-Diary-

舞い散るものは。

最新| 12月| 10月


2006.11.30

曇時々雨。

面接終了。さすがに満点とはいかないが、悔いはない程度には充分成功か。

ま、それでも通る気はほとんどしないんですけどね。

大きな山は越えましたが、まだまだ多忙週間は続く。次は文献紹介。

実験室の一角に簡易ベッドを置いて眠ってみるテスト。実験台からは離れた書き物スペースに置いてみましたが、結論として災害時の対応を考えるとこれはよくないね。ガラス製の実験器具とか試薬とか溶媒とかを被る可能性は低いのですが、今回実感したこととして、とっさに照明をつけられないので初段の対応を真っ暗闇の中で行うことになり、この際ベッドが相当邪魔。さらに、実験スペースから極力距離を取ることを優先して配置すると、二方向への避難路の確保ができなくなったのでこれはとてもよくない。あと、書き物スペースには皆それそれ文献のファイルとか学会の予稿集とかスペクトルチャートとか、とにかく相当の質量の紙類が積んであるので、地震発生時にはこれらが降ってくると行動不能になる気がした。

ということで、別の場所を探さねば...


2006.11.29

晴れ。寒さはやや和らぐ。銀杏は八割黄色に。木によっては完全に黄色くなっているものもありそれは壮観。

風邪が悪化。とりあえず動いているものの。


2006.11.28

曇ときどき雨。

面接用のポスターを印刷。印刷直前に原版を原寸大に拡大してチェックするとボロボロ要校正点がでてくる。なんだかなあ。


2006.11.27

雨。寒い。

風邪引いた気がする。この忙しいときに。

でも普段通りの生活をするので全然治らないどころかむしろ悪化する。というか今月はずっと体調悪いまんまですね。


2006.11.26

極寒。曇。桜がかなり落葉。

諸般の準備は滞り無く進んでおります。

とっても急いでいるときにこそdisk errorは発生するもの。思わず発狂しそうになります。書き込み時、確認時には全く問題のある様相がなかったFDが、いざデータをコピーする段になって突然errorを発現。それも、長大なファイルの最後の方のクラスタが死んでるらしく、はじめは順調にデータがコピーされているのに、最後の最後にerrorを吐いて、結局ファイルはコピーできず。


2006.11.24

晴れ。銀杏は四割黄色く。

とりあえず首の皮一枚繋がった感じ。とはいえ、これまでに比べれば大きな前進なのでこの好機を逃さないようにせねば。

なのだけれども、当面ほかの用事で手一杯なので、放置するしかなく。as soon as possibleと言われども。


2006.11.23

寒い。曇。夕方から雨。

意味もなく街を徘徊。

作業中。

作家の灰谷健次郎氏死去。


2006.11.22

晴れ。寒い。銀杏は二割ほど黄色く。

いろいろ締め切りに追われて作業中。しかし激しく眠く断続的に意識が落ちる。体調悪いのかな?


2006.11.21

最近にしては暖かいほう。晴れ。

競泳のイアン・ソープ氏引退。よく見れば同い年なのね...

我が家のお稲荷さま。6 (柴村先生著)購入。

ついこのあいだ文献紹介をやったばかりですが、何せ人数が少ないのであっという間に次が回ってきます。ということでネタ探し。

といってもねえ、前回時点でかなりネタ枯渇していてやばかったのになあ

結局泊まり。


2006.11.19

寒い。曇り。午後さらに寒くなって雨。

wccで分離すると思いがけない生成物が。摩訶不思議反応。

調べすすめるとそこまで異常なことでもなさそうですが、珍しいことは珍しいようです。


2006.11.18

寒い。快晴。

研究室行事のおやまのたいしょう@根府川。きのこきのこ。

寒いので炭火の番にも食べるのにも力が入ります。


2006.11.16

凱旋門賞はディープインパクトの失格確定。


2006.11.15

月初めにひいたとみられる風邪は全然治ってないどころか悪化。

オーブンから異臭がしたので確認するとプラスチックらしきものが焼けていた。誰だそんなもの入れたのは....とか言っていても臭いのは収まらないので、オーブン内部の清掃。

疲れました。


2006.11.13

旭鷲山、引退へ。心臓病が悪化したとのこと。

時代が変わりますねえ。


2006.11.12

晴れ。さむ。

チチブデンキという店が秋葉原にあります。東芝製ノートPCの修理用パーツはだいたいここで手に入れられるらしい。PCの型番を告げるとすぐに店の奧から箱に入ったファンもってきてくれました。在庫あったらしい。店の人にはパーツの説明書など入っていないことと、換装した時点でメーカー保証が切られることの説明を受けた。まあそんなものは端から覚悟の上です。

換装...無事動作。助かりました。

ついでにメモリも買って増設。これでGaussian起動中の動作が少しはましになるか。


2006.11.11

風邪症状治らず。

ノートパソコンのファンが故障。


2006.11.10

総務大臣がNHKに放送命令。そろそろ放送法も見直されるべきか。

藤田スケールってものがあるんですね。竜巻の規模のクラス分け尺度。

肉体的にも精神的にもかなりやばげ。というか風邪をほんとに引いたか?


2006.11.08

未明は寒く。日中は気持ちいい晴れ方。多少銀杏が色づく。

彼の御仁にはご理解頂けているのかどうか全くもって不明であるが、私はそれは給料を貰っている人間が対処すべきことだと考えている。故にそれを私がやらなければならない道理も義務もない。ただ私が好きで手を出しているだけのことである。なのでそれについて気に入らなければ黙って手を引くべきであり、愚痴をたれるべきではないのはわかっているのですけれど。

ひとのことよりまず自分の心配をしなければならないのではないか。


2006.11.07

晴れ。日中暖かい。風の日。落ち葉。


2006.11.06

実験報告。中身がない割にはそれなりの発表にはなったか。

方法論としての限界。そんな気がする。

体力的に限界。


2006.11.05

イラクの高等法廷がフセイン大統領に絞首刑を宣告。自動で控訴審に移るんだそうな。

ひとつの区切りではあるが、茶番に見えてしまうのは何故だろう。

新宿HMVで新居昭乃さんの「そらの庭」を衝動買い。


2006.11.02

曇。寒い。

これで何度目かの儀式。次こそなかりたけれと思いつつ。


最新| 12月| 10月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

This document is updated at Dec 26 19:15
Copyright (C) 2006 Junro YOSHINO <yoshinok_at_muf.biglobe.ne.jp>