮来インター国道51号線 11時30分着。(途中20分休憩)
4日 9時20分発、ひたちなか海浜公園駐車渋滞で10時30分着
5日 11時15分発 51号→潮来コース(途中食事を取る)、2時40分到着
観光施設 国立ひたちなか海浜公園、アクアワールド・大洗、大洗リゾートアウトレットモール、大洗マリンタワー・那珂湊市場
参 加者 KAIさん(幹事)、キャプテン、ゲタ屋@大網さん、タカビンさん、FUJI@大網さん、三枝@柏さん、たにちゃん、TAKERUさん、伸ちゃん、なおぷう@浦安さん、やちさん、a.take@木更津さん、【飛び入り】たかろうさん、【挨拶のみ】ぼんじゃらりんさん


KAIさんのオフ会の誘いに場所的に遠くもないし、大洗はよく行く場所なので、かみさんの積極的な承諾なしにキャンプ場に2泊3日で予約してしまった。今回は私にとって初めてのことが2つありました。一つは、キャンプを始めて、5年目で初めての2泊となったこと。もう一つは、GWの真っ最中のキャンプということである。「GWの最中はキャンプはするもんじゃねぇ。」と何気なく決めていた。GWが日が近づくに連れて、現実味を帯びてきたが、いろいろ立てた作戦が果たして成功したのでしょうか
 【1日目】
 GW最中の3日に涸沼までのコースは、迷わずに東関東~潮来~51号線の予定を立てたが、鉾田市前あたりからのろのろ渋滞でやっと到着したら、結構参加者は既に設営中であった。どうやら、柏からの常磐道コースの方が、車は走っていたようであった。
 早速1時間30分かけて設営。まさに五月晴れは、設営には向かない。昼食は、野菜たっぷりのインスタントラーメン。その間にも、初めて見る人たちと名刺交換。まだ、すぐには名前は覚えきれない。ぼけたなぁ。
【←結局スーパーで購入】 
今回のキャンプの料理のメニュ-は、せっかくの大洗なので、魚を現地調達と決めていた。それがまずかった。
2時半過ぎに、陽平はKAIさんの奥さんにお子さんと一緒にキャンプ併設の自然公園に連れて行って貰っている間に大洗のいきいき市場に行ってみると生ものは一切なし。がっかりして、昨年訪問した大洗キャンプ場のそばのSAVEストアーにて、魚ものを購入。この時間帯は中心地に向かう車の渋滞でさんざんな目に遭ってしまった。
       タカビンさん
      三枝@柏さん        KAIさん
 
  キャンプ場に着くと、早速今夜の夕食の準備に取りかかる。今日は、お刺身とSAMさんレシピの牛ポトフである。夜の冷えを考えて、暖まるものとして初めて作る牛ポトフには期待している。(作るのは自分であるが)
こういうメニューは、時間がかかるので取りかかる時間が早いが後は煮こむだけなので、キャンプ向きかなぁと思っ
   takeruさんと伸ちゃん        ゲタ屋さん         やちさん
ている。今回の夕飯は材料は私が切って、かみさんが味付けをした。
  暇を見ては、各サイトを訪問して、世間話(キャンプ話)をする時間がゆったりとして楽しいひとときを過ごす。
たまに陽平とキャッチボールをした。先日、ゼビオで高いグローブを購入してやり、その使い心地がいいようだ。
 【←takeruさんと雛ちゃん】【→takeさんのモンベルのマット----これ欲しい--】

        たにちゃん       A.TAKEさん        キャプテンさん    
        FUJIさん        牛ポトフ        夕飯風景
料理の最中に牛肉のすね肉に火を通している間に出てきたあくを取る道具を忘れてきたことに気がつき、仲間に聞き回り、最後はゲタヤさんから「灰汁取り紙」をゆずってもらい、助かりました。見知らぬ他人には頼めないものね。おかげで、2時間ことことのおいしいポトフができました。かみさん満足。それを聞いたおいらも満足。
食後は、車で15分の町営の温泉施設ゆっくら館に入りに行きました。さすがGW。イモを洗う状態で、私が一番嫌いな温泉旅館のむっとするかんじ(私は、むっとする風呂だと、のぼせてしまうので、旅館の風呂はすぐ出ることにしている。だから、露天風呂は好きなのである。)で、早々と出ました。気持ちよかったのは、そのあとの100円のマッサージ器でありました。
       マッサージ器   フリーサイトの先が洗い場       上映会〈マウスオーバー〉

キャンプ場に戻ると、陽平はすぐ寝てしまったが、皆さんの集まっているキャプテンのサイトにいそいそと足を運んでみると、なにやらプロジェクターで野外映画が上映されていた。「ハウルの動く城」であった。どうも、ゲタヤさんの配慮でした。
 オフ会会場での初めて参加された人との会話はまた楽しいものでした。いつものメンバーとの会話は、より深くお互いを知ることになりました。久しぶりにビールを飲んで12時前まで参加したのは珍しいできことでした。その日の夜は意外と冷えたので、寝付きも悪かったので明日の寝起きが心配になりました。
今回、新調したモンベルのスーパーストレッチダウンハガー♯2は、さすがこの位の寒さでは、靴下いらずで就寝できました。
今日の夜は思いの外冷え、翌朝は「5月の夜を甘く見ていた」との声が聞かれたが、我が家は万全。温風ヒーター(就寝中は使わず、)電気毛布(当初のみ)、毛布、フリーズインナーとほとんど防寒対策で臨みました。
      女性陣は焚き火   TAKEちゃん達は遅れて参加       オフ会会場風景
 
 [2][3]